ご助言・ご意見



(2001/4/9 里親探しのページをご覧になった方から)

私は動物病院で看護婦をしている者ですが今回の子猫ちゃんの死についてはとても疑問に思います。生まれたての子猫を拾うというのは子猫の命が拾い手の方に託されるていう事です。ですからこのサイトにも子猫の育て方などが載せてあるのだと思います。自分で育てられないのなら何故、病院へ行かないのですか。人でなく猫だからといって少し甘くみてた所があるのではないでしょうか。人も猫も同じだと思います。

子猫は抗体力も弱く少しでもエサを食べないとすぐ死んでしまいます。周りがどういう風におっしゃったのかは分かりませんが動物病院は安楽死などの処分を安易に行える場所ではなく、苦しんでいる動物を飼い主の有・無、お金を払える、払えないに関係なく助けてあげる場です。
最近は残念ながら儲け主義の動物病院が多くあり、大変問題になっていますが皆さんには動物の命の尊さについてもっと考えてもらいたいです。
今回の死によって少しでも何かを感じ取って頂けたらこちらとしては幸いに思います

(※ここで、私が止むに止まれず猫を連れて帰った経緯を詳しく説明しました)

道端で倒れている子猫ちゃんを抱き上げてあげる事はとても良い事だと思います。そのまま放置しておけば間違いなく死んでいたでしょう。でも猫ちゃんには一日だけではなく何十年という将来があります。猫が瀕死状態になった時、飼い主は誰しもパニックに陥ります。動物には人間と同じくさまざまな感情や痛覚などもあり人間の子供と同じです。
何も事情を聞かないうちから勝手な感情をぶつけてしまった事はとても申し訳なく思っています。でも少しでも言葉を添える事で何か伝わるならと思いメールさせて頂きました。ありがとうございました

本当に猫を捨てるなんてとんでもない事ですよね。
私は飼い猫で単独室内飼いであれば本来は不妊手術も必要ないと思います。何かと不妊手術が正しいような文章が載せられていますが、発情すると声がうるさいからと言うような理由は人間のエゴだと思うのです。動物は言葉が話せません。でもしっかりとした痛覚はあります。訳も分からずお腹を切りとても痛い思いをして人間によって自分の子供が産めない体にされます
でも責任が持てず猫を捨てるくらいなら不妊をした方が良いでしょうね。



(2001/4/9 私の大学時代の後輩から)

母ねこってね、自分が何匹産んだとか
暫く覚えてるらしいのね。
で、あんまり小さいうちに子猫と離しちゃうと
その子猫をおもって何日かないてるらしい。
母猫にしてみれば
起きたら子猫が居なかったわけでしょう。
飼い主も何でそういうことが出来るかな?



(2001/4/8 私の大学時代の後輩から)

とりあえず子猫の世話の方法。

1、ミルクについて
  牛乳250ccに、卵黄1個とティースプーン4杯の砂糖を加えたものを
  人肌にしてスポイトで与える。
  子猫は敏感で熱くても冷たくても飲まないとのことです。

2、排せつについて
  生まれたばかりの子猫は自分でうんち出来ません。母ネコが肛門の付近を
  なめてやりその刺激で排せつします。
  ミルクを飲ませた後、脱脂綿かティッシュをぬるま湯でぬらし、肛門のあたり
  を軽くポンポンとたたくようにしてあげる。すると子猫は安心してうんちします。
 
3、子猫の場所
  深めの段ボール箱に毛布などを敷いてあげる。タオルやガーゼは爪にひっかかる
  ので適当ではない。
  直射日光の当たらない、なるべく暗い場所ですきま風のこない暖かい場所に置いて
  あげる。気温は21〜23℃が理想。

以上は我が家にあるネコの飼い方の本から抜粋しました。
生まれたばかりの子猫はお母さんから免疫をもらっているので病気になっている心配
はないと思いますが一度動物病院に連れていったほうがいいかもしれない。
そのときはふたのある紙箱に同じように毛布とかネルシャツとか敷いてふたに小さく
何箇所かに穴を開けて入れるとよいと思います。



(2001/4/8 私の大学時代の後輩から)

インターネットで調べて見たのですが、
ミルクは牛乳よりネコ用がいいとか書いています。
うちの実家にもネコが何匹もいたのですが
牛乳はだめとおばあちゃんが言っていました。

あと、下のようなサイトを見つけました。
あまり参考にならないかもしれません。
http://www.tk1.speed.co.jp/wingbird/cgi-bin/ibbs216/imain.htm



(2001/4/8 里親探しのページをご覧になった方から)

その後、飼ってくれる人は見つかりましたか?
ミルクは人間用のだと消化に良くないので猫用のミルクがペットショップに売っ
ているので、薬局でスポイトを買って与えてみて下さい。
ウチも2匹拾ってミルクから育てた子がいます。
もらってくれないまでも、北田さんの仕事に行っている時間だけでも
預かってくれる人はいないかしら?
もう少し大きくなれば1匹で留守番も出来るようになります。
私が預かりたいですが東京なので残念です。
本当にこんなに可愛い子をどうして捨てられるのかしら!!!

では、この子が元気で生きられる事を祈っています。



(2001/4/9 別の掲示板での知り合いの方から)

既に御存じかも知れませんが、
インターネットの里親募集のページもありますので、
そちらへ告知されるとよいですよ。
ここは里親募集のリンク集でかなり充実しています。
http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html



(2001/4/9 会社の後輩から)

でも最後、人の暖かい温もりを知られたのなら、その子達も安らかに
いけたのでは、、と思います。
死んだ子達は、役所に連絡すると引き取ってくれると思います。
(うちは市の動物霊園へ送ります。千円くらいだったかな)

うちはずっと猫がいて(今も犬一匹、猫が四匹)生まれた連中も数
知れないのですが、また死んだ子猫も数知れません。
母猫が育てても、生まれたばかりの子猫が無事育つのは難しいよう
です(うちのは野良が住み着いて、知らぬ間に産んだので余計)。

もしまたこういう可哀想なのを見つけた場合、今までの経験からは
タウン誌への電話投稿が一番有効でした。子犬は100%貰い手が
見つかってます。新聞の折りこみなどに入っているやつです。
もっとも、それも2ヶ月程度まで育てないと、難しいですが。。

本当に大変でしたね。
こういう可哀想な子がいなくなれば、と本当に思います。。



(2001/4/9 里親探しのページを見た会社の後輩から)

できるだけのことをするだけだよ!いつだってね。
何十万匹の捨て猫や捨て犬は助けられないけど、今、目の前に
いる1匹の猫だったら、なんとかなるかもしれない。
何十万匹助けれないからって、1匹を助けることが、意味が
ないなんてこと絶対ないよ。
だって、みんな、自分ができることしか、できないんだもの。

頑張ってみつけてあげようよ。



(2001/4/9 大学時代の先輩から)

残念でしたね。懇ろに回向してあげてください。
私も生後3ヶ月くらいの犬の里親探しに奔走した経験がありますが、
(このときは神戸新聞の”イイミミ”というコーナーで探しました。)結構責任を重
く感じます。

先ごろ、ペットの管理に関する法律が強化された折、捨てた元飼主は処罰されるべき
ですね。


(「ゴミ箱の横で生涯を終えるよりも、少しの間でも愛情をもらってあの世に行けたのだから・・」というメールや、励ましのメールもたくさん頂きました。本当にありがとうございます。)


戻る