Home        これよりも新しいのを見る

7/9(水)

 本日、ドラえもんの切手を無事購入。カウンターのおねえさんの横にはずいぶんドラえもん切手があったなぁ。
 お昼のお買い物の帰り、みーちゃんと私はOfficeのフロアのエレベータホールでドラ吉くんに、"あっ!オタクだっ!"って顔見るなりすかさず言われる。"あなたに言われたかぁないわぁ!"とため口を言って二人は足早に去たのであった。
 ところで、私は、俗にいう『ちんどん屋さん』というのが苦手だ。子どもの頃は、あの賑やかな音が聞こえると、怖くなってよく大声を上げて泣いていたようだ。実は今も、音が聞こえるとビクッとする。
 理由はよくわからない。
最近はとんと見かけなくなっているけど、今住んでいる駅には、近所のパチンコ屋の『ちんどん屋さん』がちょくちょく出没する。
 今日、駅を降りると、また『ちんどん屋さん』。最初は、駅を降り立って聞こえてくる、もの悲しげな音色に耳を塞いで家へと急いだこともあったりした。人がそれを知ったらきっと笑ってしまうだろうな。
歩くごと、だんだん大きくなるヴォリューム。近づいてくるのがわかる。焦り。でも走れない。( 笑 )
 ちんどん屋さんの曲が耳に入ってきてしまった! うっ!
しかし、近所の『ちんどん屋さん』は、自分の記憶の中の印象とはずいぶん違うということに気がついた。
今まで、『ちんどん屋さん』がいったいどんな曲をやっていたかなんて、考えてみたこともなかったのだけど、今日はびっくりした。『ドリカム』『杏里』があの『ちんどん屋さん』のアレンジになっていた。とても不思議なメロディだった。それと『ちんどん屋さん』の人をまじまじ見ると、とても若い男女だった。最近の『ちんどん屋さん』は、みんなそうなのかな?最近の『ちんどん屋さん』知ってます?もっとこういうのがあるってのを知ってたら教えてほしい。あっ別に『ちんどん屋さん』を好きになろうとしているわけではないよ。どんな形の『ちんどん屋さん』がいても、やっぱり苦手のままだと思うし...。


7/8(火)

 連日の暑さは、北海道産の私にはとてもきつい。
今日の夜は、昨日、一昨日にくらべると、ずいぶんましだが、だらだらと汗が流れてだらってして、何もしたくない。
 さて、今日郵便局に行って、記念切手が欲しいと思ったら、明日ドラえもん切手の発売だという。明日また行こうと思う。
 そしてお昼は、あいかわらずの『オタッキーズ?!』のみーちゃん、あっこちゃんと私の三人。ベンダーに飲み物を取りに来たKさまに"、いつも楽しそうだねぇ"と言われる。みーちゃんが一言。"や、、いつも楽しいですよお。"と、笑った。とてもかわいいみーちゃん。


7/7(月)

 今日は、七夕だ。...でも特に予定はなし。
今日のお昼は、風邪ひきのあっこちゃんが、病院からの薬を見せてくれた。薬の種類ごと袋に小分けされて、成分、効能まで記載されている。私のよくお世話になる調布東山病院の先生も、飲んでいる薬の名前や記号を記載した用紙を渡してくれた。"もし、どこかで苦しくなったりするようなことがあれば、これを見せなさい"と。薬に対しては、そうでなくちゃいかん!と私は思う。


7/6(日)

 黙っているだけで、汗が流れてくる。外に出たら、その場で倒れそうなくらいだった。
帽子をかぶればよかったと後悔。


7/5(土)

 なんと誕生日がくる。郵便でオルゴールつきのカードが届いたり、宅急便がきたり、お花をいただいたり、何かと忙しい一日であった。Birthday Mailも夜中のうちにいろいろ来ていた。やっぱし、嬉しいもんだねぇ。
こういうのだけなら、誕生日が毎年来てもいいと思う。


7/4(金)

 今日お昼に、ゆうべ煮ておいた、おいなりさんと生野菜のサラダをたくさん作って持っていく。ところが、あっこちゃんがお休みしていた。私は不出来なそれらをみーちゃんに無理やり食べさせる。お腹は壊さなかったと思うんだけど。どうだったろう..。


7/3(木)

 今日は、病院に検査のため、お昼はもちろん不在。書くのもお休み。


7/2(水)

 今日は、違う部署にいる同僚のさいちゃん・まっすうの二人に、ちょっと早いけどお誕生日ってお昼を叙々苑でご馳走になる。おまけにチューリップのエプロンをもらった。これは家事をしなければいけないということか。うーむ。最近は暑くて、何もしていないぞ。


7/1(火)

 会社でのお昼時間は、『オタッキーズ?!』と一部の人(ドラ吉くん)に何故か呼ばれているみーちゃん、あっこちゃんと私の三人でよく食す。
『オタッキーズ?!』などと一部の人(ドラ吉くん)に言われるようになったのは、食事をしながら、よくMacの雑誌を広げていたり、たまたまパソコンの話しが続いたりしていたのを目撃されてからだ。
 東京中を一望できるLunch Roomで食べていると、私たちの指定席?の横にあるベンダーに食後の飲み物をとりに来て、Smoking Roomに入る為に一部の人(ドラ吉くん)とトビ吉くんがやってくる。
最近は、"またオタクやってる"...と言う台詞を日課のように言われるようになっている。そうは言ってもオタクへの道は厳しい。私たちはひよこ。そう言われるだけいいかもしれないなあ。
 しかしだねぇ、私たちは、いつもそんな話しをしているわけではない。女子高生の頭についてる花とか、電車の中のおやぢっちの話しとか、アウトドアの話し、図書館の話し...いろいろあるのだ!(威張れないか)
そうそう、2Fのエレベーターホールで、"あっ!オタクだ!"って言うのはやめよおね。某N×T社のおねえちゃんたちがびっくりするから。
 さて、今日は、あっこちゃんが、おもしろいHomePageを見つけたと教えてくれた。北大の学生が作っているものらしい。タイトルは、『がんばれ係長』。短いGIFアニメのシリーズで、主人公の係長がちょっとF社のキャラクターのおじさんっぽい。彼女は見終わったあとに思わずMailしてしまったとのこと。
わかるような気がしたよ。
どんなテーマでも、HomePage見て、すぐ反応してもらえたらいいのになって思った。
 ところで、こんなこと一体何日書き続けることができるのであろうか。