遠い空の向こうに/October Sky

フォーラム1

決して暇ではないのだが,現実逃避.

8時にフォーラムに着く.開始30分前です.まずは,チケット購入.今月は映画 ラリー月間である.スタンプを押してもらう.映画ラリーというのは6月と12月 の2回,映画を3館見ると県内の映画館半年フリーパスが50名に当たるというもの. 以前は1日に3館以上見なければならなかったのですが,数年まえから前の月のう ちに3館見ればOKということになりました.

一日3本というのは結構大変で,かなり計画的に攻めないといけませんでした. 1日(ついたち)は1000円で見れるので,効率がいいといえばいいのですが, 体力的に疲れます.さらに,普段より混みあうので,余計に疲れるのです.

しかし,過去にこのフリーパスに当たったことがありません.周りにも当たった ことがある人というのをみたことが無かったのですが,遂に,やっと一名巡り会 えました.その方,本当に見まくってます.いいなぁ.

さて,入場券を買うとキーホルダーを頂きました.角田ロケット開発センターと いう名前の入っている,その名も「NASDAくん」.まんまやんか.もっといい名 前無かったのか.R2D2とオバQを足して2で割ったような風貌です.うーん,コス モ星丸の方がかわいいなぁ.いや,頂き物に文句を言ってはいけませんね.

まだまだ時間があるので,眠気覚ましにコーヒーを飲む.フォーラムは劇場内禁 飲食ですからね.ロビーで飲みます.チラシを眺めつつ10分程度で飲み終る. そしたら,橋村さんからお菓子を頂きました.「おいもさん」という饅頭のよう な雰囲気の和菓子.もちろん芋の味です.さっき盛岡から戻ってきたばかりでお 土産だそうです.これはこれは申し訳ない.おいしゅう頂きました.ごちそうさ までした.もっとゆっくりコーヒー飲むんだった.

このお菓子,なーんと製造は盛岡の仙北.うちの姉が住んでたとこじゃあ〜りま せんか.関係ないか.

今日の「遠い空の向こうに」はもともとセントラル劇場で上映する予定になって いて,予告も流れていたのですが,諸事情により流れてしまい,今回フォーラム での上映となりました. そういう事情もあり,上映時期が遅れてしまったために既にビデオでも見れます. でも,やっぱり映画は映画館ですよね.ちなみに1000円均一です.

ビデオになるのを待ってる人がいますよね.そういう人は350円の方を選ぶんで しょうねぇ,いくら映画館でやってても.かく言う私も本は文庫になるのを待つ 人なのですが,本はどっちみち活字.映画館でみるのとビデオで見るのは環境が 全く違いますからね.結局,映画館に行かない人はもともと行かないんでしょう.

期待してたのを裏切らない内容でした.やはり実話だというのが,説得力があり ます.ソビエト連邦がスプートニクの打ち上げに成功.それを見てロケットにの めり込んでしまう主人公ホーマー・ヒッカム.しかし,彼が住んでいる町は小さ な炭鉱の町.みんな鉱夫になるのがあたりまえだと考えている.しかし,彼は宇 宙に行く夢を諦めない.その結末は・・・.

今日見て良かった.なんかやる気が湧きました.頑張ろうっと.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年11月13日] [次の日記]

Top Page