ペイ・フォワード[可能の王国]/Pay It Forward

MOVIX仙台8

今日は木曜日.今日はちゃんとメンズデーだというのを認識してます. 今日はフォーラムの企画会議でもあるのです.7時半.

メンズデーですから,東宝系の劇場で何かないかな.久々にプラザで「ふたりの 男とひとりの女」か,シネマ仙台で「回路」かな.これが昨日の思惑.

でも,一昨日あまり寝ていないところに昨日発売のアサヒの発砲酒を飲んで寝て しまったら昼までぐっすり.午前中朝一に行くのがベストだったんだけどなぁ. まぁ,学校行くか.

時間はあーっという間に過ぎて夜8時.あ〜ぁ,企画会議始まってるよ.まあ, 今回私が行っても「見たい作品やるのに見れないよぉー!」という愚痴をこぼす くらいしかできないけど.よく考えると来月はもういないな.

今週もMOVIXまでいくか?えーい,行っちゃえ.初原付MOVIXだ.が,その前に駅 前アイエ.「46番目の密室」購入.創元推理文庫のシリーズは結構読みやすいの で,講談社にも手をだしてみる.文庫最新作を買う前に,いわゆる代表作を試し てみるというところ.

前回の「英国式庭園殺人事件」はあまり肌にあわなかった.短篇だったからかな? 読みやすいってのは文体じゃなくて,話に引き込まれるかどうかということなの ですが,果して今回は如何に?

さて,原付MOVIX.長町駅前経由でMALLを目指す.

ところが,長町駅前のT字路を右折する予定が通りすぎてしまう.次の信号で右 折,本線に復帰.でも,あのT字路は2段階右折なのか?普通に右折していいのか? 長町駅に入る道があるので十字路だし,右折路含めて3車線あるし,

まあいい.無事MALL Part2到着.丁度9時.

最悪9:40までに着けばいいやとのんびり来たのでちょっと早い.一番時間がちょ うどいいのは「ペイ・フォワード」.9:20からです.

7番劇場.今日も6階.でも過去3回とも違う劇場.前回,前々回と10分前に到着 したので既に開場していたが,今日はまだ開場前.10分前に開場するのね.

7番は定員的にMOVIX仙台で2番目に大きい劇場.東映よりも大きく,東宝よりも 小さい.それなりにお客は入ってましたが,中央にお客さんがごそっと塊まる. しかも,カップルの隣に続けてカップル.受付のおねーちゃん,一つくらい間 空けりゃいいのに.かくいう私も,隣はカップル.私はもちろん独り.

夕食も食ってないので今日もなんか買ってみる.今日は「キャラメル・ポップコー ン」と烏龍茶.どちらもSサイズで今日も400円也.バターみたいに後からかける のではなくて,すでに絡めてあるのね.まんべんなく付いてるけどどうやってる んだろう.ちゃんと表面だけだし.味は「香ばしいキャラメルコーン」です.思っ たほどベタつかず.

戻ると右側のカップホルダは隣のおねーちゃんにキープされていた.私は左使う しかないわな.で,前の席もカップルで私の目の前は男の方.私は椅子に浅く座 るのですが,前のおにーちゃんの頭が微妙にスクリーンにかかる.まさかMOVIX でかかるとは! 空いてるのにキチキチに座ってるのもなんだし,予告が始まったら隣の席に移る 事を考える.既に荷物もその準備完了!

客電が落ちた.隣は人がこないようなので移ろうかと思ったそのとき,前の二人 が一つスライド.私の前の視界がひらける.およよ,移んない方がいいかも.結 局そのまま.

やっぱりMOVIXってどこも音のバランスがいいなあ.

予告,「A.I.」.日本語のセリフはまったく無しでハーレー・ジョエル・オスメ ントがでてきたので,予告無しでもう始まったのかと一瞬錯覚.スピルバーグで すか.

つぎ,最近よく見る「キャスト・アウェイ」.昨日,メイキングをテレビでやっ てました.トム・ハンクス,またアカデミー賞取れるんと違うか?共演はヘレ ン・ハント.実は今日の「ペイ・フォワード」もヘレン・ハント.こないだの 「ハート・オブ・ウーマン」もヘレン・ハント.続くなあ.

「バガー・ヴァンスの伝説」.これってウィル・スミスだったんだ.

「ペイ・フォワード」はじまりはじまり.実はジョン・ボン・ジョビがでてるら しい.こないだの「U-571」といい最近役者づいてる.が,終りまでどの役だっ たのか気づかず.これまた「U-571」の時と一緒.ハハハ・・・.どの役だった んだろ?エンディングでも見逃した.父親か?それより,最近本業はどうした?

今回,ケビン・スペイシーは先生役.火傷の障害をもつ社会科の教師.「世界を 変えたいと思ったら何をしたらよいか?」という問題を出す.それに対する答え の一つが「ペイ・フォワード」.

「恩返し(Pay Back)」ではなく「恩送り(Pay Forward)」.恩を受けた人に返す のではなく,他人に送る.いわば,良い行いの鼠講.「送る」かな?「贈る」か な?Forward だから「送る」っぽいけど,「贈る」の方があってるような気がする.

「ラストシーンは見てない人に話すな」という「シックス・センス」みたいな宣 伝をしてるわけですが,別に知ってるからといって話の見方が変わってしまうよ うなことはないわけで,そんなに箝口令を敷かなくても,と思うのですが.話は 典型的なアメリカ映画です.最後そういう方向に持って行くのはどうかなぁと. 別にそういう結末じゃなくてもこの話は成り立つわけだし.

ケビン・スペイシーがでてるせいもあって,音楽が「アメリカン・ビューティー」 に似てる似てる,と思っていたら,やっぱりトーマス・ニューマン.同じ人です.

見てる途中,話と関係なく重低音が伝わって来る.多分隣の劇場の音です.隣接 する8番では何をやってたかというと「バトル・ロワイヤル」.隣の音が聞こえ るんじゃTHXは取れないわな.よくよく劇場の配置を見ると,5番劇場はちゃんと まわりが廊下だもんね.っていうか6階に無理して押し込み過ぎた?

ついでにいうと,2人ほど携帯に着信あり.振動音が聞こえてますよ. ま,こないだの「狗神」の時よりはマシか.

今回,「MOVIE GUIDE」だけではなく,MOVIX利府のチラシももらう.なるほど, MOVIXのスピーカはJBLなのか.レディスデーは水曜,メンズデーは金曜とずらし てます.

帰り,五ツ橋のHONDAの所は直進扱いでいいのか?

[一覧] [前の日記] [今日は2001年2月22日] [次の日記]

Top Page