直線上に配置
坪山 春のハイキング
 坪山は、ヒカゲツツジ、イワカガミ、イワウチワなどの春の花が咲く山です。坪山は、まだマイナーな山のようですが山道等が整備されてきたので、山行を計画しました。

アイコン  主催  わらじの会 
アイコン
@ 日時  2012年5月7日(月) 小雨天決行 
A 山梨県上野原市西原 (歩行時間約5時間)
B 集合  午前6時20分 狛江駅北口噴水前 
C 出発  午前6時30分
D 参加費  大人 実費 (交通費+保険料+汁物代+通信費 等)
E 持ち物 お弁当・お水・非常食(おやつも含む)・食器(汁物入れ用)・はし・
      敷物・雨具・保険証・タオル・チリガミ・ゴミ袋
F 服装  ハイキングに適した服装 (動きやすい服装、履きなれた靴、帽子)
G その他 お昼に汁物を作ります。

  ※ 爪(特に足の爪)は切っておきましょう。
  ※ とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ。
  ※ 自然を大切に、ゴミは持ち帰る。
  山行記録
   当日の朝は薄曇りで肌寒い天候でしたが、現地に着いた時は気持ちの良い五月晴れになっていて、山行には最適な日になりました。
 今回のコースは登り、下りとも岩場が少なく、ヒカゲツツジの群生がある西ルートを行きましたが、今年は4月の天候が暖かかったためか、ヒカゲツツジ、イワウチワとも花は終わっていましたが、イワカガミは花の時期で沢山咲いていました。
 坪山の山道は整備されていますが、狭くかなり急勾配ですので、ハイキングと云うよりは軽登山くらいの気持ちで行った方が良いと思います。
 行きの道路は、平日のためスムーズに行く事ができ、坪山の駐車場へは予定より1時間早く着き、山頂へは11時前に着きました。
 
  坪山山頂付近で撮影 坪山山頂にて

アイコン     コース実績
 狛江駅 ⇒ 上野原IC ⇒ 御岳神社近く路上駐車 ⇒ 丸木橋 ⇒
  6:40     7:30       8:20-8:30     徒歩  8:45
 坪山山頂 ⇒ 御岳神社 ⇒ 上野原IC ⇒ 狛江駅(解散)
 10:40-11:45  14:00     14:30      15:30ごろ
アイコン   申込先  メール
 締切り 2012年5月6日(日)



直線上に配置