バタアシ金魚

フォーラム3

結局見に行くことにしました,バタアシ金魚.前売買って無かったので1000円か と思ってたら,会員は700円だったんですね.高校生だけかと思ってました.

早めにいったらロビーには高校生らしきグループが.うん,やっぱり高校生企画 なんだからこうでないとね.でも,高校生がバタアシ金魚を選ぶとはなかなか古 い所を知ってらっしゃる.私も映画館では今回が初です.

話の方は,主人公カオル(筒井道隆)が水泳部のソノコ(高岡早紀)に一目惚れ.バ イク少年だったカナヅチ男が水泳部に入部,ソノコのためにオリンピックを目指 すと言い出す.青春コメディっていうのか?

1989年作品なので11年前.みんな若い!筒井道隆の顔付きはあまり変わらないの だけど,高岡早紀はまだまだあどけない.東幹久も基本的に変わらないかな. で,浅野忠信が若いを通り過ぎて幼い!坊主だし,声も高い.そういや,元少女 隊の安原麗子もでてましたね,懐かしい.

筒井道隆の天然ぶりが限りなく発揮されていて(?)いい感じ.でも,なんか見栄 晴にも似てるかもしんない.しかし,この映画,高校生が主人公の割には酒飲む シーンとかタバコ吸うシーンとか多すぎないか?

音楽がいい感じのストリングスで,でも全部シンセだよな〜ピアノ以外,と思っ ていたらなんと,音楽担当はエディこと三柴江戸蔵!そうだったのか!まだこの サントラ手に入るかな?

X-メン/X-MEN

東宝劇場

フォーラムを後にして東宝劇場へ.ではなく,途中新星堂カルチェ5に寄りまし た.一応サントラコーナーを覗く.うーん,やはり「バタアシ金魚」はない. でも,ここは元々邦画の揃えが少ないので後で他もあたってみよう.

しかし,その代わり(?)に「地雷を踏んだらサヨウナラ」のサントラを購入. さっきフォーラムで予告やってたの見たらまた欲しくなっちゃったんで.再上映 するらしいですよ.というわけで,現在のBGMです.

で,東宝へ.土曜日だというのにあまり混んでいない.トイレでの少年と父親の 会話を引用すると「ガラガラ」な状態.でも,それなりにカップルとかいました けどね.

X-MENはアメコミが原作.近未来,ミュータントと呼ばれる超能力者達は人間達 を敵視する一団と共存を目指す一団とにわかれている.共存を目指すX-MEN達は 人類滅亡をたくらむマグニートーと戦いを繰り広げる.

あ〜らジャンリュックってんで,ピカード艦長ことパトリック・スチュアートが X-MENのボスです.今回は渋い役回り.前回は「陰謀のセオリー」で鼻を噛まれ てましたが,今回も殺られてしまいます.しかし,今回はそれだけでは終らない.

新しいミュータントの一員であるヒロイン,アンナ・パキンは「ピアノ・レッス ン」で,最年少アカデミー女優となったあの女の子です.ま〜あ,大きくなって. でも今何歳?

エンディングは次回作を予感させる終り方で,続きが楽しみです.

宇宙大怪獣ギララ

セントラル劇場

今日の最後は例によってセントラルのレイト.今日は松竹最初で最後の怪獣映画 だそうで「宇宙大怪獣ギララ」です.

火星を目指す宇宙船に付着した物質が実は怪獣だった.エネルギーを吸収しては どんどん大きくなっていき,日本中を次々破壊していく.対抗する手立てはある のか?

うーん,今見るとギャグにしか見えない.当時は大真面目だったのでしょうけど, 宇宙船は安っぽいし,地球も玉だし.日本の話なのに妙に外国人が多かったり, それが全部吹替えになってたり.

それでも最初は期待してみてたんですよ.音楽もスネアがリズムを刻み,不協和 音が不安感を誘う・・・と思ってたらその直後,妙〜に軽快なノリでコーラスが. 「ち・きゅ・う〜,ぼくたちの星ぃ〜」とかきちゃうんだもん.

怪獣映画なら怪獣映画に徹して,破壊シーンと戦闘シーンを重点的に描けばいい のに,それまでの経過の説明が多すぎるのと,妙にヒューマンドラマにしようと したのが失敗.なんで,ラストにあんなセリフ言えるかなぁ.どう見てもそうい う展開ではなかったのだけどなぁ.

舞台が静岡で最初のカットが富士山.松竹なんだからパラマウントの山みたいに 「松竹映画」のクレジットからそのまま本編に移る・・・なんてことを求めるの は求めすぎか.東宝は無理にしろ,東映と松竹は海からとか富士山からとか始ま る作品があってもいいと思うのだけど,過去にはないのでしょうか?

[一覧] [前の日記] [今日は2000年10月28日] [次の日記]

Top Page