夏のBBQ & CAMP 2004
その2


【お待ちかねのカレーやで】

国道161からマキノ町役場を左折してマキノ高原に向かう両側にメタセコイア並木がつづく直線道路。94年に新日本街路樹百景に指定されていたんやけど隠れた名所って程度やった。

でも最近「冬のソナタ」にでてくる風景に似ているとのことでマスコミにとりあげられたらしい。
そのせいかどうか、GW頃からマキノ高原が激混みになったそうで、当日もサイトは激混み。
いままで余裕で貸切だった、「しらかば展望サイト」もうちのほかに4組ほどの団体やアベックが先客としてウヨウヨいる状態。そんななかで6つのテントと1つのタープを設置。なんとか場所確保できました。

さー、いよいよカレーづくり開始。
カレーといえばR気。こどもたちやおくさんがたも手伝って、子供用と大人用のふたつの鍋があっというまにできあがり、いただきまーす。

そのあと風呂にはいって子どもたちは花火したりと元気やったんやけど、大人のほうは早々にバタンキューしたのが多かったなー。

ランタンつけても虫が寄ってこないのがここの良いトコ 娘じゃなくて孫感覚らしーです。いわゆる生みっぱなしってやつ?(爆)
▲マキノ高原の
キャンプサイトに移動
▲冬ソナの影響か今年の
キャンプサイトは激混みです
来年は子どもにやらせようかな どーもすみません
▲飯盒(はんごう)で炊飯
カタカタいったら石を乗せましょう
▲といいつつ気がつけば
焦がしていた麻坊
「おれのレアカードは強いで〜」 まぜまぜ
▲晩飯待ってるあいだ子どもたちは
カードゲームに熱中
▲本場のカレーやで〜
ピースのしかたが、ちょっとイマ風 ?????????
▲子ども用カレーは少し甘口
おいしいね
▲???


【朝ごはん】


早めに寝たんで、おやじ連中はみんな朝早くから元気。
6:30からのラジオ体操でガキンチョたちもぼちぼち起きてきた。

朝はホットドックに加えて、2日目のカレー、3食目に突入した肉など、今年も旨いもんが食卓に並んだよ〜。
思い切り、野球やサッカーをやりたかったんやけどちょっとサイトが混んでてできませんでした。

「おれのレアカードは強いで」「きのうも聞いたで」 アイドリング中
▲おまえらまた朝から
カードゲームかい?
▲昨晩は何があったか覚えてない
向うに見えるのはパン焼きおやじ マスタードちょっとだけつけてみよーかな
▲おくさんがいっぱいいるから
朝の準備も手際が良いです
▲恒例のホットドック
いやに統率のとれた写真。そう、他の人に撮ってもらったのでみんな行儀が良いんです
▲奥琵琶湖の山々を一望する高台でハイチーズ


【魚つかみをして解散】


兄丸ファミリと麻坊ファミリをお見送りした後は林間サイトまで下りていって鱒つかみ大会。
今年は18匹と大奮発!

川に放されたばかりの鱒は元気に泳いでいましたが、一匹つかまるとそのあとは続々とガキンチョどもに捕獲されました。なかには握りつぶされて瀕死の状態の鱒も数匹・・・。

全部捕まえてみると19匹。あれっ、前の組の人たちが全部捕まえられなかったのが残ってたのかな〜?
捕れたての鱒も旨かったけど○凸特製の七輪には4食目に突入した肉、するめ、などが乗せられ、そうめんも美味しくいただきました。

15:00頃に解散。おつかれさま〜!

「みつけた〜」「でもはやーい」 楽勝だよ〜
▲すばしっこくて捕まえられない〜 ▲つかまえた〜
いちばん捕まえたのはR気おくさんらしい(笑) 自分で捕ったのはおいしいよ
▲今年はなんと19匹! ▲「内臓も食べやなあかんの?」
「ぜんぶやで」

おしまい



来年も春ごろ召集令状が届くからよろしく〜

Back
えだまめってなに?トップへ

Back to Home
えだまめの館トップページへ