最初に戻る         Home

12/4(木)

 今日は、久しぶりに定時に仕事を終えて帰ってきた。途中、寄り道。出張でお出かけ中の、同じ北海道の出身であるなた〜しゃ氏に代わり、帰省の(帰り便だけ)航空券がとれたので、取ってきた。
 日中、連日ご難続きのpdfファイルの為に、情けなや、とうとうサポートセンターに電話する。
お〜っ! つながんないぞ〜ぉAdebeさん!!!(笑)んで、いろんなことやりながら、何回もリダイアル。ようやくつながったのは、夕方5時20分前だった。早く帰りたかったので、作業は明日に回す。
いろいろ手伝ってくれた、パブリッシングの達人、Y嬢に感謝です〜。
 さて、今日は、愛用していた電気ポットが使い物にならなくなってしまった。 (i_i)
購入したのは、実はずっと昔なので、デザインも古くて、「こんな化石みたいの使ってんの!変えたら?」って云われたり、「いいね〜」って云われたり、とにかくこの部屋にくる人が何かしらコメントしていくシロモノなのだ。
保温機能はなくて、沸かすだけ。水漏れがするからおかしいなあ…って思ったら、側面に小さな穴があいてしまったようだ。私は結構気に入っていたので、ちょっとショックかな。
しかし、最近のものは、なかなか壊れないので、私の部屋に来ると、来る人達が驚くような感じで化石?みたいなものがある。壊れないから使っているのに、今は「壊れなくても買い換えないといけない」らしい。ここにある14インチのテレビも友人から10年くらい前に譲り受けたものだが、テレビの側面を見たら、「85年7〜12月製」とシールが貼ってあった。
 オーディオも実は、一昔前のミニコンポのサイズなので、今となっては、ミニとは呼べないかも。そのときは、まだCDがセットになったコンポは出てそんなにたっていなかったので、あとでCDデッキを買い足した。だから、CDデッキは大きい普通のサイズ。おまけにあとでCDデッキと同じサイズのダブルカセットデッキを更に買い足したので、幅を利かせている。こういうものを小さくしたらもっと部屋は広くなるかもしれない。これらのオーディオで一番新しいのは何かと云うと、カセットデッキ。それでももう5年くらい使ってるけど。
コンポは、たぶんテレビと対を張るかもしれない。アンプもてんでイカレてないので、健在だ。だから棄てるに棄てられない。元から、さっさと片付けるのが苦手で、いつまでもモノを取っておく貧乏性な性格なので、壊れるまでは使い続けるかも。
 今この部屋のなかにあるもので、一番新しいものは、たぶんパソコンかな。

部屋のなかで、一番古いものは、なんですか?


12/3(水)

 毎日、過ぎて行くのがやたらと早く感じる。
今日も、お忙しのなた〜しゃ氏を巻き込んで、某DTPソフトとpdf作成とその印刷にすったもんだしてしまった。
ポストスクリプトは、はまったときには、やっかいなもの…ということがよくわかりました。
 さて今日は、地元である札幌の友人N嬢から電話が来て、長々と話してしまった。北海道経済は、巷を賑わした「拓銀」倒産で、とても不安定に感じるらしい。しかし、あるところには、しっかりと逃げ道があって、そういうのを見つけることが出来る人には、立ち上がることは、実は意外に簡単なことだそうだ。それがどのくらいの割合かはわからないけど。
 友人N嬢に言わせると、こういう渦に巻き込まれても、やはり日頃の心がけ?というか、日々どう過ごしているか…に結果は集約されるらしい。しかし、彼女自身は、いい仕事になかなか恵まれず身体を壊してからは、求人が見当たらず、時々の派遣生活だけで、自宅で過ごしている。働きたくても、これといった仕事がないという。『これも日々どうして過ごしているかによる?』なんて、言ってたけど、どうだろう。
 そろそろ危ないらしい…という企業名を続々聞いて、ちょっとびっくりなんかした。
本当だとしたら、これはえらいこっちゃ。ますますUターンしにくくなるな〜。
行く末を真剣に考えている、この頃である。(笑)


12/2(火)

 今日は、お仕事中に、某DTPソフトと数台のMacと格闘してしまった。
職場のスペシャリストな、なた〜しゃ殿を巻き込んで、すったもんだしたが、原因が見つからないままばてて帰ってきた。明日もういちど、チャレンジしてやるるるるる。
 さて、先日友人の啓ちゃんがたっくさん送ってくれたりんご"王林"が美味しかったので、会社の周囲の女の子に分けてあげたら、パーティション隔てて、裏の部署のYちゃんが自分で焼いたバナナのシフォンケーキをお礼にともってきてくれた。おいしかった。
Yちゃんちは、OCNだ。お昼のおべんとタイムに、今度いろいろ聞いて、ここに書きたいなって思っています。
 そそ、職場のなた〜しゃどんに、「昨日HomePageまたみましたよ。」といわれた。
そばにいた、同じく職場のまっちが、「カウンターは?」って聞いたので、「や〜それが1550いくつとか越えてたよ!」となた〜しゃが言ったので、まっちは目をまんまるくして驚いていた。そうだよね。私が作ったサイトで、こんなにたくさんの人が来てくれてるんだもんね。感謝感謝、ばっちり決まってるサイトにしよう。がんばりま〜す。(笑)


12/1(月)

 またまたサボってしまった。
週末は、サイドビジネス(内職ね)に集中してしまったので、ほとんど外に出なかった。土曜日は雨と風がすごかったので、まあそれはそれで良かったかも。
 今日も雨など降って、天気が良くなかった。だんだん寒くなると、なんと苦手な猫ちゃんが寒さをしのぐためにマンションのエントランスにたむろする。今日は、帰ってきたら、なんか猫ちゃんの強烈な予感。自動ドアが開くと、階段から滑り降りるようにして、1匹出てきて、裏のドアのすき間から逃げた。
 そして、階段を上がると、案の定、2階の角部屋の私の部屋のドアの前で、仔猫が丸くなっていた。こっちも驚いたが、仔猫までもが飛び上がって驚いてくれちゃって、そりゃもうびっくり!
…って、こんなに驚く人に、猫ちゃんもびっくりしてるかもしれない。
 今朝なんか、5匹もエントランスにいて、固まって、こっちに詰め寄ってきてとってもこわかった。あんなにたくさんいると、普通の人でも驚くんではないだろうか?朝、たくさんの猫ちゃんが固まっているのは、マンションのお掃除に来ているおばさんが、餌を出しているからだ。
 横浜磯子区の野良猫ちゃん問題のニュースなんかみてても思うけど、自分ちで飼うことができない人は、よその領域で猫ちゃんに餌をじゃんじゃんあげるのは、身勝手なような気がしてならない。猫ちゃんが嫌いだからって、言うわけでは決してありません。
 いくらお掃除されても、夏の異臭、それに仔猫が生まれて、日に日に増えていくのが耐えられない。
 この頃は、帰ってくるときに、途中の路地にも猫が増え始めているので、怖くてなかなか通れず情けな〜い思いをしている。自分の家に帰ることが出来ないなんて、そんな馬鹿な話ないでしょ?
 もし、自分が猫ちゃん好きだったとしても、野良猫に餌をあげっぱなしにしたりしたくはないです。
 軒下貸して、母屋とられるなんてことは、真っ平ご免。
こういう人もいるんだってことを、どうかわかってほしいと、切に願う昨今である。
どこにぶつければいいの!!(笑)


11/27(木)

 すっかりサボってしまった。
今日は、会社で『牡蛎鍋』の日だったのだが、実は初めて、新宿3丁目方面の夜を体験した。
 ちょうど、お祭りで、たくさんの露店がでていた。子供の頃から、お祭りのような場所には、ほとんど出かけたことがないので、「お祭りを見ると、いてもたってもいられない」っていう人はよくいるが、そんな気持ちになったことはない。何せ親が人ごみの好きな人間ではなかったので、そこはすっかり受け継いでいるようだ。
 しかし、露店の脇を人ごみをぬうようにして歩きながらも、ちらちらと店を見ると、綿あめや焼きそばばかりでなく、キャラクター焼きなるものを見つけた。ミッキーマウスなどの顔をかたどった、「おやき」のようなものだ。こんな物に心踊らされているのは、いかにお祭りを知らないか…ということでしょうな。カラフルなキャンディーやじゃがいもバターなどもある。
 ミッキー焼きが食べてみたかったかも…。お子ちゃまになってしまいそうだったが、足は会社の面々と同じにカラオケに向かっておりました。(笑)


過去を覗いてみる