MENUに戻る           Home

7/26(日)

たいくつな日曜日。でも人とも会いたくないし。
「億劫」っていったら、『年寄り!』って言われちゃうのよね。
今日は、早く寝ようっと。
しかし今日。。。なんて、いい天気。


7/25(土)

今日は、多摩川沿いでBBQがあり参加してきました。
お天気が心配でしたが、日中はぱっとした晴れはなかったものの、BBQ中雨はたいしたことにならずに無事終了。
お外に出っ放しで遊んだのは暫く振りでした。今回のBBQの主催は、お友だちのなっちゃん(♀)がやっている「ワイン」のHomePageで盛り上がっている人が集まるということでしたが、なっちゃんとは暫く振りだったというのもあり、また共通の友人でもあるアウトドアの達人のはるちゃん(♂)も来るということもあり、これは慣れた人がいるのでいいなと思い、参加してきました。他は初めての方ばかりでしたが、恐る恐るという感じ?で行ったら、みんなとっても親切で、すごく働き者で、それに明るい!!。女の子が少なくて、ちょっとかわいそうだったかしらん。
しかしさすがに、ワインの好きなひとが集まっているせいか、お酒は充実していましたが、今回はわたしゃ殆どお水。。。。(謎)
飲むのが好きな人の集まっている場所は、結構好きかな。騒いでいる傍で地味に座っているのぢゃが。。(笑)
飲まないでも、いろんなことを語ってくれるのを聞いているというのも好きかも。
私はお外にいても、ぽ〜っとしていましたが、とても気持ちがよかった!
みなさま、ほんとうにどうもありがとう。
今回、あまり食べ物が減らなかったのだけど、やっぱり飲んでたからかな。帰りは余ったたくさんの食材を、みんなで分けて帰ってきた程。
荷物に同情して(?)うちの近辺のあの狭い迷路のような細い道(生まれながらに東京っ子も驚いていたもんなぁ)を、デカいパジェロで頑張って、すぐ傍まで送ってくれたはるちゃん本当にありがとう。
アウトドア用品をたくさん運んでくれて、快適に過ごせるようにしてくれた方々にも<感謝!>これに懲りずにまた誘ってねぇ。


7/24(金)

お医者の卵のよしゅくんが、都内に出てくるというので、約束をして食事に行って来ました。
いつも、投薬のこととか、友だち夫妻のかよちゃんが川崎病になったときにもいろいろ教えてくれたり、とてもありがたい!
結局、おごるつもりが、奢られてしまいました。(笑)
来年からは、地域医療に貢献?しに地元の佐賀に戻るとのこと。「医者という職業は副業で、政治家か事業をやるんだ!」なんていう野望に、圧倒されて帰ってきてしまいましたが。ごちそうさま。


7/23(木)

こないだ、「ご近所ネット」を検索してみたら、自分ちの住まいにとても近い人が一人だけ抽出されました。その方のHomePageにリンクされていたので、またそこをみたらメールフォームがあったので、書いてみました。
あのサイトってご近所さんが見つかったら、面白いね〜。


7/21(火)

あっという間に連休が終わりました。早い。
さて、今日は支払をしなければならないものがあったのですが、銀行へ行くのが6時を過ぎてしまいました。
実は土曜日に指定のS銀行へ入れるはずが、そこは現金での振込ができなかったために、結局今日、振込料がやや高いものの、現金で振込のできるF銀行に行ったのです。土曜日はその支払分もあって、お財布はかなりリッチでした。休日にご近所探索で思いのほか支出していたのを忘れて、機械に振込先などを入力。いざ入れようとお金を出し始めたら「もしかして、足りない??」ドキドキ。。
お財布、小銭入れひっくり返して、ジャラジャラとすると、なんと手元に残ったのは、なんとたったの7円!
ははは。危なかったぁ。
少し引き締めていこう!と思い、今日は冷蔵庫のなかとストックボックスの整理がてら、「あるもの晩ご飯」。しばらくこれだな。。

ところでお休み中に、会社のなたーしゃ氏のHomePageをみていたら、同じく会社のまっち氏が巨◯好みらしい…という情報が載っていたので、ついつい「そういえば、巨◯が好みなんですか??」と声をかけると、『ええぇぇ!朝っぱらから何ですかぁ!』と目を真ん丸くされてしまいました。
「細川ふみえちゃんとか?」というと、『それは古すぎる!』と言われてしまい、「今なら、山田まりやかさとう珠緒?」と返すと『それももう古い』とか。
今は誰なんでしょう?わかります?
連休中に彼等が仕事に出ていた場所には、イベント用のグラマラス(古い)な女の子が沢山いた様子。
ニマニマしながらお仕事してたかしらん??ま、休日出勤、きっとそれくらい楽しみないと、辛いわよね〜。うん。


7/17(木)

や〜、、うれしいです。
私のとっても初心者のためのMacintosh講座でお勉強してくれている方がいらして、最近時々メールをいただきます。今日もとても嬉しいメールをいただきました。
どの程度のものを選んで、どういうふうにまとめようかと、いつも悩んでしまう場所なのですが、最近は割とありきたりで深みに欠けているか?と思ったりしていました。それに文章で説明するのはとても難しい!日本語に困っています。しかしそれでも、このページにいろんな感想やご質問をいただくようになり、嬉しいかぎりです。
がんばらなくちゃね!

さて、最近お仕事でPhotoShopをいじるようになり、自分でパーツを作る楽しみみたいなものを見つけられればと思っています。そのうちいろいろできて、素材集を公開できるまでに成長できたらすごいだろうなと思います。(いつになるかな)
デザインなどのセンスに欠けるので、いろいろな本を読んだり人に教えて貰ったりしながらですが。
最近求めたPhotoShopのHandBookは、機能をコンパクトにまとめてあり、またカラーで見やすいので気に入っています。そのうちもうちょっとデザイン的な本を買いたいと思っています。


7/16(木)

なんとなく人に踊らされたりして、自分に大切なこと、謙虚な気持ちって最近忘れがちだと思う。
その場その場できちんと物事の優劣をつけながら対処していかなきゃいけないんだ、、と反省したり。
まあ、よくわかんないことをここで書いたりしていますが、今日はちょっと考えこんでいます。
大事なこと見失ってないか? よく考えて行動しているか?
自分自身で問題をすり替えて、何か大きな間違いをしてないか?
よく考えてみなくちゃ。


7/15(水)

今朝、電車の中でおやぢみたいに新聞を読んでいていたら、笑ってしまいました。
7月15日朝日新聞「天声人語」より。
-------きのうの本紙「かたえくぼ」(一部地域)にこうあった。
<『自民惨敗』日本をプラスに変えました--有権者一同>■選挙期間中、自民党は選挙公報で<日本をプラスに変えます>と公約した。(中略)首相の写真の横に<いまこの国にはマイナスの話ばかりがあふれています。でも日本は本当にダメな国なんだろうか。私は日本を"人が財産"の国にしたいと思っています>■<…ご批判もキチンと受けとめながら、この国をプラスに変えたい。私たち自民党は「プラス」でいきます。>などと主張は続く。プラスプラスと唱えたこの党に、有権者はマイナスの判定を下した。「マイナスの話ばかりあふれさせたのはお前さんたちではないか」というわけだ。-----云々。


〆の言葉がまたおかしかった。
<『参院選終わる』 ハイ、賞味期限が切れました----公約>
うむ。


7/14(火)

今日はひさひさに内視鏡検査でありんした。
人にいわせると、バリウムのほうがずっといいじゃない…ということですが、私にすると逆なんですね。以前のに比べたら、今のは細いし楽ちんです。痛いのが大嫌い、怖いの大嫌いという私がいうのだから、大丈夫!
んで、暫くは気を使いながら、半流動食っぽい食事を作っています。
最近また薬づけ。何かとため込んで、悶々としてしまうので、それを解消すべく、自分の好きなことにいろいろ費やそうか…と、思いつくまま好きなことやっています。
先日行ったライブなんかもそう。好きなことや好きなものに触れて、どこかに解放。


7/12(日)

今日は、だいぶ涼しくて過ごしやすくて助かりました。
結局午前中は殆ど横になったので、半日は時間を棄ててしまいましたが、お友達にアナログ手紙を書いて過ごしました。
投票にいかれましたか?
私は不在者で参加しました。別のコーナーでも書いたけれど、去年からの医療費や医療事務や投薬に対する不満とか、延々と払い続けている過去の税金の金額の問題とか思うことはたくさんあります。実家にいるときは、親が政治については感心を持って取り組み、国政選挙にはきちんと投票に行くひとだったので、それに習って国政選挙には一度も欠かさずに参加してきました。今回も私は新聞には目を通し、時には話しにも耳を傾けてみたりもしました。残念ながら住民票が実家にあるので、選挙区は北海道経済に力を注いでくれそうな人にしました。
政治は、変わらないのではなく、変えていかなくては…ではないでしょうか?
これ以上医療費、税金にせっかくの労働分をもっていかれるのはご免です。どうか私の入れた方、頑張って公約を全うしていただきたい!


7/11(土)

今日は中学時代から好きだった人(謎)のライブがあって、急にでかけてきました。あまし体調もよくなかったので、迷っていたのだけど、行ってよかった!
実は私ってマイナーなひとに結構オタクかも。70年代後半から80年代に出てきたひとたちで今も好きな人は多いです。彼等が今もずっと頑張っているというのもあるからかもしれませんが。
今日の彼は、以前はハードなほうにちらっと傾いていたのだけど、今は地道にコツコツと自分のスタンスを確立し、とても素敵な世界を作り出していて、感動!
ちょっとの間私は遠ざかっていたけれど、そんな部分を埋められたような気がして、それにほわ〜んとした気持ちもして、とても幸せな夜でした。
彼の歌や話しを聞いていると、自分がとてもちっぽけなところでうろうろしていると感じます。
普段、私やその他たくさんの人々が棲息するこの都会の生活では、根無し草が跋扈し、お祭り的な日々がとても多いと感じます。それらの日々をよく目を凝らしてみると、とても不自然で、そして虚実がくっきりと浮かぶことも、多いと思うのです。
町おこし、村おこしイベントに呼ばれての仕事でも廻られているとのこと。その話しや昔の曲を新しくアレンジし直して出すことになったときのエピソード等などを聞き、その中身は自分らしく仕事されていて、それがまさに自分の生き方になってらっしゃる真実の姿に(まあ褒め捲ってしまいますが)感動することしきり。
この頃、大人で成熟した(?)いろんな人の音楽に触れることが多いのだけど、自分の好きなものにいっぱい囲まれて、ストレスも吹っ飛ばせ!…というところでせうか。

今日から飲み始めた薬

アルタット(帝国臓器)=ヒスタミンH2拮抗剤。消化性胃潰瘍の大半を治療できる薬。急に使用を中止すると再発をすることになるので要注意。塩酸ロキサチジンアセタート製剤。
ガストローム(日本ベーリンガー)=エカベナトリウム製剤。胃粘膜にできた病変を改善し、回復を促進する働きがある。強い抗潰瘍作用もある。便秘、腹部膨満感、胸部圧迫感などの副作用がでたら医師に相談。


7/9(木)

先日、某コンピュータメーカーで勤務医をしているお友だちのすみこ姉さんと赤坂の店で久しぶりに待ち合わせをしていました。
そこは宇崎竜童さんと阿木耀子さんがやっていらっしゃるBar&Restaurant。そこでは新進気鋭のギタリスト、小松原俊さんのライブがありました。以前から小松原さんのには誘われていたのですが、ようやく実現。初めて伺うことができたのです。
ちょうど阿木さんがいらしていました。阿木さんはとっても見目麗しき、ほんとうに美しい方でした。ちらっと目があった瞬間、阿木さんのほうから軽く会釈され、緊張してしまったほど。彼女の美しさは、中からじわっとにじみ出る暖かさ・知性、少女がそのまんまおとなになった雰囲気…。それらのオーラをたくさん放っていました。
彼女を見つめてしまってから、なんかマジックにかかってしまったみたいで、ふわっとした感じ。(笑)
GWに実家で衛星放送を見ていたとき、宇崎さんが東京23区を全部回るライブというのをやってらっしゃるお話しをされていました。時には、公民館のようなところでもと。
その際、52歳と紹介されていましたが、阿木さんとは大学時代の同級生と伺ったことがありますので、たぶん…。
あんな素敵な50代だったら、素敵。見習いたい!と思いつつ帰ってきました。
あ、、お料理がものすごくおいしかったです。そして小松原さんのギターは、筆舌につくし難いという感じ。歌う人にはミラクルボイスという表現がありますが、ギターの音にもそういうのってあるんですよ。本当にギター1本で、ひとりでやっているのか?と思うほど。そして、ギターだけでボーカルはないのですが、そこには言葉も声も何故か存在するんです。ギターってこういう楽器だったのでしょうか?不思議な気持ちがしました。
また絶対いく!
とっても素敵な夜でした。


7/6(月)

ども〜!って、、陽気に登場。
またひとつ歳をとってしまいました。昨日は、あさっぱらから「○○歳おめでとう!」と年齢入りで姪っこから電話が来たり、前日しゃべったばかりなのに「感想は?」などと母親から電話があったり、いつもNIFメールでやりとりしているお友だちのβさんが、「忘れていたので食事でも!」(や〜奇特な方)と声をかけていただいたので、待ち合わせをして新宿に出ました。休日出勤があるというので、夕方から。そうしたら、なんと仕事中の待ち時間があったからと、ケーキを焼いて持ってきてくれたのです。びっくり!。βさんは食品関係の研究所に勤めているのですが、担当は主にパンなので、ケーキ類は殆どやらないそう。けど、とってもうまくて感激しました。
んでもって、食べて飲んで、別れて帰り道、自宅の駅についたところでまたまたお友達のはるちゃんからの電話!何回も「おめでとう!」と言われたのは久しぶりででした。
ひとつ歳はとってしまいましたが、ま、悪いことばかりでもないよなあ。と感動していた一日でした。


7/4(土)

も〜〜、、暑くて暑くて、死にそうです。
外に出たら倒れそうになって、すぐに中に引っ込んでしまう。。。
もやしっ子だぁ。それで午前中は、結局母親に電話して、あーまた親子の長電話。

夜には、岩手にすむ友達の啓ちゃんが、誕生日直前インタビュー!と銘打って電話をくれました。
明日は嬉しくないけど、また1年がやってきてしまうんだなぁ。早いこと。とほほ。記念に何をしようかなあ。


7/3(金)

早いもので、7月。
ここのサイトも1年が過ぎました。継続が力になるようにやらなくっちゃ。。。