最初に戻る           Home

2/22(日)

ごろんと丸々太った猫ちゃんが最近出没するようになりました。
それはそれは、大きな猫です。私の胴体くらいある茶色の猫ちゃんです。「ちゃん」なんてつけたくないくらいです。顔なんかすんごく大きいです。
こないだ、仕事から帰ってきたときに、マンションの自動ドアの向こうにいて、「げげげっ…」って思って、暗証番号を押すかどうか迷った直後、自分で自動ドアをあけて出てきたのです。
うちのあたりで餌をあげるひとがいるため、猫ちゃん同士の情報??(そんなのあるかな?)で最近知らない猫ちゃん増えてるみたいで、ずいぶん沢山の猫ちゃんのたまり場になってしまいました。
私は、たまんない気持ちでいっぱいです(笑)。
夜に洗濯物のドライヤーに行こうと思ったら、一階の階段の陰に猫ちゃんがいて、こっちの方がおどろきなのに、もの凄い音たててドタドタと(なんたって、相手はでかいのだ!)走り去っていきました。。
明日の朝を思うと、とっても憂鬱。どうしたらいいの。。トホホ。。。


2/20(金)

今日は、札幌の友だちのちかちゃんがうれしい報告をもって、電話をくれた。
彼女とは、以前仕事上で知り合ってから、会社が全然違うのに、仲良くなった。話しをしているととてもほっとするひとりだ。
私たちは、彼女はF社、私はR社と立場上のこともあったのだが、行く先々でよく一緒になって20代まんなかから約4年間、とてもいい関係でずっと仕事をしてきたと思う。
人の幸せだけど、妙に嬉しくてうきうきしてしまった。(笑)そう、彼女はGet Marry!
明日は、Mac World Expo Tokyoにお出かけする。今日はこのあったかい気持ちを抱いたまま寝るので、おやすみなさ〜い!


2/19(木)

最近オタクな話題がないですね(笑)。ここで、今日は最近読んだ本でひろった話題をひとつ。
電子メールソフトはたくさんあるけど、どんなものを使っていますか?
私は現在クラリスメールVer2.0。変えてしまってから結構経つが、それまではウィルメールを絶賛しつつ使っていた。しかし、一旦マシンの調子が不安定になってウィルメールが壊れてしまい、それを復元させる前にクラリスメールVer2.0にしたら、そのまま使うようになってしまった。
Macの電子メールソフトでは、Eudoraが圧倒的なシェアを占めている。最新バージョンは、以前攻撃?の対象にされたマルチアカウント対応となっている。
さてこのEudora、スティーヴ・ドーナーという人が書き、日本では中田了氏が日本語対応をしている。このEudoraのRead meファイルには、Eudoraの名前の由来が書かれているらしい。まったく知らなかった。
それは、作者がこのメールソフトの名前を考えていたとき『なぜ、私は郵便箱にすんでいるのか』という以前読んだ短編小説のタイトルを思いだし、その作者のEudora Weltyという名前にちなんでつけたということだそうだ。
普段、Read meファイルは、読み飛ばしが多いのだが、有用な情報があるから読んでほしいのだな…と実感。たまには、開こう!と決意したのであった。


2/15(日)

ますます感動の連続。
人の可能性の無限大なところに、感動するばかりです。自分に置き換えてみると、なかなか活かすのは難しいけども。
このオリンピックって、本当に今世紀最後の山場かもしれない。
さっきキッチンにいて、テレビの音声が聞こえたとき、ジャンプの船木選手が去年 のVTRで「少しでも遠くに飛びたい!じゃなくて、自分は飛べるんだ。」っていうようなことを云っていた。ちゃんと聞けなくて残念だったけど、そこに、自分で決意して「こうする!」って決めていくことがいかに大切なことかを感じた。「限り」は、計算したり見極めたりで確定はできない。あくまでも予測しかできないと私は思う。病気もまたしかり。
決意も新たに「できる!」を合言葉に今年も走ろう!!
あ〜、、しかし、なんて、単純なあたくしでしょうか。(笑)
おあとがよろしいようで。。


2/11(水)

感動の連続っす。(オリンピックね!)
今日は、見たいテレビをぐっとこらえつつ、やるべきことをこなし、20歳から約1年間同じ屋根の下に暮らした、クサレ友だち愛称『ゴン太(もち♀)』との久々のおデート。
 ゴン太宅は、ずっとずっと電話が呼び出し音で留守電につながらなかったので、どうしたかと思ってたら、関東で最初に降った雪のときに外の電話線がトラブル(切れているかも?)を起こしているらしく、電話がおかしかったことに全然気がつかないでいたらしい。今だ工事は終わっていないらしい。気がつかないところで、雪の後遺症、まだ周りにあるかもしれませんね。(笑)
今日はインド料理をたらふく食べて、 そのあとトップス&サクソンでブラック・チョコレートケーキを食べた。
彼女は元々チョコレート職人。今はケーキ職人になり、フランスでは老舗の看板で、日本版を作っている。話題は時節がら、チョコレートのことなども。実はここでは書けない有名どころの製品についての辛辣な意見を、職人の立場から話してくれた。
ま、結局は、どんな食べ物も、個人の味覚や趣味の問題があるのである。
『いくら高級な××社のものでも、「私はそんなにおいいしいと思わない…」なんて言ったって、それはそれでいいのよね。』当り前のように、これふたりの今日の〆!

オリンピックシーンのハイライトを何度も繰り返して見てしまう。
この後も続きを見たいと思うので、今日はこれでおやすみなさい。


2/10(火)

 金メダルおめでとう!!(笑)
帰ってきてテレビをつけたら、スピードスケートの清水宏保選手がスタートしたところだった。もちろん試合は終わっていた時刻なので、VTR。
そのままぺたんと座り込んで見入る。ものすごいスピードだった。長島一茂、美奈兄妹のナビゲーション。『金メダル!』
わあ!すご〜い。。帰るなり、とっても感動した。
この続きは、また後日。おやすみ。


過去を覗いてみる