U-571/U-571

マーナーマイカルシネマズ石巻1

遂に行ってしまいました!ワーナーマイカル!

以前から「行きたいよ〜,行きたいよ〜,誰か連れてって〜」と言っていたら, 研究室の後輩S君が,「じゃあ,行きますか」と言ってくれました.他の人にも 誘いをかけてみるが,昨日の今日だったせいか,それとも忙しいのか,単に私の 人望がないのか,真相は不明ですが乗ってきません.半日潰れるというのが一番 ネックかも.

14:05からの「パトリオット」を狙って12:30に出発.ところが,途中軽自動車や トラックに行く手を阻まれ,到着したのは14:15.急拠14:35からの「U-571」に 変更となりました.ここで見る作品としては結果オーライでした.

しかし,石巻VIVREってのは本当に駅前にあるんですねぇ.滅っ茶近い.6階がそ うです.駐車場の割引がきくようです.

久々に1500円を払って映画を見ます.で,せっかくここまで来たので,アメリカ ンスタイルにのっとって,コーラにポップコーンの組み合わせをやってみました. どちらもレギュラーサイズを頼んでみたら,ポップコーンがデカイ!砂場で遊ぶ バケツくらいの大きさがありました.アメリカンはこれをたいらげるのか・・・. いや,上にはラージサイズがあったぞ.信じられん.

劇場は7つあるようですが,入口から一番近い1番の劇場でした.3番目に大きい のかな?160人くらいの劇場です.

中に入ると休憩中は諸注意がスクリーンに映し出されています.カーテンや緞帳 はなく,開きっぱなしです.そして,劇場の幅いっぱいスクリーンです.サイズ は多分ビスタ.幅いっぱいということは,どの席に座ってもスクリーンの内側に いるということです.素晴らしい!

予告が始まると照明が落ちて暗くなります.はじめにワーナーのキャラクター たちが出て来て,劇場についての説明があります.これなら子どもうけもいいで しょう.その後,本編が始まると全ての照明が消え,入口の扉も閉ざされます.

さて,スクリーンのサイズはビスタ.幅は部屋の幅いっぱいでカーテンはありま せん.では,シネスコの場合はどうなるか?そうてす,ここは上下が変化してス クリーンのサイズが変わるタイプなのです.見たのは初めてでしたが,スクリー ンサイズがある程度大きければ,この方式は結構いけます.ちなみにここ,160 席ですが,スクリーンは東映くらいはあります.いや,それより大きく感じます. 一列15席ありましたから,それより広い幅になります.

音響の方も抜群!ドルビーのデモがあったのですが,過去最高です!やはり劇場 の容量というのは重要です.もちろんデジタルです.入口のロゴからするとここ はdtsには対応してないのかな?

座席も階段状になっており,普通にしていれば絶対に前の人の頭が邪魔になるこ とはないでしょう.車椅子用のスペースも2つ確保されています.が,ちょうど 前の席に足をおきたくなる高さです.混んでる時は前の人の頭を蹴らないように 気をつけましょう.ちなみに,今日のお客は全部で6人だったのでまったく問題 無しでした.

さて,内容の方.イギリスとの戦闘で立往生してしまったドイツの潜水艦U-571 の情報を掴んだアメリカ海軍が,搭載されているエニグマ暗号器を奪取するべく 特殊作戦にでる.艦長に昇進できなかった副長が任務を通して成長していくさま を描く.どこまでが本当の話なのかわからないけれど,歴史の裏側で似たような 事実があったのは伺えます.やるかやられるかの駆け引き.息を飲む展開が続き ます.

ボン・ジョヴィが出演してるのですが,あまり印象に残りません.どの役だった んだっけ?

一度いいところに行くと,他のところのダメ加減がさらに見えてきますね. あー,なんか仙台市内の映画館では満足できなそう.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年10月6日] [次の日記]

Top Page