ギャラクシー・クエスト/Galaxy Quest

渋谷・シネクイント

さあ,川崎に来てから初映画です.

まずは「ぴあ」で予習.最初は近場からと思っていたので,川崎駅前の「チネ チッタ」あたりかなと思っていたのですが,「ギャラクシー・クエスト」がまだ やっている&今度の金曜で終りときた.これは見ておかないと.

てなわけで,渋谷の「シネクイント」に行くことにする.が,場所なんてさっぱ りわからん.「ぴあ」の地図を大体覚えていくことにする.えーと西武の間を通っ ていけばいいのかな.後は右を見ていりゃなんとかなるだろ.

昨日の飲み会を多少引きずっていたので,午前中はおとなしくしている.午後, 掃除と洗濯をして3時過ぎにでかける.

渋谷まではどのくらいかかるのかも分からないのだが,大体1時間も見ときゃ大 丈夫だろう.4:40の回には厳しそうなので,とにかく場所を確認して時間があい たらちょっと秋葉原まで足を伸ばそうと計画.

南部線,京浜東北線,山手線と乗り継いで渋谷到着.所用時間は約45分くらいか な.さて,何口に出ればいいのだ?

とりあえず一番最初に目にとまった出口に出てしまう.あー,バスターミナルだ よ.反対側だなこりゃ.じゃ,駅をひとまわりしてみるか,ということで移動.

途中,数々の団体さん.どうやら大学のサークルらしい.「○○大学ほげほげ」 というサークル名をでかく書いた紙を持った人々とそれに群がる人々がいくつか あります.

そんな集団を横目にハチ公側に到着.流石は土曜日,人,人,人.渋谷に来るの は生涯3度目の私.ちょっと人の多いところは得意ではないのです.

で,西武を発見.あの間に入って行けばいいのだな.だがしかし,人が多くてな かなか進めない.やっとこさ西武まで到着.

さて,どの建物だっけ?たしか地図では道の右側に番号があったような記憶があ るのだが.そして,上の方の階にあるんだよな.

右側を見て歩いていたら,「LoFt」を発見.あれ?なんか有名な建物のはずだよ な?「LoFt」だっけ?まあいい.怪しげな音楽に誘われつつ入ってみる.

いや〜,いろんなものが売ってるってのはいいねぇ.おっ「明和電機」の「魚コー ド」が普通に売ってる!う〜ん,素晴らしい.でも,結局ここではなくて.

入ってきた所に出て来ると向かい側が映画館だったことに気がつく.「渋谷シネ パレス」.「連弾」を上映中です.しかし,今日の目的は「ギャラクシー・クエ スト」.浮気はしてられません.

うーん,意外と映画館は目立たないぞ.はたしてちゃんと見付けることはできる のか?

さらに元の道をまっすぐ進む.「東急ハンズ」まで来た.あれ〜,どこだろう? ここでもとりあえず「東急ハンズ」に入ってみる.陳列されているのを見て,そ ういえば「名刺入れ」買わないといけないなと思ったが,「いいや,また明日でて きた時に買おう」ということにし,とりあえず「シネクイント」を探す.

「東急ハンズ」をでてからもまっすぐ進んでいると,だんだんといわゆる街から は外れて来ているのを感じる.で,NHKの建物まで見えて来てしまう.うーん, わからんぞ.うまい具合に本屋があるので「ぴあ」を立ち読み.そうかそうか, 「PARCO Part3」の8階ね.で,パルコあったか?

で,上を見上げると「東急ハンズ」の横に「PARCO」が見える.あれ,そこにあ るのか.来た道を戻って「東急ハンズ」を通りすぎてから曲がる.

おお,ありましたありました「PARCO Part3」.とりあえず劇場に行ってみよう.

エスカレータで昇っていくと7階までしかいけない.じゃ,階段でと思ったら, 「階段ではいけません.エレベータを使用してください」とある.7階から8階に 行くのにエレベータを使う.

到着ーー!入るとそこはロビーのようになっておりまして,左手にカウンター, 右手にトイレ.チラシの数が凄い!恐るべし東京!流石に全部一部づつ集めても ものすごい量になりそうなのでやめておく.今日は,てぶらだし.

カウンタの隣に劇場入口と思われるドア.とりあえず次回のスタート時間を確認 して外へ.

次までは1時間くらいしかなく,しかたないので,適当に歩き回ってみる.

そうか,パルコにくるにはもう一本奥の道を来てればよかったのね.そこをまっ すぐいくと,またまたNHKが見えて来る.おっ,あれが例のテントね.で,右手 に見えるのは・・・もしかして「代々木体育館」か?代々木って近いの?

ふと左手をみるとなにやらホールみたいなところ.「NHKホール」にしては放送 センターと離れているなと思ったら,どうやら「渋谷公会堂」らしい.はー,こ こがですかー.完全おノボリさんモード.

ぶらつきついでに前売券でも買えればと思い,西武あたりまで戻ってみたりもす る.「チケットセゾン」とかって今はもう無いのか?パルコにもないし.やはり 「ぴあ」は持って歩くべきか.

パルコの「Part1」と「Part3」の辺りを通っていたら,なにやら行列がある.何 かと思ったら,Nestleが「Nestea」とやらいう新製品のお茶を配ってるらしい. 私の場合,お茶よりも日々野克彦が公開パフォーマンスをやるみたいな方に目が いったのだが,今日はもう終ってしまっていたらしい.明日もやるらしい が・・・.

その人の列を眺めていたら,その後ろに「スペイン坂スタジオ」の文字.えっ! ここがそうなの!?こんなところにあるの!?ってことはこの坂が「スペイン坂」 なの?疑問だらけ.

「Part1」の前で,次回「シネクイント」で上映予定の「アタック・ナンバーハー フ」の宣伝イベントをやっていた.オカマのバレーボールチームの話.タイ映画. それでイベントの方は女装してバレーボールのユニフォームを着た6人が出てき て,「アタックNo.1」やら「サインはV」やらに合わせて踊っておりました.

実は今日は先行レイトショーがあって,舞台挨拶もあるらしいのだが流石に終る 時間がわからないし,終電の時間とかもまだ把握していないのでパス.

20分前になったので,またまた「シネクイント」へ.今度はかなりの混雑様.既 に50人位の人が並んでおります.私もチケットを買って列へ.一般料金は1800円. うーん,今後如何に安く見るかを考えないと.

パンフレットを買った人を見てるとなにやらスナック菓子の袋のようなものを渡 されている.これがパンフなのか!?中身にそそられるものはあるが結局買わな い.1000円らしい.

それより,このロビーで出てきた人とこれからの人をどうやって区別するのだろ うと考える.トイレはこっちにしかないようだし,ポップコーンなんかもここに あるし.しかし,ポップコーンの自動販売機ってのもなんだな.

前の回が終って入場.これが「シネクイント」か.天井の形が面白い.「アダムス キー型の円盤の断面見たいな」というか,「星の王子さまの冒頭の大蛇の絵みた い」というか,真中がポコンと出っぱったようになっている.壁とかの内装の雰囲気は 最近のシネコンと同じような感じ.

スクリーンのサイズはフォーラム3よりひとまわり大きいくらいかな.フォルテ の時の大きさに近いといった感じかな.床の傾斜 はシネコンほどあるというわけでもないのだけど,スクリーンの位置は低くないので 普通にしてれば大丈夫.座席は3つのブロックに分かれていて左右のブロックは スクリーン正面からは外れる.真中のブロックは座席が前の座席の間になるよう になっています.

「ぴあ」の情報によると座席数は227.これだけ座席があっても「ミニシアター」 になってしまうらしい.音響はSRDに対応.作りを見てるとまだまだ新しいので すがいつからあるのでしょうか?

それで,先程の疑問を晴らすべく,一度トイレにいってみる.入口のところでカー ドを渡された.再入場にはこれが必要ということで,きちんと管理されているら しい.納得.出口が一つだからこそなせる技かも.

さあ,「ギャラクシー・クエスト」.往年の名作テレビシリーズの役者達は,今 となってはこの作品だけが収入の頼り.各地のイベントを回っている.そこへ, この放送を見た宇宙人がやってきて,自分達の星を救って欲しいという.彼らは テレビ番組を「歴史ドキュメンタリー」として本当の出来事だと思ってしまって いるのだ.一行は彼らの宇宙船に連れて行かれて艦長とそのクルーとして迎えら れるのだが・・・.

「スター・トレック」が予備知識として必要なのなら,あまり一般受けはしない のかもしれないと思っていたのですが,そんな必要はありませんでした.第一 「スター・トレック」の関東地方における放送の扱いはひどいものがあるので, にもかかわらず好評上映中なのですから.普通にSFコメディとして見ることがで きます.

っていうか,「スター・トレック」ファンとしては,もっとパロってくれてるの かと思っていたので,ちと物足りない感じかしましたが.艦長は「engage」って 言わないし.「タイム・ワープ」だと「ロッキー・ホラー・ショー」だし.

しかしまあ,音はいいですね,やっぱり.低音の抜けはいいし.中域がやや強め. CGはILMとしては結構お気楽な感じの出来でしたが,セットはかなりお金をかけ てるような気がしました.DREAMWORKSだし,B級ってわけではないよな.

最初,スクリーンがシネスコサイズになっているのに,スタンダードサイズで始 まる.まあ,これはテレビの放送をしている設定なのかと思って見ているとその 後ビスタサイズになる.しかし,字幕がビスタのサイズをはみ出ている.で,ま た気づいたらいつのまにかシネスコサイズになっていた.

終ったのは9時前.流石に昼間と比べると街中の人の数は減っているのですが・・・夜 の方が年齢層が低いってのはどういうこと?一気に5〜6歳は若返っているぞ.渋 谷恐るべし.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年4月7日] [次の日記]

Top Page