ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

日之出スカラ座

今日は朝からドカ雪でした.20センチくらい積もったのですが,午後には晴れて しまい,水分の多い雪だったらしく,路面はシャーベット状でグチャグチャ.夕 方には車道部分の雪はほとんど融けてしまいました.なんか,仙台の雪の降り方っ て中途半端.でも,仙台来て以来一番激しい降り方だったかも.3時間くらいで 積もりました.

だが,しかし,この状態は凍るパターンです.とっとと帰りましょう. ってなわけで,まだ見てなかったゴジラを,見れるうちに見ておきましょう.前 売買ってあるし,使わないと.

普通ならば地下の日之出劇場でやるところですが,今回は何故か「シックス・デ イ」をやってますので,3階のスカラ座です.本日の最終回6:35からの回です.

道路の混雑を予想して早めにでたら,早めについてしまう.まだ前の回は終って いないようです.カウンタでチケットを渡すと,入場者プレゼントの「どこでも ゴジラ」というのをくれました.公開されて2週間ですが,まだこういうプレゼ ントが残っているというのは,入りが悪いのか.それとも,沢山作っただけなの か?

前の回が終ったらしいので中に入る.おや,椅子が全部青いのになってる. なるほど,前回は入れ換えの途中だったんですね.真中のブロックは7席と8席が 交互に並ぶことになりました.

お客さんは私を含めて6人.ちと寂しい.スクリーン中央の正面をキープします. 座席数が奇数になったおかげで真中に座れます.

さて,去年のゴジラはあまりお推めできる出来ではなかったというのが,私に限 らない感想のようですが,今年はスタッフが変わったのでイケルらしいと聞きま した.果たしてどんな出来か?

結論からいうと,やっぱりなんだかなぁ,と.造形もイケてないし,特撮もダメ ダメ.それよりなにより,脚本が・・・.なんで,ガメラがあそこまで出来るの にゴジラはいつもだめかなぁ?

なんていうか,リアリティがないというか.2001年の話のはずなのに,妙な形の 戦闘機だし,出だしの設定から,どこまで現実と重ねたいのか.主人公の田中美 里には共感湧かないし.20年前のウルトラマンでも見てるみたいで.

こうなると去年の方がまだましだったような気がするなぁ.それより,素直に 「ゴジラ」って呼ぼうよ,「G」じゃなくてさぁ.作戦名くらいだったらまだし も.

今日は音響もあまり良くなかった.セリフが天井から聞こえてくるような感じで, 慣れるまでちょっと時間がかかった.

予告で,宮崎駿の新作がもう流れてました.こちらも「製作総指揮 徳間康快」. ここまで進んでるんだったら,このままなんでしょうね.

独立少年合唱団

フォーラム2

終ってすぐに地下鉄で移動.9時くらいが開始かと思っていたら,9時半開始.40 分も時間が余ってしまった.暇つぶしにフォーラムベスト10でも記入する.作品 自体のベストをつけるのは難しいので,フォーラムの存在価値を含めた順位をつ けておきました.

「独立少年合唱団」.タイトルだけから想像したのは,ヨーロッパの方の合唱団 の話かな,と思ったら日本の作品.

父を亡くした少年が山奥の全寮制中学校に転校する.男子校のこの「独立学院」 で,美しいボーイソプラノを持つ少年にであう.合唱団に参加することによって 彼との友情は深まり,また,歌っている時は「どもり」もなくなることに気づく.

しかし,時代は学生運動のまっただなか.山奥のここ「独立学園」にもその影響 が押しよせる.感受性豊かなこの時期に彼らに直面する社会の現実.また,変声 期をむかえ,声だけでなく自分達も変わっていく.

時代の影ってのもあるのかもしれないけど,テーマは重いなぁ.少年が大人にな る上での通過儀礼という意味もあるのだろうけど.最後のシーンへのつながりの 意味をどう受け取るべきなのか.

歌のシーンは本当に歌っているそうです.主人公のソプラノについては他の人が いるみたいですが,他は出演者が特訓したとチラシに書いてあります. 歌は素晴らしいです.いや〜,中学校の時を思い出しますねぇ.校内でクラス対 抗の合唱コンクールとかありました.「野性の馬」って知ってます?

帰り際に「IMAGINE」のポスターが張ってあるのに気がつく.おっ!上映するん だ!と思って上映予定日を見ると,3月31日から・・・って俺もう仙台にいない じゃん!残念.

さて,東宝の2000年邦画6作は全て見ましたが,結局最後にゴジラがコケたとい う印象です.「ホワイトアウト」はそれなりに観客も動員したようです.6本の 中でベストはどれかと言われると私は「ジュブナイル」にします.最初はお子様 映画とタカをくくっていましたが,ゴジラより全然いいって.大人にもお推め.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年1月5日] [次の日記]

Top Page