山荘日記 (2012年7月21日〜7月24日) 今年11回目、累計259回目

梅雨明け 夜に着荘 真夏にストーブ 新府桃共選場 刈払機の刃を交換

山荘日記に掲載しなかった写真や拡大はWebアルバム御覧下さい。
今回の写真集タイトルは 新府の桃 です 

1日目:7月21日(土) 

  • 自宅(19:18)→給油(@132)→八王子IC(19:40)→須玉IC(20:47 \1450)→着荘(21:05)
    前回離荘時からの最高気温27℃ 最低気温17℃、着荘時の外気温18℃ 室温22℃
  • カーラジオでプロ野球オールスター第二戦を聞きながら運転するが、夜間でしかも雨が混じっている高速道路の運転は気が抜けない。しかし、笹子トンネルを抜けると前に車の姿が見えないほど空いていたので快適に飛ばす! (^_^;
  • 着荘時の外気温は18℃だが、数日前までの猛暑に体が慣れていたため寒く感じる。
    なお、関東甲信越は27日に梅雨明けしたが14日〜19日まで猛暑が続き、昨日(20日)からは寒くなっていたのだ。

2日目:22日(日)  曇一時雨


はくしゅう「道の駅」

オカトラノオ

トライポッドとダッチオーブン
  • 今朝も寒い! たまらず倉庫から石油ファンヒータを運び出す。7月に暖房するのは初めてだ。(^_^;
  • 午前中に道の駅へ買物に出掛ける。日曜日なので混んでいた。私も大量に野菜を買ってレジの行列に並ぶ。
  • 午後は昼寝後、3時過ぎから刈払機で草刈りを行う。農業用水の土手や畑の畦道を中心に約1時間。汗が流れ落ちた。
  • 夕方、6時前から焚火を開始。しばらく使っていなかったトライポッドとダッチオーブンを運び出し、お湯を沸かして枝豆を茹でた。庭のベンチに座って冷たいビールで一人乾杯!
  • 大相撲は千秋楽。大関の日馬富士が全勝優勝した。エライ!

3日目:23日(月)  曇のち晴れ


新府桃共選場
9時の開場時にはハネ桃を買う客が行列していた

  • 新府の桃共選場へ「はねだし桃(略してハネ桃)」を買いに行く。山荘からの距離は15km。所要時間は約20分だ。9:05着。
    朝のうちは霧が立ち込めていたが新府に着くと晴れて暑くなった。長袖のシャツを着ていたが脱いでTシャツ1枚になる。
    共選場には開場直後に到着したが既に長蛇の列。この時期の品種は“白鳳”。観光客が係の人に『横綱と同じ名前だね!』と言うと『強い桃だよ!』と答えていた。(^_^;
    帰荘後に数えると26個入っていた。大きめの桃が多かったので今回は少ない方だ。見栄えの悪いのが4割も入っていたが味は良かった。
  • 午後の仕事は昨日使ったダッチオーブンのメンテナンス。錆を落してサラダ油を塗る。再度シーズニングをしようと思ったが面倒になり止めた。(^_^;
  • 刈払機の分解掃除をしたついでに刃を交換した。何年ぶりか覚えていない。
  • 杉の丸太の皮を剥いて裏の軒下に立て掛けようとしたら場所が無かったので整理を始めた。この場所にはウッドデッキ用の製材(端材)が積まれているのだが、長年放置したので土埃や枯葉が積っていたのだ。ついでに製材の寸法を測ってメモする。幅は94mmだが長さが3種ある。3910mmが9本、3600mmが1本、2700mmが4本だ。これを使ってウッドデッキを増設したいと思っている。
  • 夕方は温泉へ入りに行く予定だったが疲れてしまったので山荘のシャワーで済ませた。風呂上がりに飲む冷えたビールは旨い!
  • 夕食後はテレビを観ていたら1時間以上もソファーで寝てしまった。

4日目:24日(火) 曇のち晴れ


キバナコスモス

ヤブカンゾウ

ヤマアジサイ
  • 天気は昼頃に晴れそうだが中途半端なので、どこにも行く気が起きなかった。山荘周辺も熊騒動が発生した直後なので散歩に行けない!(冗談)
    ★日本テレビ系(NNN) 7月13日配信
    13日午前6時頃、白州町の林道で、犬の散歩をしていた近くに住む60歳の男性が熊と遭遇し、顔を咬まれた。男性は甲府市内の病院に運ばれ、大ケガをしたが、命に別条はないという。男性によると、熊は体長約150cmで、男性を襲った後、その場から逃げ去った。警察によると、現場付近で熊の目撃情報は寄せられていなかったという。北杜市は、周辺をパトロールして注意を呼びかけるとともに、捕獲用のオリを設置する方針。
  • 台所の換気扇のフィルターを交換。窓の外で朝顔のツルが伸びて来たのでネットを設置。
  • 庭に咲く花は、アサガオ、キバナコスモス、ヤブカンゾウ、オカトラノオなど。隣地の笹藪の中にフシグロセンノウが咲いていたが撮れなかった。
  • 畑のピーマンとトウガラシを収穫し自宅へ持ち帰る。
  • 離荘(16:00)→韮崎IC(16:26)→八王子IC(17:32 \1350)→帰宅(17:53) 走行時間 1:53 走行距離 125.3km

前の日記 次の日記 山荘日記目次 悠歩の館 悠々山歩