ファイナル・カット/Final Cut

フォーラム3

巷では今日から3連休らしいですが,元々授業のない学生的にはあまり関係あり ません.しかし,私も見れるうちに見ておこうとこの連休を活用してみたいと思 います.

1本はセントラルのレイトにして,もう1本くらい梯子しようと思ったのですが,起き たのが午後.洗濯したりしてたら6時を回ってしまいました.もう間に合うのは なくなっちゃったかな,と思いつつも時間を調べるとフォーラムで「ファイナル・ カット」が19:30.見終っても次の22:00には十分間に合います.これに決定.

フォーラムだけだったら自転車で行くのですが,その後のことも考え原付で.あっ というまに着きます.

15分くらい前についてチケットを買うと番号は1番.フォーラム3です. 最終的にはお客さんは7人くらいでした.

暇潰しにスケジュール表をチェック.高校生の企画で「ガタカ」,「バタアシ金 魚」,「ジェネックス・コップ」,をやる模様.いいですねえ.

「ガタカ」はおすすめです.私のベスト10に入ります.近未来,遺伝子の優劣で社 会的地位が決ってしまう時代.本来は「不適格者」の主人公が宇宙飛行士を目指 す話.主演はイーサン・ホーク.今日の主役ジュード・ロウも出演してます. 以前はシネアートでしたので,今回はデジタル音響でマイケル・ナイマン の音楽がきけることでしょう.映像も綺麗です.

「バタアシ金魚」はテレビでみました.高岡早紀のデビュー作ということになっ てるんでしょうか?筒井道隆や浅野忠信もでてます.もしかしたら筒井道隆の方が 主人公なのかもしれない.筒井道隆が高岡早紀に一目惚れ,泳げないのに水泳部 に入部してしまう青春映画です.

「ジェネックス・コップ」はまだ最近ですね.香港若手俳優3人によるアクショ ン映画.仲村トオルも悪役で出てます.ジャッキー・チェンもちらっとでてたよ うな記憶が.やりますよ,香港アクション.

さてさて,話が逸れましたのでそろそろ「ファイナル・カット」の話.ジュード・ ロウが死んでしまって,その葬式の日の話.友人たちが集まったところで,ジュー ドが生前に取っていた映画が上映される.その内容はなんと友人たちを隠し撮り したもの.この映画の意図は?その結末は?

他人のプライバシーを覗き見るという,興味をそそられる行動.しかし,他人の 秘密はみたくても,自分の秘密は見られたくない.そんな人間の心理をうまくつ いた目を離せない展開.結末の展開は予想できなくはないのですが,それを考え ながら見るのもまたミステリとしての楽しみ.

女高生偽日記

セントラル劇場

フォーラムを出てセントラルへ.まだ時間があるので,東宝まで行ってみる. 「X-MEN」の初日レイトでもあったら3本目に突入,と思ってたのですが,残念な がら最終回は21:00台.今日は2本で打ち止めですね.

先週,先々週と来れなかったレイトショーなので,半月振りくらいです.

なんでも見るようになってから,あまり作品の内容をチェックしないようになっ たのですが,実はこの作品は歴とした「にっかつポルノ」だったんですね. 作品の時間が1時間ちょっとというのも,18禁というのもそれで納得.ってなわ けで,実はにっかつポルノ初体験.

監督はアラーキーこと荒木経惟.映画も撮ってたんですね.冒頭,本人も登場す るのですが,確かに今より若い.でもなんだか軽い.トゥナイト2の山本晋也で もおかしくない感じ.

1981年の作品らしいのですが,この時期は既に「ロマンポルノ」路線だったので しょうか?なんとなくストーリーというかテーマはあるのかもしれないけども, 所詮はポルノというか,それとも監督が慣れてない映画だからなのか,よく分か らない.途中に挿入される「白いウサギ」や,「白い服を来た女の子」にはどの ような意味があったのか?厳選された写真だったらば芸術として見れるのでしょ うが,余計な情報量も多い映像作品では芸術性を感じることができませんでした. 下ネタな駄洒落もありましたし.マーガリンの「ラーマソフト」はこの時期の 商品だったんですね.そーいえば,あったなぁと.

ところで,今のポルノもこんな感じなのですかね?先日の女性監督が舞台挨拶し た時のも見とけばよかったな.今となってはポルノ映画というのはAVに押されて しまっていると思われるので,何らかの変化があるとは思うのですが.

ストーリーより印象に残ったのは,この時代の流行. 服装に髪型をはじめ,インベーダーゲーム,ノーパン喫茶,原宿,ホコ天,タケ ノコ族.「ナウイ」言葉に,部屋には「シャネルズ」のポスター. 時代を反映してます.

最後に重大なことに気がついた.タイトルからするとあの主人公の女の子は高 校生だったのか!?そういや,部屋にセーラー服あったしな.恐るべし.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年10月7日] [次の日記]

SendaiScreenTime にリンクを追加

寒くなってきました.手袋なしで原付がちょっと厳しかった.

Top Page