テルミン組立編 (2)着色・配線

「(1)部品の確認」へ
topへ


まずは天板と底板に着色。思い切って真っ赤にしてみました。
塗料には導電性のないものを選ばなければならないということで、事前に塗料メーカーに確認してから塗ってます。

アンテナ留め具の組立。
組み立てたあと、いったんアンテナは外します。

底板にネジ類とアンテナ留め具を付ける。
このあと基板を載せるためのスペーサー(6角のネジ)を付けるのですが、これが一番大変でした。

底板の裏面。
マイクスタンド取付穴などを付けます。

フロントパネルにボリュームを取り付けます。

なんかそれらしくなってきました。

ボリュームの配線開始。

配線完了。このあとハンダ付けを行います。
ちなみにこの写真の段階ではオーディオ出力コネクタへの配線がちょっと間違ってます。説明書に書いてあるコネクタと実物の形状が変わってるから分かりにくいのだっ!

底板に基板が付きました。

全ての配線完了です。あとはアンテナをつなげばOK。

・・・・しかし音が出ません!

1週間ほどあれやこれやと悩んだ揚げ句、電源用のケーブルが断線しかかっているのが原因だと分かりました。指で押さえつけるとなんとか音を出せるのですが、これでは不安なので何とかしないとなりません。販売元は「断線したケーブル部を交換しても良い」と言ってくれていますが、実際今からすべての配線を外すのは結構面倒だったりします・・・。なんとか音が出せるからまぁいいかな?

とりあえず完成!
改めて見てみるとやっぱり赤はハデだったか?

フロントパネルです。

「(1)部品の確認」へ
topへ