(3)タップスピンクリアに挑戦(レポート:Dr.Kさん)


 

「ねぇねぇおねーさん、どうして彼らはファイト一発の後にリポビタンDを飲むの?」

「それはね、次なるファイト一発に備えてタウリンを補給してるんだよ。」

というわけでタップスピンクリア、レッツゴー

 

これをやったら簡単なシリーズランキングにロックマン3と書くようなことは

もはやできないでしょう。

 

難易度が異常なほど高い

不毛な道をいくがごとし(スピンで道を造ってね)

意外な敵に効く

あべし

おのれクイックマン

チャージキッククリアなどくらべものにならん

タップスピン恐るべし!

 

チャージキッククリアに続きタップスピンクリア。

好きな武器をとことん使い込むのは基本です。

「ロックマン3で一番使えない武器」と言った人!

カミソリレターを用意したので各自持っていってください。

 

 

事の発端

「ラスボスに効く武器が最強」説である。

ファラオショット然り

ファイヤーストーム然り

チャージキック然り…?(然らねぇ!)

私の大好きなタップスピンも最強に違いない!

なんたって、ガンマ(第二形態)を一撃で破壊するのだ。

今ここにタップスピンクリアが始まったのだった!

 

パスワードでE缶を9個にて始めます。

まずはタップマンを………倒す?

一行で済ますのは偉大なるタップマンに失礼だ。

タップマンには己の拳で応え

一子相伝のタップスピンを伝承しました。

 

次のボスは、なにを考えていたのでしょう、

スネークマンに向かいます。

タップスピンは敵もしくはロックマンが

ダメージを受け点滅しているときに攻撃すると

あっという間にエネルギーが0になるという特性を持っています。

また、タップスピンでダメージを当てると

必ずこちらも体当たりダメージを受けます。

しかも相手に与えるダメージよりでかい。

(詳細は「一子相伝!タップスピンクリアへの道!」を参照のこと)

スネークマンには2ダメージ当たります。

でも、案の定ライフゲージが0になってリセット。

2回目のトライでE缶2個で倒しました。

倒せました。

タップスピーーーーーーーン!

ちゅどーーーーん!

リセット→パスワードでE缶を9個にして

なるべくタップスピンの効きそうなひ弱そうなボスを選びます。

次のターゲットはスパークマン。

ダメージは1。

確実に当てるしかありません。

でもM缶は無いんだなぁ。

スパークショックがうまくよけられず、

タップスピンも無駄遣いしてしまい2回リセット。

3回目でスパークショックも見切り、無駄使いせず倒せました。

E缶は6個。まぁ、こんなものです。

お次はマグネットマン。

が、重大なことが判明。

こいつにタップスピンで1ダメージを与えるには

タップスピンが2ゲージ必要なのだ!

つまりは倒せねぇ!

仕方がないのでタップスピンをあと一撃残すまで当て

ロックバスターにチェンジ。

マグネットマンのライフが1になったら

ラッシュコイルでハイジャンプ→タップスピン!

どっきゅーーーーーん!

みごとだ、マグネットマン!

マグネットマンを後にして、ジェミニマンに進みます。

ジェミニマンにも2ダメージ当たります。

普段は避けるのに苦労するのですが、

E缶を3つも使って体当たりの嵐!

案外簡単に倒しました。

次、ニードルマン。

こいつは苦労した。

前述の「こちらもあちらもダメージを受けてぴかぴかしない」という条件の

こちら側を満たすのにえらく苦労しました。

なにせニードルキャノンが避けにくい。

ジャンプしてこっちへ飛んできたときの頭を狙います。

トゲが刺さって痛そう。

E缶は9個使用です。前半戦の修羅場。

ハードマン。

そうだと思ったよ。

タップスピンが効かなかった!

恐るべし、セラミカルチタン製3トンのボディ。

最後の残したシャドウマンをあっさり倒します。

タップスピィィィィィィィン!

どかーーーーーーん!

 

ここまではよかった。

なんだかんだと書いてはきましたが、

はっきり言って簡単だった。

3のボスは案外弱い。

だが、

地獄はここからだ!

 

VSクイックマン!

いきなりクイックマンステージに挑みました。

途中メタルマンと対決します。

ぎゅいんぎゅいんいうブレードをかわして近づくと

反対側に逃げられました。

ダメージとエネルギー無駄遣い覚悟でつっこみタップスピン!

タップスピンのエネルギーは息を引き取りメタルマンは無傷。

こいつには効きません。

さすがセラミカルチタン製

きっとタップスピンは

セラミカルチタン製のカットマンにも効かないのでしょう。

仕方が無いのでサクっと倒してクイックマンを目指します。

 

途中、ウニのついた例の長い落とし穴で

スピンしながら落下!

着地!

10.00!

などと勝手にほざいてクイックマンにたどり着きます。

おぉ!魂だ魂だ!

昔(小学校3年生)の時は奴らの正式名称がわからないので

「黒ボス」と呼んでいました。

(ストレートながらかっこいいネーミングだな)

あな懐かし。

しかしやつはロックマン2に続き

またしても私の邪魔をしてくれます。

タップスピンのダメージ、1。

やつから受けるダメージ、8。

クイックブーメランのダメージ、2。

こちらの(あちらも)ライフは全28ゲージ。

3発当てて(体当たりを食らって)残り4。

4発目のタップスピンはありません。

クイックブーメランはE缶1つにつき1回までしか食らえない。

「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ!」の教えは

数値を見てもらえば納得できるでしょう。

倒せるのか!?コレ!?

私は工学的思考で考えました。

E缶9個を含み全ライフゲージは10本。

ライフゲージ1本につき奴には3ダメージ与えられる。

つまり全ライフで30ダメージまで与えられる。

理論的には可能だ!

ただし恐ろしくシビア。

だが1%の可能性でもあれば戦うのが真のタップスピン伝承者だ!

かちかちかち…(シャッターの動く音)

どかーーーん ボカ バキッ 

ひっ、ひでぶーーーーー たわば 超電磁スピーーン おのーれおのれ

父ちゃん!ぴぶーーーーくらえー いて! どきゅーーん!あたぁ!

たわば!スクリュースピンスライディング! あうち!とう!

あべしあべしあべしあべしあべし…

 

 

つ、強い!

どうしてもクイックブーメランに当たってしまい

本体にスピンが届かない!

8回目のトライにて、

残り6ゲージまで減らしたがE缶が尽きて無念。

14回目の死闘で倒しました。(書くのは簡単だけど…)

その中でタップスピンの当たり判定は

下のみならず全身にあることが判明。

このお陰でだいぶ戦いがマシになりました。

クイックマンの下からスピンをかける。

これが思ったよりも有効です。

最後の一瞬…

3つのゲージは左から残り1,2,1。

外したら…と思うと冷や汗モンです。

くらえ!

この俺の渾身の力をこめた最後の一撃!

タップスピィィィィィン!

ドガッ!

 

ピカッ!

どかーーーーーーん!

まさしくお前も強敵(とも)だった!

うれしくてカラーになっちゃったよ。

 

クイックマンの屍を越えてフラッシュマン&バブルマンに挑む。

フラッシュマンは楽だった。

ここまで戦ってきた私の敵ではない。(だけどリセット2回)

意外な強敵がバブルマン。

どうしてもバブルリード&バスターに当たってしまいスピンが撃てません。

なんだかんだでリセット5回。

ここで発見。

バブルマンは真下への攻撃方法を持っていない。

真下で構えてタップスピン。

勝った!(E缶6個)

次は激戦が予想されるエアーマン。

ヤツへの体当たりダメージはクイックマンと同じく8。

クイックマンよりシビアじゃ!

と、思いましたが、

どうやらエアーマンにはマグネットマンと同じく

タップスピン2ゲージで1ダメージのようです。

ほっ!

スピンで半分まで削って残り1ゲージまで減らし

最後のトドメはタップスピン!

こいつにスピンが1ゲージ1ダメージだたら倒せなかったろうな。

なにせ攻撃回数はクイックマンへの半分なのに

E缶は7個使ったもんな。

エアーシューターはクイックブーメラン以上に避けにくい。

クラッシュマンには意外にも

タップスピンで4ダメージ与えられたので

余裕で勝てました。(E缶2個)

どうやら2体で1セットの黒ボス(ドクロボット)ステージには

それぞれ難関があるらしい。

最後の砦がウッドマン。

体当たりダメージはクイック・エアー両名に続き8!

攻撃のチャンスはシールドのない時のみ!

しかしこやつにはタップスピンで2ダメージ与えられるので

まだ展望はあります。

エアーマンと同じく

こいつに1ダメージだったら倒せなかったでしょう。

リーフシールドと上から降ってくる木の葉を

ラッシュジェットで避けて上空からのタップスピン。

ずいぶん面白い(が、とても厳しい)戦いでした。

ヒートマンにはタップスピンで7ダメージ与えられるので

4発KOです。

ロックマン2の亡霊どもを倒してワイリーステージ!

と、その前にブレイクマン。

こいつにはロックバスター以外の武器は効きません。

バスターで殺してマユゲ博士の秘密基地に乗り込みます。

ワイリーが…ワイリーのヤツがガンマを奪って…

まっかせなさい!

ガンマにはタップスピンが効くことは既に知っているので楽勝ムード。

実際、ワイリーステージは楽でした。

ステージ1のボス・カメゴローは

タップスピンを使えば各一撃で倒せます。

意外と知らなかった人,いるのではないでしょうか。

イエローデビルMkIIには効かないのでブレードで瞬殺。

ニセロックマン、効かないだろうと思ったのですが

なんと効いてしまった。

しかも4ダメージ。

これにはびっくり。

所詮、偽者は偽者。

一子相伝のタップスピンにかなうはずもなかった。

ここで8体ボスの逆襲。

一度倒した奴はもう良いとして(でなけりゃエネルギーが略)

タップマンに挑みます。

効くのか?

一瞬頭をよぎりましたが迷わずスピン!

でやぁぁぁぁぁぁぁぁ!

お前より受け継ぎしタップスピンだっ!

とうっ!

効いた!

しかも4ダメージ!

私はタップスピン伝承者としてタップマンをこの手で倒しました。

伝承者が次の伝承者に倒されていくのもまた運命…

じ〜〜〜〜〜ん

さらば我が師よ!

タップマンの残骸をあとに

ワイリーマシンと対決します。

が、第一形態,第二形態ともタップスピンが効かず。

ガンマ第一形態にも効きません。

きっと今回のワイリーマシンは

セラミカルチタンでできているに違いありません。

そしてガンマ第二形態…

ニヤリ

タップスピィィィィィィィィィン!

ちゅどーーーーーーーん!

土下座するワイリー。

「ワイリー博士は…?      

    だめだ、間に合わない!」 

 

降ってくる岩をスピンで破壊しつつワイリー城脱出。

 

ついにタップスピンはマユゲ博士の野望を打ち砕いたのだ。

そして俺はタップスピン伝承者としての生き様を胸に生きよう!

我が人生に一片の悔いなし!

 

 

 

今回のデータ

 

ボス名       使用E缶数  与えるダメージ   リセット回数

スネークマン      2       2         1

スパークマン      6       1         2

マグネットマン     4      1/2        1

ジェミニマン      3       2         2

ニードルマン      9       1         3

ハードマン               ×  

シャドウマン      0       7         0

 

メタルマン               ×

クイックマン      9       1         14

フラッシュマン     4       1         2

バブルマン       6       1         5

エアーマン       7      1/2        6

クラッシュマン     1       4         0

ウッドマン       7       2         4

ヒートマン       0       7         0

 

カメゴロー       0      各一撃        0

イエローデビルMk−U         ×

ニセロックマン     2       4         0

 

タップマン       2       4         0

 

ワイリーマシン3号(1)        ×

ワイリーマシン3号(1)        ×

ガンマ(1)              ×

ガンマ(2)             一撃!

 

※ ダメージ1/2となっているものについては

  タップスピンを使い切る(半分までダメージを与える)までのデータです。

 

総使用E缶数 62個

総リセット回数 40回

 




<「タップスピンクリアへの道」を読む>