大河の一滴

有楽町・日劇東宝

さて,普段の土曜ならば午前中は寝てるのですが,今日は霞ヶ関に10時という予 定が.平日並に起きる.さらに,夕方には東京ディズニーシーの「そば」に行か なくてはならない.そちらにもそのままいく予定なので準備に多少手間取る.

結構ぎりぎりなタイミングででかける.ムムム,厳しいかも.

日比谷線直通で霞ヶ関で降りる.10分遅刻でした.さらに,霞ヶ関ビルまで5分 くらいかかる.そう,今日の目的地は「霞ヶ関ビル」なのです. 道なりに進んだ結果,どうやら正面入口にたどり着いたらしい.

「霞ヶ関ビル」といったら「プロジェクトX」でもとりあげられている通り, 日本最初の高層ビル.昔は容積を表す単位に使われていました. 「霞ヶ関ビル○個分の量」みたいな.

そういうわけで古い建物かと思っていたら,中は立派.立て替えは行われていな いと思うので,いろいろ手を入れているのでしょう.

「初・霞ヶ関ビル」.さらに,「初・国会議事堂」.単にビルの中から国会議事堂を 見下ろしただけなのだが.流石は霞ヶ関,まわりは政府機関の建物ばかりです.

用件は午前で終了.移動前に「初・スターバックス」.ふーん,沢山種類がある のねえ.で,何がどんなのを意味するのかさっぱり分からない.普通に「本日の コーヒー」を頼む.

ふむ,濃い目なコーヒー.なんとかと豆かブレンドの名前を言ってたが,覚えら れません.

後は時間を潰すだけなので,日比谷へ.適当に行ったので,時間が合わない. 「スカラ座」,「シャンテ」は既に見たか時間があきすぎ.「マリオン」は チケット売場が混んでるので,「シネ・ラセット」へ.しかし,やはり時間があ く.結局「マリオン」に戻り,一番時間が近い「大河の一滴」ということで.

9階へ.「日劇東宝」ということになってますが,確信はありません. 「日劇プラザ」と並んでいるわけですが,左側の劇場です.座席数から考えると 708もあるようには感じないのです.今度反対側に来た時にちゃんと分かるでしょ う.

1階席のみ,傾斜はあるがほとんどフラットといっていい.雰囲気としては 「渋東シネタワー2」に似た感じ.でも,スクリーンは思ったよりも低い位置で して.

「大河の一滴」.金沢から東京に出て来てアンティークの店を友人とやっている 雪子.ロシアに買付けに行った時にガイドをしてくれた青年ニコライが,トラン ペットのオーディションを受けるために来日,雪子は彼にひかれる.ある日,実 家の父が倒れたと連絡をうけ,金沢に戻ることになる.

予告でみた限りでは三國連太郎が主人公なのかと思っていたら,安田成美が主人 公だったらしい.

で,「大河」が「人生」だってことは分かるんですが,なんかいろんな話を詰め 込み過ぎているような気がして.人生いろいろってことでいいのですか?

音楽は加古隆.この人のピアノも特徴あるので分かりやすいですね.

作品のせいか今日の客層は年齢がちょっと高め.おじちゃん,おばちゃんが多い. 入りの方は,前の方が少し空いている程度ということで結構入ってます. 指定席もそれなりに埋まってますし.

で,その指定席なんですが・・・,指定席を買ってないように見える人が,堂々 と指定席に座ってるというのを見かけたのですが,これって対策はとれないんで すかね?

なんで買ってないように見えるかというと,本編が始まってから入って来た指定 席の人は係の人がライトを持って誘導してきていたのですが,その人達(4人組の おじちゃんおばちゃん軍団)の時は誰もついてきてなかった.さらに,その内の 一人が少し遅れて入場してきて後ろの空いてる席に座ろうとしていたのを, 先に座っていたおばちゃんが指定席の方につれていった.この間,おばちゃん 立ち上がって「○○さん,こっちこっち!」と.この行動だけでも十分迷惑.

その後は,東京ディズニーシーを目指す.しかし,中に入るわけではない. が,「ホテルミラコスタ」には入るという,なんとも中途半端な体験. 実はディズニーランドの方も行ったことないんです.

初めての京葉線.東京駅のホーム遠すぎ.逆向きの人の流れが凄い.みんなディ ズニー帰りか!?

人の波も凄いが,ホテルも凄かった.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年9月8日] [次の日記]

Top Page