60セカンズ/Gone in Sixty Seconds

日乃出プラザ

仙台では毎月1日は映画の日です.一律1000円で映画が見れます. そういうわけで,この日は映画館が大変混みあいます.普段はあまり映画館に足 を運ばない人も今日ばかりはやってくるのです.

さらに今日は日曜日.平日の1日でもかなり混むのに日曜日だとさらに拍車がか かります.昨日名古屋から帰って来たばかりなのですが,先月はあまり見れなかっ た分を取り返すべく,珍しく昼間(といっても夕方)から映画を見にいきました.混 雑しているのはあまり好きではないので,いつもならば日曜の昼間に見に行くと いうことはしません.

それでも,できるだけ混雑を避けるべく,最新作は却下.もうすぐ上映が終って しまいそうな「60セカンズ」にしました.しかし,そうすると劇場は「日乃出プ ラザ」.うーむ,ま,しょうがないか.

やっぱりそれなりに混んでました.こういうときはあまり欲張らずブロックの真 中くらいの席にします.で,後はじっと開始を待つ.開始までまだ5分くらいあ ります.

やはり始まりました.座席の確保合戦.ある人の前に別の人が座る.座られた人 が席を替える.その後ろの人も席を替える.さらにその後ろの人も・・・.やは りここの作りには映画館としては無理があります.

さてさて,ニコラス・ケイジは結構久しぶりです.「救命士」は予告しか見れな かったので.

弟を助けるために母親との約束を破って車泥棒に戻る.ジンクス,そして最後の オチ.うーん,家族愛.いい話だ.予告ではあまりわからなかったがカーチェイ スシーンも結構見所.「TAXi2」ほど車は壊れません.

やはりプラザで見るには惜しい.もっとデカイ所で見たい作品でした.

パップス/Pups

フォーラム2

一旦家に戻って今度は自転車でフォーラムへ.夜8時台の回があるというのは私 にとっては都合がいい.さらに,家から自転車で10分とかからないというのもい い.これではシネアートにいかなくなるわけだ.

眠くなってはまずいので,あまり重くなさそうな「パップス」を選択. さっき見て来たばっかりなのに映画の日であることをすっかり忘れていて,ださ なくてもいいのにいつものように会員証をだす.既に条件反射のようになってい るらしい.劇場はフォーラム2でした.

お客さんは私を含めて3人.空いているのはいいのですが,経営的には大丈夫な のか?まあ,日曜の最終,しかも8時台ですから,少なくてあたりまえなのかも.

監督は日本人ではないのですが,日活配給,チームオクヤマの作品でした. チームオクヤマは私の中での当たり外れが大きい.前回「現実の終り夢の続き」 は私的にはハズレ.900円だったからいいけどさ.さて今回は.

キレてるガキんちょ2人のお話.もしかしたら,今はこれが普通なのかも.母親 の銃を寝室で見つけ学校に行く途中で銀行強盗をする.理由も目的も無し.ス ティービー,君は本当はいったい何をどうしたかったんだい?仮に銀行強盗が成功し たとしても,君は満たされるのかい?イマイチ,作者の描きたかった所がどこに あるのか伝わって来ない結末でした.あまり深く考えてはいけないのかなぁ.

FBIのおっちゃんって,「ピケット・フェンス」の保安官かなぁ?似てるような 気がするなぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年10月1日] [次の日記]