佐賀県唐津市湊町浜
ゆりかのお盆’98


佐賀県唐津市湊町浜地区のお盆です。
98年8月15日(土):晴れ、午後11:45

ゆりか2回目の唐津市湊町浜のお盆です。

今日はご先祖様のお墓参りにいきました。初盆のところはお墓に青竹でテント(?)をかけ、
それぞれ兄弟、親戚の近況を語り合ったり、食べたり、飲んだり、花火をしたりしてしていました。
面白いところですね。お墓で花火をしているなんて。びっくり!
お墓のところは廻りが砂地なので、ゆりかは裸足になりました。ひんやりしてとっても気持ちがよかったです。

お墓の後は、おじいさんの兄弟の家々をまわりました。家々に飾ってある、ちょうちんがくるくる廻りおもしろかったです。

ひとまわりした後、そろそろ精霊船(しょうろさんぶね)流しが始まるので浜(漁港)に行きました。大勢の人たちがやぐらの廻りや、桟橋の近くにきていました。そして、精霊船をのせた船が湾内を4〜5回廻りながら船から花火を打ち上げ始めました。波止場のしかけ花火で歓声が最高潮に達し、精霊船をのせた船は湾の外へ出て行き今年のお盆は終わりました。
ビデオ映像で確認

やぐらの廻りでは、盆踊りが始まっていました。ゆりかもちょっとだけ踊りました。

そのときの、貴重な写真3枚を紹介します。
写真をクリックすると大きくなります。


ゆりかの写真館98年の唐津市湊町の祇園祭唐津市湊町の近く


ゆりかと唐津とケラマ観光と地域情報トップ