ダイナソー/Dinosaur

東宝劇場

やってきました2001年,やってきました21世紀.新年おめでとうございます.

元日から映画館づけになろうかとも思ったのですが,前日からの宴会のため寝正 月.二日もなんとなく行かずじまい.今日が映画初めです.

今日,仙台は朝から雪でした.今も降ってます.というわけで,移動はバスか他の 公共交通機関を使うしかありません.しかし,今日はまだ三日.バスは休日ダイ ヤで運行ですので,帰りのことを考えると遅くはなれません.

3時過ぎ,何を見ようかと考えたところ候補は,「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を MOVIXで,前売券をまだ使っていない「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」を日之 出で,MOVIXの5番では吹替えしかやってないので東宝で「ダイナソー」を,とい うことになりました.

しかし「ゴジラ」も「ダンサー・イン・ザ・ダーク」も,ちょっと間に合うか時 間がぎりぎり.5時からの「ダイナソー」なら確実に間に合います.「ダイナソー」 は90分くらいと短いのでもう一本いけるかと思い,時間のあうのは「グリンチ」 です.これなら終った後にバスで帰れます.今年一発目は「ダイナソー」です.

バスがナイスタイミングできました.30分前に余裕で着きます.三日だから,明 日から仕事の人は休むだろうと考え,それほど混んでいないことを期待する.ロ ビーには結構お客さんがいて,ついでに親子連れも結構いたりしたので, 「あー,ちょっとうるさいかもなぁ」と思ったのですが,私の見ようとした回か らは吹替版から字幕版に変わる回だったので,お子様連れの方々は激減.平日の 昼間なみの客層,客入りです.

ロビーではジュラシックパークなどのグッズまで出て来て,在庫一層セールをやっ ていました.恐竜つながりですかね.あまりよく見ませんでしたが,せっかくな んだから福袋とかにすりゃいいんじゃないですかね.

例によってチラシをもらう.ジブリの新作が今年の夏にあるようです.「千と千 尋の神隠し」だそうです.7月公開.製作総指揮が徳間康快となってますが,こ れは変更ないんでしょうか?,原作・脚本・監督が宮崎駿,音楽は例によって久 石譲です.

予告で,ドラえもんが流れる.ここで,「21世紀最初のドラえもんは・・・」と 言われて,ああ,そういえば次はもう22世紀なんだと実感する.SONYが犬型ロボッ トにしたのは,猫型にするとドラえもんをつくらなければならないからだったの だろうか?それよりもついにジャイアンが主役の話が作られるらしい(同時上映 の方だけど).あの歌声がメインになるのか?実はアニメでは結構うまいんだけ どね.

「ダイナソー」は最初に特報を見たのが「トイストーリー2」の時ですから,去 年の3月ですね.その時に既に流れていた映像もそのまま使われていますから, 技術的には一年前ぐらいのものです.

恐竜は実物を見たことがありませんからどのようなものかは分からないのですが, ハ虫類の皮膚としてみたらばかなりのものです.さらに素晴らしいのは,猿の毛. ふさふさした感じがよくでています.動物の動きもジュラシック・パークなどよ りも一層自然になっています.これじゃあ,動物プロダクションは上がったりで す.

ストーリーの方も流石はディズニー.家族愛というか兄弟愛というか,そういう のがテーマにあります.

東宝に行ったのは「チャーリーズエンジェル」以来ひと月ぐらい振り. その間にMOVIXに行ったし,その前にはフォルテにも行ってますが,今日行って 見て感じるのは,「もっと音響しっかりして欲しいなぁ」ということです.

スクリーンは東北最大,収容人数も多分東北最大規模でしょう.デジタル音 響もSRD,DTSを持っているにもかかわらず,実際の音は満足できないんですよね. 中高域はちょっとあまくて定位がよくないし,重低音はビビルし.一言で言うと 「ヌケが良くない」.

特にこの印象を悪くしているのは,CMにもあります.もともとTV用のものをその まま持って来たものが多く,録音状態がまったくもってなってない. たまに,映画館用のCMもありますが,それもあまりよくない. 最初に小さな音で悪い音響を聞かせられるので,悪い印象が残るのです.予告, および本編はまだいいんですけど,サラウンドがついて音域が広がっただけって 感じで.

他の劇場のようにドルビーのデモでも流せばいいのですが.逆に,他の劇場との 差もはっきりと分かってしまいますけど.良い方向に自信があるのであれば,こ れは効果があります.

ところで,東宝では吹替と字幕の間を入れ換え無しで上映してますので,両方見る 気になれば続けてみれます.

グリンチ/The Grinch

セントラル劇場

さて,移動時間30分の余裕でセントラルです.「グリンチ」はクリスマスの映画 ですので,既に旬は過ぎてるというかなんというか,年もあけてしまったので, お客は少ないです.もちろん三日の最終回というのもあるでしょうが,お客さん の数は両手でたりてしまいます.お子様連れのお母さんにカップルが数組.

セントラル劇場も久々です.レイトショーのサイレント以来なので,2ヵ月くら いたってます.しかも,その前もレイトショーばかりで,古い作品ばっかりだっ たので,デジタル音響の現行作品は去年の3月「007」以来かもしれません.

さっきの東宝の音響にちょっと消化不良なところもあってやってきたので, こちらのDTSの音が凄く良く聞こえます.っていうか,断然東宝より音がいいよ. こないだのMOVIXには残念ながら劣るかなぁ.座席が低いってのも関係あるのか な?向こうはスクリーンの正面に座ってるし.

「グリンチ」はアメリカの子どもならば必ず知ってる話なんだそうです.クリスマ スが大好きな「フーヴィル」の「フー」族たち.しかし,グリンチだけはそうじゃ ない.なぜなら,ハートの大きさが普通の人の半分しかないから?今年のクリス マスはグリンチによってツリーもプレゼントも盗まれてしまいます.

特殊メイクでほとんど素顔がわからないジム・キャリーがグリンチを演じていま す.顔は見えなくても動きがやっぱりジム・キャリー.こないだの「マン・オン・ ザ・ムーン」は見なかったけれど,シリアスものよりコメディの方がやっぱり似 合ってます.

アメリカのクリスマス映画ってのはそれほど大きく外さないのでしょうね. 「ホーム・アローン」然り.子どもがメインで家族とのお話というパターンが 多いせいもあるのでしょう.うーん,アメリカ映画の王道ですね.

ちなみに,ナレーションはアンソニー・ホプキンズ.こういうのを目当てで行く 場合は,吹替えがないというのは困ります.最近のビデオは吹替え版があること が多いですが,こういう事情を考えるとDVDというのは素晴らしいメディアです.

今日の映画の音楽は「ダイナソー」が James Newton Howard,こないだの「バー ティカル・リミット」もそうでした.で,「グリンチ」は James Horner.「タ イタニック」や「アポロ13」の人ですね.以前は映画音楽といったら Jerry Goldsmith だったのですが,今は,スピルバーグは John Williams ですし, イギリス映画に限らず Michael Nyman もよく聞きます. オーケストラでグゥァッと盛り上げられるとやっぱりいい.

そういや,「2001年宇宙の旅」の年になってしまったのですね.HAL9000ができ てからもう4年も経っているはずなのですね.テレビ電話で会話して,木星に人 を送っていたはずなのですね.

今はまだ,全ては実現してないけども,将来は必ず実現するんでしょうね.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年1月3日] [次の日記]

Top Page