テルミン組立編 (1)部品の確認

「(2)着色・配線」へ
topへ

これがテルミンキットの内容物一式です。(あと英文の組立説明書があります)
それほど部品数は多くないですね。では、詳しく見てゆくとしましょう・・・


基板。
最も大事な部品。キットと言っても基板は組立済みなのでラクチン。

上:音程用ロッドアンテナ。
下:音量用アンテナ。
最もテルミンらしい部品。

前面パネル。
moogのロゴがいい味。

これは・・・ACアダプタですな。

マイクスタンド用調整ネジ。

電解用アルミシート。
なんだかよく分かりません。

型番を表したシールですね。

配線用ケーブル。
これらを指定された長さに切断して、前面パネルの配線を行います。

天板。
これに自由な色を塗ることができるのがこのキット版の醍醐味。
ヤスリ掛けと塗装を行わないと貧相です。

底板。
素の状態だとカマボコ板みたいなもんです。
ちゃんとネジ穴も切ってあるので安心。

ボリューム、ツマミ類。

ネジ類。

おまけのビデオ2本。
左はリディア・カヴィナの「テルミン演奏の基礎」、右はクララ・ロックモアの「テルミンのミューズ」。ともに英語版ですが、既に日本語字幕つきのDVD持ってるのでこれはまぁ飾りということで。

で、これは今回使った工具(の一部)です。
この他にソケットレンチやデジタルテスター等を使ってます。

「(2)着色・配線」へ
topへ