2003年5月27日

東北沖地震の日


えだまめには横浜に住んでる2コ下の弟がおりまして、ときどき会って飲みながら今度の帰省の作戦をたてたりしてます。

昨晩もそんな作戦会議の日、19:00頃に東京駅で待合せをしてるとちょっと遅れてやってきた弟クンが

「なんか新幹線、止まってるみたいやで・・・」

駅の放送を聞いてると確かにそんな感じ。18:24頃岩手、宮城県沖で震度6弱、マグニチュード7の地震が発生しててその影響で東北方面の交通がマヒしだしてた。

「まー、回復することはあってもひどくなることはないやろ」と飲みに行きました。

今年の夏の帰省時の日程や、キャンプの予定。あと、男兄弟を持つ親同士、子供たちをどー育てるかっていうのを、長男と次男の立場から好き勝手言うという非常に不毛な話で盛りあがり別れました。

結局、22:00過ぎに東京駅に着いてみると19:00台の新幹線がまだ動いてないみたい・・・
ホームにあがってみると、人は多いがホームから溢れるほどではない。ってことは少しでも動いてるんやね。
駅員に次に出発する新幹線を聞いてみたら22:44分に仙台行きの各駅停車が走るとの事。
本来は、那須塩原行きの最終の新幹線の時間。そーとー乱れとるな〜

「もしかしたら、このホームの人ごみの中に難民と化したMujinaさんか、コバヤン、あるいはすがpapaあたりがいるかも・・・だったら、ホームで帰りの車両で3次会や〜」

Mujinaさんに電話

   ↓

繋がらん

   ↓

10回ほどトライ

   ↓

繋がった

   ↓

「Mujinaさん、今どこですか〜」

「自宅でーす」・・・撃沈。



   ↓

   ↓

   ↓

コバヤンに電話

   ↓

繋がらん

   ↓

10回ほどトライ

   ↓

繋がらん

   ↓

更に10回ほどトライ

   ↓

繋がらん

   ↓

諦めました。

そんなこんなしながら、予定どおりおとなしく22:44発に乗って帰りました。





・・・・がっ、今日の話の本題はこれと違うねん。




弟クンと飲みに行った時、一軒目を、「さーそろそろ出よか」ってとこで弟クンがトイレに。

「よっしゃ、この間に、にーちゃんとしてカッコエエとこみせたろ」と会計を済ませることに・・・・


   ↓


   ↓


   ↓


   ところがっ


   ↓


   ↓


   ↓

財布の中に、さっき銀行でおろしたはずの1万円札がない〜!!

   ↓

   ↓

レジ前で、あたふたしてもしょーがないんでカードでスマートに払おうとしたら

「現金のみなんですが・・・」

との鬼のような仕打ち・・・

弟クンがトイレから出てくるの待って、払ろてもらいましたがな。

その後も、懲りずに2件目に行って、そこでも立て替えてもろた  ← 新幹線止まっとるのにそこまでして飲むなっちゅーねん!

「いつも出してもらってるし、お金でてこなかったら困るから今日はおごるよ」と弟クン
・・・・>いやいや、いつも割り勘やないのと思いながらとりあえず出しといてもろた。


どこで一万円が無くなったか推理してみた。
考えられる原因は2つ


  原因その1: タクシー乗ってワンメーター。1000円で釣りは350円也・・・あのとき1万円渡してた!?

  原因その2: その前に銀行で1万円おろしたときに、明細書とカードだけ取って現金を取り忘れた!?


多分このどっちか。

【原因1考察】

そのタクシーは、えだまめが手をあげて停めたら、近づきながらドアを開けてえだまめの体にドアで思いっきりウエスタンラリアットを喰らわせた、ちょっとお年の召されたじーちゃんドライバーだったんで可能性ある!(って自分が不注意やねんけど)

   ↓

   ↓

レシートがあったんでそこに書いてあった電話番号にTEL

   ↓

   ↓

えだまめの乗ったタクシーは無線を付けてない流しの個人タクシーなんで明日の9:00以降に所属の事務所に直接電話してほしいとのこと。
ん〜これは明日確認か・・・


【原因2考察】

銀行のATMで金とるの忘れた・・・これは実は過去に前科あり。
銀行っていっても会社のビルの中にある銀行やから後の人が気づいてくれても、現金取り忘れでATM機で回収されていても戻ってくる可能性は高いやろと思いつつもこれも明日の朝を待つことに・・・・


【家に帰って翌朝考えてみた】

タクシー降りるときは、確かに千円札を出した記憶がある。
酔った頭で考えてる時はよく覚えていなかったけど、それは確信にかわってきた。

ってことはやっぱり銀行か!!!

   ↓

   ↓

これまた、レシートが財布の中にあるので(←お前は主婦か!)
レシートを眺める。ATMの機械番号、口座番号、時間などがきちんと書いてある

完璧や・・・この内容で銀行に即照会しよう

わしが1万円引き出したことも「ご出金金額」のところにキチンと書いてある。

   ↓

   ↓

いち、じゅう、ひゃく、せん、一万円!


   ↓

   ↓

いち、じゅう、ひゃく、せん・・・・・


     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



これが1万円かい!?

昨晩の飲み代、耳を揃えてお支払いいたします。お願いだからおごらせてね>弟クン

戻る

次へ






Back
時速200km通勤トップへ

Back to Home
えだまめの館トップページへ