最初に戻る           Home

1/25(水)

 1月も、後半にさしかかりました。
東京地方、とっても寒いです。家の中もなかなか暖まらないし、いつも身体が寒いまんまです。

今日は、偶然いただいた、MOドライブを接続しようと、SCSIケーブルと、ターミネータを買ってきた。Drive7でマウントさせようとすると、フリーズしてしまう。いろいろやったけど、だめだったので、頭にきてもうやめました(笑)。明日会社でだれかに聞こう。
その他、朝から晩までいそがし〜(や、充実していたということか??)休日でした。
昨日友達といった、吉祥寺の手羽先やさんは、とってもおいしくて気に入ってしまいました。
また、行きたい!
…ということで、1週間、また頑張りましょう。おやすみ〜。。


1/15(水)

 雪すごいです。
関東は、免疫が少ないせいか、すっかりマヒしています。
札幌で、50年振りの大雪…というときに、会社に行けなかったことがある。電話の一般回線も、一時的に止まってしまったので、雪を潜って、漕いで、公衆電話にたどり着き、雪をわ〜って掻いて、ドアをちょっとだけあけて、はいって電話をかけた。
ほんのちょっとのすき間で、電話ボックスにはいれたので、このときほど、自分の小柄さに感動したことはなかった。

翌日も、バスが動かなかったので、ひたすら地下鉄駅まで、歩いた。

ま、今のこの程度では、庭駆け回る、犬状態です。。。


1/13(火)

 風邪、治りました。長かった。2週間もばっちりひきっぱなしで、大変でした。
さて、ようやくかねてから懸案の?チョコレートのページを始めました。まだ全部でき上がっていませんが、急ピッチで、進めたいとは思っています。
チョコレートの種類なんかで、好きなのあったら、教えてくださいね。お勧めの銘柄なども。
別に、ココアのページをやっているから…というわけでは、ないんです。某フランスの洋菓子店の老舗で、主にチョコレート関係の仕事をしていたことがあったのですが、いろいろ勉強したときの資料を実家で見つけたのです。でも昔書き留めた、師匠の「セルジュ・フリボー氏」講義のノートなどが見つけられなかったので、自分の中では、今ひとつ。記憶では、とてもできません。(笑)
…ということで、今日も寒いので、さっさと寝ます。
チョコレートな話題もまってま〜すぅ。


1/10(土)

 元旦からひき始めた風邪が、どんどん悪化して、なかなかよくならないで、十日になった。
今回の風邪は、強力らしい。10日間もこんなにひどい状態が続くのは、さすがにしんどい。
友人のすみこ姉さん(Dr.)やMailの友βさん、それにお医者のタマゴ(自称)のよしゅくんなどがアドバイスをくれたので、受け入れて安静?にしつつ、家の中にいる。
風邪は、とにかくゆっくり休むのがいいだろう。。…ということで、ほんとに寝転がったままでいる。
 さて、ゆうべは入院中隣のベッドで過ごした、Cさんと電話で話した。
彼女は、マーカー検査でひっかかり、内臓のどこかに腫瘍があるといわれたらしい。ま、腫瘍といったところで、まだ何もわからないらしいので、どうか大変なことでないように!と祈るだけだ。
それで、向かいのベッドで一緒に過ごしたKさんが16日に退院が決まったと電話をいただく。放射線治療の副作用に悩まされ、時間がかかっていたが、外出許可がでてからは一日数時間程度抜けて、ほぼ毎日会社に出て仕事をしてきた。本当にパワフルな方である。入院してきた当時は、精神的にかなりまいっていたようで、ほとんど声を発せず、横になっていらしたのだが、退院が決まって、本当によかった。

今晩は、実家から連れてきた鮭で、鮭御飯を作ってみた。うまいうまい!(笑)ほんとにおいしかったです。つい食べ過ぎてしまったかも。。。
明日もとりあえずゆっくり寝よう。最近、あまし楽しい話題ないですが、元気になったらまたアンテナ張り巡らせて、頑張ります。
では、おやすみなさい!

 今週から飲み始めた薬…
フラベリック(ファイザー製薬)=リン酸ベンプロペリン製剤。咳を起こさせる能の中枢に作用させて咳を抑える。中枢性非麻薬性鎮咳剤。
ムコソルバン(帝人)=塩酸アルプロキソール製剤。肺表面活性物質と気動の分泌液を増加させる。気管潤滑剤。
ダーゼン(武田薬品)=セラペプターゼ製剤。腫れや痛みをやわらげる。たんぱく分解酵素剤。
ルリッド(ルセル森下)=マクロライド系抗生物質。ロキシスロマイシン製剤。細菌のたんぱく合成を阻害して、発育を抑制したり増殖を抑える。医師の指示に従い、最小限に使用をとどめること。
セルベックス(エーザイ)=テルペン系消化性潰瘍治療剤。テプレノン製剤。


1/5(月)

 あけまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

あっという間に、新しい年になった。
 今日は、極めて私的な理由でなんだけど、自分の中にとっ散らかっていたものや、どうしても、うまく整理できなかったもの(物理的な)や、片付かなかった何もかもが、いつの間にか心の中で整然となっていることに気付いて、ちょっと驚いている。
 すっごい、単純な感情なんだけども。
 たぶん誰にでも、ずっと自分の成長と共に歩んできたもの、大事にしてきたもの(ひと)なくてはならないものなんかがいろんな形をしてあるものだと思う。
私は、今日そういうものを心のずっと遠くから引っぱり出すことができて、なんだかとってもしみじみしている。(や〜自己満足でスミマセン)
足元の床暖がとても暖かく感じられるシアワセ。。。あ〜なんて、単純なんでしょう(笑)。

 きっかけがあれば、心のお掃除は、なんてやさしい。(笑)
 すっきりした心で、明日からまた元に戻ってファイトでいこう!
今日はしっかり家事をしたので、あとは眠るだけ。。おやすみなさ〜い!


過去を覗いてみる