(3)サーチスネーククリア〜蛇使い〜(レポート:ポルックスさん)



私はタップスピンクリアに憧れていた。
自分の好きな武器を信じそれのみで戦おうとする。
私もそれに習って好きな武器だけで戦おうと思った。

まず好きな武器を挙げてみた。
「ジェミニレーザー」 燃費が悪い。ダメ。
「スパークチェイサー」 終盤に手に入ってどうするんだ。
「サンダービーム」 いい感じ。ただ使い勝手が良くて威張れない。
「マグネットビーム」 アホか、私。


・・・・・・見事に光学兵器のみになってしまった。
燃費がよく、適度に使い勝手が悪く、そこそこ好きな武器・・・・・・
サーチスネークだ!あれならいい!光学兵器じゃないけど好き!

ここからサーチスネーククリアは始まった。

まずスネークマンは素手で倒す。

次に元祖(?)蛇嫌い、ジェミニマン。楽勝。

次にニードルマン。ここからだ。ここから本番だ。
相手もダメージは食らった。1だけ。
もうE缶でゴリ押し。E缶2個で倒しました。

次にタップマン。ここで発見。
サーチスネークって意外と隙が大きい。
おかげで何発かタップスピンを食らってしまった。
ぬぉぉー!タップマンにE缶1個使うとは・・・・・・

そして前半の強敵と察したシャドーマン。
シャドーブレードの時隙だらけなんで、そこを狙う。
E缶2個で倒しました。

スパークマン。こいつのボスの部屋は
いかにも「サーチスネーク使ってくださ〜い」って感じの地形だ。
2ダメージくらい食らうだろう。まあ撃ってみる。

ピョッ (サーチスネークを打つ音)

キン!!!

スパークマン、お前八つ裂きの刑。

さあマグネットマン。なんか妙に食らってしまった。
前述の通り、隙が大きいので、体当たりを食らう事が多い。
まあ、E缶4個使って倒しましたけど。

ハードマン。期待通り効かなかった。
お前は磁石引っ付けの刑ね(はあと)。

さあ、おまちかねのドクロボット戦だ。

まずメタルマンと戦う。これまた効かない。
お前も磁石引っ付けの刑。
続いてクイックマンと戦うが、
こちらは弱点だったので楽勝。普通はジェミニレーザーだけどね。
そーいやガキの頃サーチスネークで倒してたなぁ。しみじみ。
E缶は1個。

思い出に浸ってる間もなく、マグマ地帯でウッドマン戦。
これまた弱点だったからE缶1個。
次ヒートマン。1だけ効いた。
まあこいつはパターン的に楽勝だと思ったが、
隙が大きいので体当たりを食らう事がしばしばあり、E缶2個。うみゅう。

さて、水晶地帯でフラッシュマンと戦闘だ。
真ん中にいたのが悪かったのか、E缶2個。
バブルマン。サーチスネークは効かないやつが多くて困る
まあいい。お前は空中電気イスの刑(意味不明)。

さて、強敵と感じていたエアーマン
こうなりゃ力押しだ!ドリャー!
キン!

いや、エアーマンには効く。風がやたら邪魔なのだ。
どうやら力だけではなく頭脳も必要なようだ。
うむ。隙だらけのジャンプ移動直後に当てる。
長期戦覚悟だ。

・・・・・・死ぬ事5回、リセットする事2回。
死にそうになりながらも強敵(とも)を倒す。
使用したE缶は4個。
ありがとう強敵(とも)よ。私は君と戦い悟りを開いたようだ。

悟りを開いた私にクラッシュマンがかなうはずもなく、
E缶1個で倒しました。

さてブレイクマン。ちなみに、普通のブルースにもサーチスネークは効きません。
当然ブレイクマンに効くはずがありません。

一回研究所に戻って蛇補給しようとした時。

「ワイリーが・・・・・・ワイリーのやつが・・・・・・ガンマを奪って・・・・・・」
まっかせなさい!
悟りを開いた私にたかがワイリーがかなうはずがあるまい。
行くぞ、マック(蛇の名前らしい)

まずは爬虫類対決。カメゴローね。
私は亀も好きだが、蛇にかなうはずもない。
当然各一撃で倒せます。
ちなみに、うちの亀は異常に足が速いです。余談。

黄色い悪魔その2は効かなかったんで拳で語り合いました。
文字通り、で。

ホログラフロックマンズ。
ここでマグネットミサイルで本物を判別しては悟りを開いたものとして失格だ。
意地で探し(E缶1個)、サーチスネーク!瞬殺!

ボスラッシュ。無論スネークマンのみサーチスネークで。
全員にはエネルギーが足りないしね。
結果、一番蛇に弱いボスである事が判明。
だってほとんど地上にいるし、何故か弱点だし・・・・・・

さて、ワイリーマシーン3号。
第一形態はこれまた弱点で瞬殺できる。お試しあれ。
第二形態は・・・・・・食らうのか?いや、当てられるのか?
ラッシュジェットで空を飛び、サーチスネーク連発。

弱点だった。

でも、落ち際にどうしても食らうので、E缶3個も使った。

そしてガンマ!
第一形態は効かなかったです。よって八つ裂き。
第二形態。ダメージは2。まあまあか。
いつもならタップスピンで倒しているのだが、
こうやってちびちび当てていくのもオツなものがある。

こうしてエンディング。
ブルースはロックマンは救ってくれたが、
真の平和を守ったマックは救ってくれたのだろうか。

そうやってのんびり過ごしていると、
またワイリーが世界征服をしようとしている。
ロックマンは復活したマックとともに、再び世界を救えるのか?
以下、W3編に続く



ボスデータ
一発のダメージ量使用E缶数
ジェミニマン40
ニードルマン11
タップマン11
シャドーマン12
スパークマン0-
マグネットマン14
ハードマン0-
メタルマン0-
クイックマン41
ヒートマン12
ウッドマン41
フラッシュマン12
バブルマン0-
エアーマン14
クラッシュマン11
カメゴローメーカー各一撃0
イエローデビルMk20-
ホログラフロックマンズ40
スネークマン40
ワイリー第一形態40
ワイリー第二形態40
ガンマ第一形態0-
ガンマ第二形態20


〜管理人のコメント〜

サーチスネークは独特の動きをするので、相手に当てるのが結構大変です。
この武器だけでクリアするのは、なかなかムズかしかったと思います。
やりこみプレイ、お疲れ様でした。

しかし、クイックマンの弱点にサーチスネークを選ぶとは、
カプコンさんも結構ヒドいですよね(^^;



<戻るぞ>