直線上に配置
バナー

 荒船山は、佐久市の東端、長野・群馬県境に位置する標高1423mの山で、特異な山容から大変人気の高い山です。その威容は、周辺の峰々を大海原に見立てると、波頭をかき分け進む巨大船の姿に見える。また大きな口を開け、獲物を一気に飲み込まんとしている鯨を彷彿させる。
今回は、最短時間で山上・艫(とも)岩からの展望と荒船山最高地点の経塚山への頂稜台地散策を楽しみましょう。 

主催 わらじの会
  @ 日時  2014年10月26日(日) 小雨天決行
A 行き先 荒船山 (歩行時間4時間) 長野県佐久市/群馬県甘楽郡下仁田町
B 集合  午前6時20分 狛江駅北口噴水前 
C 出発  午前6時30分
D 参加費 大人 5000円 (バス代+保険料+汁物代+通信費)
      小人 3000円 (小学生まで)
E 持ち物 お弁当・飲料水・非常食(おやつも含む)・食器(汁物入れ用)・はし・
      敷物・雨具・保険証・タオル・チリガミ・ゴミ袋
F 服装  ハイキングに適した服装 (動きやすい服装、履きなれた靴、帽子)
G その他 お昼に汁物を作ります。
  ※爪(特に足の爪)は切っておきましょう。
  ※とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ。
  ※自然を大切に、ゴミは持ち帰る。
コース計画
6:20狛江駅6:30 ⇒ (バス)⇒9:00内山峠9:20→11:00艫岩(ともいわ)展望台(昼食)12:00
→12:40経塚山12:45→1:20艫岩1:30→2:50内山峠3:00⇒バス⇒6:00狛江(予定) <歩行時間4時間>

*昼食はちょっと早いですが、景色の良い艫岩展望台で取ります。景色が良いからといって、
あまり崖の方に行かないように、柵が有りませんので要注意!
その後、かえで、
もみじの多い経塚山方面へ散策します。頂上は、あまり見晴らしは良くないので、
紅葉見た後途中で引返してくるかもしれません。
下山は、来た道を帰ります。(行き帰り、道の駅 下仁田でトイレ休憩)
山行記録
 参加者27名で620分、予定どおり狛江を出発、内山峠には予定より少し遅れて920分に到着、940分には艫岩展望台に向けて出発、山道は400m弱の標高差ですが、途中8ヶ所のピークがあり、この登り下りを考えると400m以上の標高差があるように感じました。また、前夜の雨の影響で、ちょっと滑りやすく怖い所もありましたが、好天に恵まれ、この時期としては暖かく楽しいハイクになりました。艫岩展望台には1140分に到着、ここで昼食を食べました。経塚山への散策は、ザックを置いて1235に出発、経塚山への山道は、最後にちょっと登りがありましたが、14時には展望台へ戻ってきました。下山の山道は好天のおかげで、かなり乾いて滑りにくくなっていた為、予想していたほど怖くはありませんでした。狛江には関越の事故渋滞もあった為、20時過ぎになりました。
 
  経塚山(荒船山)山頂にて

 

直線上に配置

                                          Writing Copyright(C) 2000-2015 ∞H.Tanaka∞ All rights reserved