リンク

さ〜てと、

どこに行きましょうか?

 ホーム


@@@@”老荘”関連「想いのメーリングリスト」の仲間のHP@@@@

・「電脳仙人倶楽部

老子の現代語訳ものっている。作者の優しさがにじみ出ているHP。「想いのメーリングリスト」の管理人さんでもあります。

・「るいさんの水の詩・森のうた」/「にこにこ日光るい匡光写真集

「想い」の仲間、写真家・るいさんのHP。るいさんは「遊の宿・みのや」の専務さんでも在らせられます。森林浴のようにリフレッシュできるものがいっぱいです。

・「chiemi's page

「想い」の仲間、ちえさんのページ。泣いて笑って考える主婦の素直な心が伝わってきます。

・「Nori's Web - Pages

同じくお仲間の、のりさんのページ。古典の言葉から現代を考えるひと。

・「日本脱藩のすすめ

「想い」の仲間、亀山氏のHP。私達に視野を、心を、大きくいきましょう、と、言ってくれます。

・「巡礼のこころ

「想い」の仲間の桃源郷さんのHP。私のお薦めは「爺ちゃんのひとりごと」。味わい深い、と言う言葉がぴったり。

・「有無相生の館

「想い」の仲間の有無相生さんのHP。老荘に取り組み、次々と老子の解釈をし、そこから社会を考えている方です。 

・「クラ&ふみの部屋

「想い」の仲間に加わった、タクシードライバー、ふみくらさんのHP。一期一会の写真達は何だか心に残ります。こんなタクシー乗りたいな〜。

・「車輪の下のページ

筑波の山の麓にて、詩とエッセイを愛するユウさんのHP。迷子になって老子のことに出会ったとか・・・。

・「平成浮世奇譚

福岡にて老荘を考える、安川氏のHP。老子や荘子の解釈があります。「電脳仙人倶楽部」や「有無相生の館」とも見比べると、三者三様、同じ老子でも視点が違って面白いです。

・「子育ち食堂

るりこさんのHP。「子育て」ではなく「子育ち」と言うところが良いですね。絵本の話などほんわりしたメニューがそろっていて、おかわりしたくなります。

@@@@友人知人関係者のHP@@@@

・「申楽之能倶楽部」 

私が所属する部のHP。ちなみに私、部内では「ご隠居」と呼ばれております。

・「black-box

同じ部のB氏のHP。1999.9より、リニューアルオープン。いい味だしてます。

・「SAKAちゃんのホームページ

クラスメイトのさかちゃんのページ。競馬の話題など。

・「いのぷ@

クラスメイトのいのうえくんのページ。我々医学生の実生活を垣間見れます。

・「心の旅

名古屋大学の友人のHP。観世会を通して知り合いました。

・「Atsushi's Homepage

大学の先輩の稲垣さんのページ。ワインの知識はすごいです。(何しろソムリエ)

・「かけりん村

かけりさんのページ。感性の豊かな方で能の囃子や謡の感想なんか目からウロコもんです。

・「一笛庵・母屋 / 離れ

観世会を通して知り合った、私の能の友の一人、ヨシノフ・フエスキー氏のHP。笛好き。

・「ハーブ調剤薬局HP

私の尊敬する大先輩、金先生のハーブ調剤薬局のHP。本当に熱心に漢方に取り組んでおられて、本人曰く「漢方にどっぷりはまっている」とのこと。漢方相談をどうぞ。

・「black and white

某後輩・しろがつくったHP。旅の写真やその評など、「なるほどねえ、ふふ」と思わず笑みが。 

@@@@能楽関連のHP@@@@

・「春霞庵

女子大生相手に教鞭をとる、はるがすみセンセイの庵。武骨な我が庵と違って、おしゃれで優雅です。

・「能from神戸

能楽大好き@あつこさんのページ。神戸周辺の能の情報など、とてもキレイなページです。

・「能楽こむ

本格的能楽ページ。能楽のこと知りたくなったらここへどうぞ。資料の小鼓の所は良いですよ。

・「邦楽らんど

幅広い邦楽情報あり(能楽だけじゃありません)。「トピックス」のところから「鏡座」「なのり座」といった名古屋で活躍している能楽のグループのページへいけます。さあ、大野誠先生や、井上靖浩先生にファンレター(メール)を出そう!

・「六條河原院

融大臣の六條河原院。寝殿造りのお屋敷内に「能楽」「法律」の風流な話題がいっぱいです。

・「多趣味なぺ〜じ(ほんまは能楽のぺ〜じ)

五足できわめる、能楽の頁。いや〜、凝ってます。更新もマメにしてるし、見応えあります。

・「能楽雪月花の宴

情報量はピカイチ。演能情報(関東、東海地方中心)が知りたくなればここをのぞきましょう。能舞台に行きたくなります。

・「芳香いらすとほーむぺーじ

能楽にはまりだしたという芳香さんのイラストがいっぱいのHP。能楽や歌舞伎などの舞台のイメージが伝わってきます。

ホーム