若水庵へようこそ

ここは私こと若水が、徒然なるままに

自分の好きなことを言っている庵です。

まあ、一服していって下さいな。

お話でも一つどうですか。

 (Last update:2002.3.30) (This page is Japanese only!) 

猩々」 1998.1.4 名古屋能楽堂にて

  • 能楽の話   能の曲紹介や思い入れ (更新:2000.4.12)
  • 老荘っぽい話  老子や荘子といった書から、何となく心に残る言葉を (更新:1999.11.21)
  • こんなの読んだヨ  読書記、(ただし漫画が主ですが)(更新:2000.4.12)
  • 医学生のつぶやき   一応、私(元?)医学生なんですヨ〜 (更新:1999.9.23)
  • 雑記帳   その他、ひとりごとなどを (更新:2000.11.5)
  • 自己紹介  ヒ・ミ・ツ・ (更新:2000.4.20)
  • リンク  (更新:2000.11.25)
番目のご訪問ありがとうございました。(1999.5.20〜)


<ひとりごと> (以前の<ひとりごと>は、雑記帳に納めてあります。)

2002.3.30(土)

今年は思いの外、桜が咲くのが早く、ほぼ満開〜やや散りかけ、となっております。のんびりしたいなあと想いつつバタバタとしております。

実は4月1日より仕事先が瀬戸のある病院に変わるため、引っ越しでバタバタです。PC環境なども変わるため、ますます更新が滞りそうな予感・・・。ご容赦のほどを。

2002.2.11(月)

いつの間にやら年もかわり、気付くとテレビや新聞はは冬季オリンピックのニュース。

新聞を眺めていたら「ロード・オブ・ザ・リングス 指輪物語」の映画の広告が載っていて、それにそそられて高校時代に読んだ「指輪物語」の小説を引っぱり出して再び読み始めました。時折文章がくどく感じるのですが、以前とは違う発見があったりして、気付くとどんどん読み進んでいたりして・・。でも全6冊は結構長い、字も細かい。

2001.12.29(土)

・・・すごい、更新さぼり記録だ。もうすぐ年が明けるという頃だ・・。

それまでの間いろいろありましたが、ま、おいといて。

実は私、いまはまっているものがあります。

それは「仮面ライダーspirits」という漫画。(画:村枝賢一 原作:石ノ森章太郎 /月刊マガジンZ連載中)

あのライダーが、V3がライダーマンがこんなにも格好良く描かれるなんて・・。

うをををを!燃える!!!

2001.8.18(土)

気付くと内科に復帰して半月が過ぎました。なかなか慣れるのに大変です。

7月いっぱい精神科で修行をしていたのですが、最後にすごい目に遭いました。

午前中の仕事を院外で終えて(暑いな・・)と、大学病院へ戻ってきました。

病院の勝手口のような所から入ろうとすると、すぐ横の地下へのボイラー室のようのものがあるところ、そこのフェンスにたっている変な女性が!?

(アレはこないだ入院していて、問題行動ばかりしていたひとだよな、うわ、今にも飛び降りそう・・。でもこんな高さじゃ、死なんよなあ・・・。運動神経よければ簡単に着地できそうな高さだしな・・・)

とか思いながら通っていると

ドサ(げ、ほんまに飛び降りおった。)

「あああ〜、うううん」(あ、生きてる。意識も良さそう。足から落ちてたしな)

と、大急ぎで人を集めて、レントゲン撮って、CTとってと大騒動。踵と腰の骨が折れていたけど・・。

周りにかまってもらうために自殺未遂を繰り返しているひとで、いつも死なない程度の加減でいろいろと困ったことを繰り返していました。今回も誰かが通るまで暑い中ずっと「今にも飛び降りる」場所で待っていたようです。ちなみにそのだれかが私でした。

やれやれ・・・。

2001.7.13(金)

今日は十三日の金曜日・・・。だから何っていう訳じゃないですが、久しぶりに書き込んでいます。

気付くとカウンタが5000を超えています。誰でしょう?5000番目の方は?(よければご一報下さい)

で、久しぶりに中身に何か加えようと思ったんですが、まだ出来ていません。「こんなの読んだヨ」にやぶ医者のつぶやきか青ひげは行く、またはおたんこナースくらいを入れようとは思ったのですが。ま、のんびりとおつきあい下さい。

2001..6.25(月)

あつい・・・。脳みそとけそう・・。

2001.6.2(土)

あら、気が付くと1月くらい更新していないやね。う〜む・・、いかんなあ。

先週、私の所属する第2内科の医局旅行がありました。新人達がガンバって宴席で芸を披露していました。去年の我々の方がネタはひねってあったような気がするが・・。うまいな、こいつら・・・。ちょっと今どきじゃないけど「LOVEマシーン」なんて、ぴたっとそろっていて・・。そういえば新人のKくんはモーむすファンだったな。世のオジサンたちと一緒で私には誰が誰だかよく解らないのだが。

しかし、個人的には、はっぱ隊の「YATTA!」が見たかったケド。(え?自分でやれ?)

話は変わります。いま精神科にて患者さんを1ヶ月ほどみていますが、以前お世話になった先生方によく「どう?」と聞かれます。この科では、今までと患者さんに対するアプローチや視点、タームが違って結構新鮮です。

2001.5.8(火)

気付くとゴールデンウィークも明けています。我が医局にも新人が入ってきて頑張っております。・・・と、いっても実は私はいま(何ちゃって)精神科医をしております。ちなみに今年の連休どこにいったかというと・・・当直に行ってました。

2001.4.11(水)

さくら〜さくら〜、はるで〜す。我が家に新しい家族が来ました。その名はチャイ、トイプードル(アプリコット)、オスです。とってもプリチー、そしてやんちゃ。家に帰るのが楽しみになりました。が、なかなか家に帰れない今日この頃・・・。ああ、早く新人はいってこないかな・・・。それはそれで大変かも?

2001.3.10(土)

・・・・生きてます。

実に約2ヶ月ぶりの更新です。私、今何をしているかというと、(なんちゃって)脳外科医をしております。いや〜、当然ながら解らないことが多くてとまどうことばかり・・・。

さて、最近のニュースはイヤなことが多いですが、その中でもとくに悲しく腹立たしく思ったのはアフガニスタンからのニュース。彼の国のタリバン政権がバーミヤンの石仏を破壊し始めたとか・・・。何故?何のために?

2001.1.14(日)

遅れましたが新世紀明けましておめでとうございます。年末年始如何お過ごしでしたか?私は結構忙しかったです。患者さんにイベントが多くって・・・。冷え込むと調子が悪くなるお年寄りは多いですね〜。緊急手術になったり、転んで大腿骨頸部骨折おこしたり、脱水をおこして意識レベルが悪くなったり・・・。

1月6日の土曜日に後輩達の舞台(学生能狂言の会)がありその打ち上げ&新年会に参加したとき、お酒を飲みながら「先輩いそがしいですか?」「うん、まあね。」と、会話をしていたその瞬間。ポケットベルが・・・。「あ〜、当直の○○ですが、今から緊急で心カテやるから。」「・・すぐいきます。」

さて、私、今日でまた一つ歳を取ってしまいました。あ〜あ・・・。(そして父を亡くして丸3年になりました。)

2000.12.30(土)

いよいよ今年も押し迫って参りました。後少しで21世紀です。sonyのAIBOをはじめ、このところロボットが開発されているように思います。さて、21世紀、「アトム」のようなロボットはほんとに出来るのでしょうか?ちなみに「アトム」が生まれたのは(生まれる?)2003年ということですが、果たして?

今年は皆さんどんな年でしたか?私個人の3大ニュースというと・・・。3・胆石が見つかった。2・愛犬をなくした。1・医師として働き始めた。・・と、いった所でしょうか。来年が良い年でありますように!

2000.12.9(土)

師走にはいると街もすっかり華やかに、あちこちにイルミネーションが見られますね。このところ、ちょっと良いことと、イヤな事がこのところありました。まず、良いことはこないだお腹のエコーをやってもらったら、胆石が溶けていたこと。ウルソが効いたようです。そしてイヤな事は車のこと。名古屋高速でオービスに引っかかった(ような気がする)こと、そしてバイト先の駐車場でこすってしまったこと(がーりがり)はあああああ・・・・。ぶるーな気分だ。

気を取り直して来週(11日)から2週間、院外の研修。浜松の遠州総合病院にいってきます。ガンバロっと。

2000.11.25(土)

めっきり寒くなってきました。山の木々も紅葉してきた頃です。でも、こないだからうちの病院の裏で一本変わった(?)樹を見つけました。周りの銀杏が黄色い葉をつけ、その他の木々も色づいてきたというのに、その一本だけは白とピンクの花が・・・。桜の花が咲いているのです。暖房とかボイラーとかの温風の関係なのか、それともそういう品種なのか解りませんが、何だか心が和んで、花を応援したくなりました。

話は変わりますが、紅白の司会者に和泉元彌さんが抜擢されましたね。う〜ん、意外。この間までコーヒーの宣伝をしてたのに「やっぱり日本の朝はみそ汁だね。」なんてこの頃言ってるな〜、なんて思ったばかりなのに。ともあれこれで狂言やら能とかいったものが、少しは知られるようになる・・・と、いいな。

2000.11.5(日)

さて、月も変わって11月になりました。今月から私循環器内科の研修に。初めは己の知識のなさにとまどうばかり。勉強することは無限にある、だけど、まずは一歩一歩出来ることから、焦ることはないと、己に言い聞かせている今日この頃。

そろそろ同期で入った友人達も各地へ赴任していったり・・・。こないだそんなみんなで集まって飲みました。「猩々」じゃないけど、うまい酒とそれを酌み交わす友。いいね〜。

その前の日に当直にいった病院でカップのうどんにお湯を入れた直後に患者さんがみえて、診察し終わってから泣く泣く、のび〜たうどんを食べた悲しさなんか吹っ飛んでしまいます。

2000.10.20(金)

いまだに信じられないことがあります。

いつも「ただいま」というと聞こえてきた

「ちゃりちゃり」という鈴の音が

もう聞けないのです・・・。

うちの愛犬・ココが死んでしまいました。(T−T)

悲しくて悲しくてしょうがないですが

あんなに幸せな犬はなかっただろうな、とも思います。

みんなに愛されて

死んだ後も近所の人たちが棺にいっぱい花を入れてくれました。

ココは小さな身体でみんなにいっぱい思い出をくれました。

2000.10.14(土)

ついに一ヶ月以上、更新をサボってしまいました。その間書くネタがなかったわけではないのですが・・・。

う〜ん、能舞台は2回ほど見に行ったな〜。味方玄師の「融」、観世善之師の「安宅」観世善正師の「道成寺」とくに、安宅は間の取り方といい舞台の雰囲気といい、絶品でした。

あと、東海地方で豪雨があり近所でも被害が出ていました。私は無事です。

そしてプロ野球では、巨人とダイエーが優勝を決めました。中日ドラゴンズV2ならず、う〜ん残念。しかしダイエーは今年も悲しみを背負って闘います。昨年のホールド王の藤井投手が31歳の若さにして肺癌でなくなりました。M3になったときチームメイトに会いたいといい、病室に選手達50人がお見舞いに来たそうで、胴上げを見ることが出来たのは奇跡に近かったような病状だったそうです。容態の悪化を聞いて藤井選手のスパイクとユニフォームを持って病室へ駆けつけたチームメイト達・・・。その場面を想像すると泣けてきます。きっと「あぶさん」の中でも触れられるのだろうな・・・

2000.9.9(土)

いやいや、気付くと一ヶ月近く更新してませんでしたね〜。その間にあった事というと・・・。

一番衝撃的だったのは、ついさっきまで元気で家族の方とお話を(一応)交わしていた患者さんが私の目の前で呼吸が止まった事。可能性は承知していたものの、まさか目の前でほんとに息が止まるとは・・・。びっくりしながらもその場で挿管をして人工呼吸器を・・・。(もちろん私一人でやったわけではないですが・・・。)まるっきり「ER」の世界でしたが・・。残念ながらその患者さんはそれから数日してなくなりました(涙)。ご家族の「本人はこういう、いわゆる植物人間のような形でまで生きていたくないと、言っていたのですが・・・。」という言葉に、切なさと、虚しさ、無力感・・・、色々と入り交じって複雑な気持ちでした。

それから、良いことと言うと、新車が来ました。アルデオというワゴン。快適です。

さて、「りんく」に一つ追加です。「black and white」、ある後輩が作ったHPです。しばらく見てないけど元気そうですね。


ご意見、感想はこちら(jakusui@dp.u-netsurf.ne.jp)へお願いします。

 

私がここに庵を結んだのは1999.5.10のことでした。

 はじめ

Copyriht (c) 1999-2000, jakusui