サトラレ

日之出スカラ座

朝から電話かけまくり大会.

既に引越し5日前なのです. NTT,仙台市水道局,NHK,東北電力,橋本産業.あ,最後のはプロパンガスです. 何故か東北電力だけが,なかなかつながらない.一応午前中に全部終る.今日も 市役所に行かないといけない.あ,区役所か.ちなみに明日は住所変更大会の予 定.

かくして,午後一で区役所へ.やっぱり今日も混んでいる.証明書をもらって今 日のところはおしまい.最後に転出届けをとりに来ないといけないのだ.

ヨドバシにいってビデオキャプチャカードを買う.といっても目的はチューナー の方.bt848が載っているGV-BCTV4.

ムムム,ウェブで調べた時は載っていなかったのに,箱には「相性の悪いチップ セット」に私のマシンのも入っている.まぁいい,買ってしまえぃ.

とりあえず学校へ.

夕方,メンズデー狙いで「サトラレ」.

5分前着.スカラ座.思ったよりはお客がいたが,それほど多くはない.

予告開始.おっ,なんか今日のスカラ座はいつもよりも音がいいぞ.センタがや やクリアで全体的に上品.いいじゃあないですかぁ.

「サトラレ」.考えていることが周囲に筒抜けになってしまうという特殊能力者 サトラレ.サトラレは例外なく高いIQをもつために,国家財産とみなされ,保護 される.しかし,本人は自分の考えたことが聞かれているなんてことは思いもよ らない.

良い!面白くて泣ける.文句無し.今年に入ってのベスト1にしてあげましょう.

監督は「踊る大捜査線」の本広克行.テンポもいい.実はキャストも豪華.小ネ タも満載.ナンバーとかビールとか・・・.

だだっ広い会議室のシーンで,監督がこの人だったのを思い出しました.

脚本は戸田山雅司.「世にも奇妙な〜」などフジテレビのドラマでよく名前を見 る方.「メッセンジャー」もこの方でした.でも今回のスポンサーは日テレ.

他人の心が分かるっていう設定はよくあるけど,逆ってのは珍しいかも.「ハー ト・オブ・ウーマン」然り.

男なら,女の裸を想像するってのはまあ自然なんでしょうが,女の人はそういう 男をヤラシイものとしてみてしまうわけで,それを自分でも分かっている且つそ んな自分も厭らしいからこそサトラレ一号君は苦悩している.その後の彼が気に なる.

で,私はそのシーンで新井素子の「あなたがここにいて欲しい」を思い出したわ けです.他人の考えか読めるテレパス(←あっ,新井素子っぽい!)の女性.彼女 は自分が辱められるのが分かる.でもどうしようもできない.

知らぬが仏.言わぬが花.

前半は笑えるのに,後半はシリアス. そんなわけオススメ.映画で泣きたい人は確実に泣けます.私はもうボロボロ. 皆様,ハンカチの御用意を.

しかし,Windows ではテレビが見れるのだが,Linux ではうまく行かない.どう やらチューナーがうまく動いていないような気がする.何故かおもいっきりズレ ズレ.チャンネルとチャンネルの間で同調するでやんの.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年3月22日] [次の日記]

Top Page