ダンサー・イン・ザ・ダーク/Dancer in the Dark

松竹劇場

今日を逃すとしばらく見に行けなそうなので,今日中に「オーロラの彼方へ」を 見るのが目標です.MOVIXでの上映も終ってしまい,東宝2も来週で終ってしまい ます.が,午後一の回にはもう間に合わない.じゃあ,次の回はと思うと・・・, その次を見る接続が悪い.しかし,2本目にすると移動を考えても丁度いい. と,いうわけで,一本目も前から見たかった「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に する.

さて,そうすると「オーロラの彼方へ」が終るのが9時前のはず.実は9:00から フォーラムで「エクソシスト」というのも考えたのですが,移動が間に合うか ちょっと分からない.ふと見ると,今日初日の「追撃者」のレイトが9:10からあ るようだ.移動時間が無い場合はこれだな.

さて,「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は4:00からです.まだ時間があります. ここは,時間がある時の定番「洗濯」しかないでしょう.結構たまっていたとこ ろです.冬場の洗濯は水が冷たいのです.うちの洗濯機は二曹式なのであります.

全部終らないうちに時間が迫ってきてしまう.しょうがないので,残りは後にし て出かける.さて,まだ道には雪が残っていますし,原付は雪に埋まっています. バスで移動しようかと思ったのですが,帰りのことを考えると帰りのバスは多分 ありません.ちょっと考えた末,自転車で行くことにしました.

久々の雪道自転車.雪道で自転車に乗るコツはブレーキをロックさせないことで す.特に前と後の両方をロックさせてはいけません.極力前ブレーキは使わない というのがコツです.急ハンドルもいけません.これさえ守れば,普通に乗れま す.

さて,一番町の松竹です.MOVIXができたので,無くなってしまうという噂(あく までも噂)がありますが,市内にも映画館はあってほしいものです.頑張れ,松 竹!

ビョークが主演ですし,曲もビョーク.出来れば音響のいいところで見たい,と いうか聞きたかったのですが,MOVIXまでいくには時間があわないので,松竹で 見ます.出来れば「松竹劇場」(右側ね)の方がいいなぁ.こっちの方がまだ音が いいですから. 片方で上映しているのは「13デイズ」.私だったらやっぱり「ダンサー・イン・ ザ・ダーク」を音のいい方で上映します.

チケットを買って5階へ.よかった,右側です.待ってる人はそれほど多くあり ません.やっぱり,MOVIXに流れているのかなぁ,と思ったら,直前になったら 結構混んできました.それに中にも結構人がいたようです.よかったよかった.

この映画はちょっと異色です.ビョーク主演ということもありますが,アート色 がある中,ミュージカルっぽかったりもし,映像はドキュメンタリーっぽくもあ り,という.冒頭3分映像無しの音楽だけというのもびっくりしました.

ビョークはこの作品で,どっかの主演女優賞を取ってましたが,それも納得 です.歌が素晴らしいのはもちろん,子どものことを思う母親を演じきっていま す.女優が本職じゃないのに.

最後に,この手の映画にしては型破りの結末が待っています.でも,セルマの生 き方ならば,この結末は然るべきもの.ちょっと強烈です.

ビョークの歌声が重要なので,音がいいところでみて頂きたい.残念ながら,松 竹の音響は中域がものたりない.冒頭の音楽だけのシーンで感じたのは,ブラス の音が鳴りきれていないのです.つまりは,人の声の域もよくないわけでして, ちょっと残念.低域が悪くないだけに惜しいのです.

オーロラの彼方へ/Frequency

東宝2

さて,15分で東宝2まで移動しないといけません.自転車にしたおかけで,歩く よりは全然余裕です.10分前にはつきました.それほど混んではいません.とい うか,最初6人しかいませんでした.

久しぶりにきましたが,やっぱりスクリーンは小さいですよねぇ.席数はフォー ラムの方が少ないし,空間の大きさは同じくらいなのですけど.カーテンが閉じ ている間はまだそんなに感じないのですが,スクリーンが現れるとその上下の幅 がないのを実感してしまいます.

予告開始.気のせいか,画面が暗く感じる.前からこんなもんだったかなぁ? 「いつまでも二人で」の予告で,U2の「With or Without You」が流れる.映画 の原題もこれなのかな?この曲はよく使われますね.私もアルバム持ってますけ ど.で,音のバランスはいいのだけれど,もう少しパワーが欲しい.ちょっと上 品めな感じ.

オーロラの夜,30年の時を越えて父と息子が同じ部屋,同じ無線機で会話する. 消防士の父が火災で死んでしまったのが,この会話が元で助かり,その後の歴史 が変わってしまう.どのように変わってしまうのかは書けませんが.

オーロラは時空を越えて.うーん,この設定は別に構わないのだけど,歴史が変 わっても現代の方の記憶が変わる前と後の両方あるというのはSF的にはちょっと 都合がいいかなぁ.当然息子だけですが.

こどもたちがアマチュア無線機のことを「昔のインターネット?」と聞くのは, そうも考えられなくもないな,と感心.免許が必要ですし,ネットほど無法地帯 ではありませんがね.発信源も偽れないし.

細かい設定は目をつむることにすれば,話としては本当ならば死んでしまった父 と子の絆を描いたアメリカ的な心温まるいいお話.うん,ほぼ予想通りの出来か な.

追撃者/Get Carter

シネマ仙台

東宝を出ると8:55.フォーラムへの移動は無理ですので,「追撃者」を見ること に決定.シネマ仙台と書いてありましたが,もしかしたら日之出劇場の可能性も あるかな,と思ったのは読みすぎで,やはりシネマ仙台でした.

先客は1名.結局お客は4名.たしかに,シネマ仙台で十分でございます.ハイ.

ひさびさに来たけど(9月以来だ),実はここは結構音がいいぞ.日之出の中で一 番だな,最近行った3館の中では.この程度あれば,デジタルじゃなくても許せ る.SFだとまた違った印象になるかもしれないけど.

「追撃者」はシルベスタ・スタローンです.昔の作品のリメイクだというのをラ ジオで聞いたような記憶が.ヤクザな取り立て屋(?)なのですが,自分の田舎 で弟が事故死したことを聞き戻って来る.しかし,彼は弟は殺されたと睨んで, 真相をつきとめようとする.

殺された弟の娘,なんとなく宝生舞似.コンピュータ会社の兄ちゃん,どっかで みたと思ったら,「タイタス」に出てたんだな.

銃撃シーンあり,カーチェイスシーンあり,あまり期待してませんでしたが,結 構楽しめました.本当の黒幕は誰かを考えるミステリでもありますし.

そうそう,レイトショー割引が始まってから初めての適用となりましたが,1200 円でした.

思えば,今日はフォーラムのOFF会もあったのですが,3本も見てるんだったら行 けたかもしれないななどとも思いつつ.でも,行ったら映画見れないもんね,そ のかわりに.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年1月13日] [次の日記]

Top Page