夏のBBQ & CAMP 2005
その3



今年のキャンプの中で○凸の長女あやのちゃんが
夏休みの宿題のレポートのネタにするということで
燻製を作って振舞ってくれました。

今回、焼鳥の仕込みができなかった、えだまめのフォローを
親子してしてくれたわけです。

そのかわりレポート作りを約束してたんで作っといたでー
このまま学校に提出してやー  >あやのちゃん



by  あやの


「あやの、こんどのキャンプのつまみ何か作ってくれ」

って、おとうさんがまた何か言い出したでー

でも、夏休みの宿題のレポート何にしようかなあ
と思ってたところやから、燻製つくってそれをレポートにしよっと。

あやのは転んでもタダでは起きへんねんからねー



豚肉をつかってベーコンの燻製をつくろうと
おもったんやけど、クーラーボックスからだしたら
凍ってガチガチやってん。
そやから鍋にお水入れて解凍することにしてん。

ぶよぶよになれへんかなあ。

まー、はじめからブタやからええか。
おとうさんがうちにおったときは
ビールの箱がいっぱいあってんけど
今は単身赴任で普段はおれへんから
ダンボール探すのに苦労したわ。

今回の買出しでいっぱい買った
ジュース入れるのにもらった
ダンボール箱使うねん。

ルーキーさんみたいに初めから
できてる燻製器とはちゃうでー
あやのは手作りやねんから。
おとうさんは七輪の網を十年近く使ってんねんて。

あやのもこれずーっと使えって言われへんかなあ。
いややなあ。

これ終わったら、おとうさんに黙って捨てよっと。
スモークチップを燻して燻製をつくんねん。

ほんまにこんなんで作れんのかなあ
燃えて焦げてしまうんとちゃうのん
ここまで結構おとうさんが手伝ってくれてん。
何か今日はおとうさんが良く働いてるわ。
おかあさんもびっくりしてた。


雨降らんかったらええねんけどなあ。
おいしそうな色になったやろ。

でもひとりでこんなけ食べたら
ほんまにブタになってしまうでー。

とりあえず完成かな。
今日は遅いからあしたみんないっぱい食べてなー。
もー!
おとうさんが仕事してるから雨降らんかったらええなー
と思ってたら、嵐になったやんか。


ななみちゃんたちのおかあさんが切ってくれてます。

なんか薄く切って「切りにくい」って言い訳してたでー
ここは琵琶湖のビーチです。

お昼にそうめんをたべたあと
おとうさんたちのおつまみにするみたい。


これくらい分厚く切ったらええんやね
おとうさんの七輪で焼いてます。

すごくいい匂いがしてきたと思わへん?
はーい、できあがりー。

って、もう少しおいしそうに盛りつけてほしいわー。



夏のBBQ&CAMP2005
おしまい

来年も春頃、召集令状が届くからね〜

Back
えだまめってなに?トップへ

Back to Home
えだまめの館トップページへ