夏のBBQ & CAMP 2003
1日目


恒例となった夏のBBQ&CAMPも4年目。用意周到かつ強制的な呼びかけにより、もはや参加を断ることができない状況になっているこの集まり(笑)のメンバーは年々増えており栃木、富山、岐阜、愛知、大阪、兵庫、岡山から9家族37名が集まりました。

学生時代馬鹿なことをやっていた連中も今や立派な子持ちで仕事もバリバリやってる身ですから、休みが調整しやすいように日程だけは何ヶ月も前に決めておいてその準備の度合いも年々エスカレート(笑)。昨年は飲み物と料理が不足して困ったんやけど、今年は食材も飲み物もドンピシャ!でもって何食っても旨かった〜。


【参加者】

〇凸 あやの(小5) ひかる(小2) ・・・ 両日参加
いらち おくさん てるき(小4) まさき(幼・年長)   ・・・ 両日参加
えだまめ おくさん  ゆうき(小4) だいち(小1) かえで(3歳) ・・・ 両日参加
兄丸 おくさん ななみ(小2) まいこ(小2) かほ(幼・年長) ・・・ 両日参加
賛笑 おくさん けんた(小3) ひなこ(小1) かい(1歳) ・・・ 両日参加
麻坊 おくさん こうすけ けんや   ・・・ 14日のみ
天騎 おくさん ちさと(小1) だいすけ(幼・年中)   ・・・ 14日のみ
おっぱら   ななこ(小1) ももこ(幼・年中)   ・・・ 両日参加
R気 おくさん しもん(幼・年長) れお(2歳)   ・・・ 両日参加

9家族  大人:16名  子供:21名  合計:37名



【雨の初日・・・】

「梅雨明けたんちゃうんか!」ってテレビに向かって突っ込みたくなる前日の天気予報。14,15日両日とも大雨らしい・・・。
とはいえ真夏なんで降ってもスコールみたいなもんかなと思ってた。

でも翌朝早くに目がさめるとザーザー降り。ほんとはビーチで集合して水着でBBQのはずやったんやけどこれでは、ちょっと寒いなー・・・「わしら外出したるから庭と家つこてええで」との、おとんとおかんのありがたい言葉・・・即お言葉に甘えましたがな。今日の参加メンバーに電話。ほとんどがまだ出発前やったんで幸い全員と連絡がつき、集合場所をうちの実家に変更。

10時前頃から続々と到着。もっとも頼りになるアウトドア野郎のR気が来たところでタープを張ったり火をおこしたりとあわただしくしている間に誰かが缶ビールを「プシュ」・・・おい!まだ早いで〜

男連中は庭のBBQ場で焼鳥や肉を食べながら飲んだくれて、おくさんと子供たちは家ん中で喋ったり遊んだりって感じで、場所は関係なく飲みまくりのはしゃぎまくり・・・
焼鳥のタレの具合は今回はまずまずやった。ところで、博多の焼鳥屋で買った特製たれ持ってきて使うの忘れてた!!・・・来年も仕入れてくるからね〜。
でもって去年免許皆伝した賛笑は串と焼鳥を黒焦げ状態にしまくってたんで免許剥奪ね(笑)・・・というわしは翌朝ホットドック用のソーセージを黒焦げにしまくって、いらちおくさんに怒られてたけど。

いらちの買ってきた肉が実に旨い!グラム190円で柔らかくて激ウマ!8kgも買ってきてオイオイとか思ったけどピッタリなくなったもんな〜。来年も肉買出し担当は決定やね。

でも夕方になっても雨は止まず仕方なく今晩の宿になるキャンプサイトにキャンセルの電話。さすがにこの雨ではキャンプ場も何も言わん。こーなると移動の必要はなくなり、一層の飲みまくりのはしゃぎまくり。

雨の中、盛り上がっている中で日帰り参加の麻坊ファミリーと天騎ファミリーがお時間となり帰還。
あ〜、このあと大いに盛りあがったのにな〜、また来年な〜・・・

でも、お陰で翌日晴れました(謎・爆)

みんな同じVサイン クワガタを見つけたらおっちゃんに報告やで
▲ビーチでも家の中でも関係なし ▲おっちゃんが冒険の旅に
連れていったるからな
食べ物が無いわよ〜 まだまだ飲めるで〜
▲最も平和な空間 ▲やっぱり焼きたてが良いですか
>兄丸おくさん
8kgも買ったけど余らず 静かな空間・・・
▲この肉正解! ▲あやの組4姉妹
ちゃんと並べっちゅーねん!
▲こどもたち。2人足らん・・・集まりが悪い(笑)
撮影:あやの
▲大人たち。4人足らん・・・もっと集まりが悪い(爆)


【カレーと温泉】

翌日の昼食のためのカレーの仕込みが始まる・・・子供用に甘口カレー、大人用に中辛カレー。
甘口カレーは、R気担当・・・ん〜まともな作りで旨そう。
中辛カレーは、兄丸、えだまめ他の担当・・・ビール少々、チューハイどぼどぼ、焼肉のタレあり、ごった煮状態。

このカレーを一晩寝かしておいて、夜食はあっさりと、そうめんの予定。

キャンプ場キャンセルしたけど、みんなそこの温泉は楽しみにしていたらしく、「温泉に行こう」ってことになり、マキノ高原の温泉へ数台の車で分乗してGo!

以下温泉での会話

おっぱら「あのカレー今日食いません?」
えだまめ「今日はそうめん!カレーは一晩寝かせたほうが旨いの!」
おっぱら「今日カレーとそうめんどっちが食いたい?>勇気」
勇気  「カレー! だって明日地震がきたら食べられなくなるもん」
おっぱら「決定!」

ってわけで温泉から帰ってみんなでカレーを食いました。

どーしてもテントで寝たかったっていう、ななこ/ももこちゃんのリクエストにより、おっぱらファミリーは庭にテント張って寝てた。相変わらずワイルド・・・。

カレーにはジャガイモ 茄子とトマトで夏野菜カレー
▲仕込みはおくさんがたが
やってくれました
▲やっぱり女の子
この鍋は誰にも触らせん 何でもいれてや〜
▲こども味付け担当 ▲大人味付け担当
虫除けスプレーは必須 意地でもテント泊
▲雨でも結構楽しめました 庭に張られたテント


翌日のようすは次ページへ

Back
えだまめってなに?トップへ

Back to Home
えだまめの館トップページへ