キス・オブ・ザ・ドラゴン/Kiss of the Dragon

渋谷・渋谷ジョイシネマ

今日は防災の日,関東大震災の起きた日ですね.そういうわけで,防災訓練 が行われているらしく,ヘリの音がします.多摩川でやってるらしい.

そんな日に起こった新宿のビル火災.なんだか直後の速報と比べてかなり犠牲者 の数が増えてます.多分,このビルの前通ったことあるんだろうなあ,俺. 火災の後の映像を見ても,外からでは火事があったのがよくわからない.ある意 味恐い.

何を見るのか決めずに出かける.でもまあ多分渋谷でしょう.

いつものように駅到着.JR-東急-JRの乗り継ぎで切符を買う.新宿か池袋に行 くときは乗り越し清算で済むように.

電車が来るまでに5分ある.この時間で,先日買ったVisorにどのくらい書けるの かテスト.まあ、思った以上にペンでも書けそうです.

結局渋谷で降りる.なんとなく「キス・オブ・ザ・ドラゴン」な気分だったので, まずは「渋谷ジョイシネマ」を目指す.開始は4時台というのはわかっていたが, 1時間近くある.まあいい.「ぴあ」をとりだし,今日の予定を練る. 場所的にも「王は踊る」,「TOKYO G.P.」と繋げるのがよさそうで.

で,時間が空いたので先日帰省したときに読み返した本の記述を確認してみる. 「PARCOの間を入って最初の道を右折したつき当たり」に喫茶店はあるか?

行ってみるが,やはりそこはフィクション.「ハンプティ・ダンプティ」なんて 店はありませんでした.だいいちつき当たりに店はない.10年前の作品だし. っつーか,店のようなものがある気配もない.ちなみに,曲がった入口には 「ルノワール」.つき当たった後右に曲がった正面は「スターバックス」.

さて問題です.私の読んだ本は何でしょう?これだけでわかったら凄すぎ. 初出は1989年,書き下ろしです. もし当てた人がいたら賞品でもだしましょう.

そのまま散歩.「NHK」の前を通り,「東急ハンズ」をかすめて「文化村通り」 へ.ついでに「ル・シネマ」を覗いて見るが,やはりこの時間では既に満席. 20分前ではやはり駄目のようです.今日はもともと見るつもりないけど.

さらに,今日はそのまま道玄坂まで抜けてみることにする.交番のところに出る はずだよな・・・と思っていたのだが出た所が予想外のところ.ありゃ?

とりあえず,こっちだと思う方に進む.しばらくあるくと予定地点である「道玄 坂上」にたどりついた.ひと安心.あとで地図を確認してみると,スタートの方 向がまず間違っていたらしい.Bunkamuraの向かいの道に入って行かなければな らなかったのね.かなり大回りしていました.

そんなんで30分くらい時間潰しができたので,「ジョイシネマ」に行く.

結構混んでる模様.しかし,入ってすぐに列を作るための案内が始まり,左の入 口の3番目に並ぶことが出来た.ラッキー.

座席もいい位置をゲット.しかし,本当に混んでますね.8割がた埋まってるん じゃないですか.なぜか,外国人の方が多いのであります.私の斜め前もそうで す.

ドルビーのデモの後に本編.「キス・オブ・ザ・ドラゴン」.フランスと中国と の麻薬密輸ルートを解明するために,中国警察からパリに派遣されたリュウ. 現地のリチャード警部と合同で捜査をするが,実はこのリチャードが悪徳警官. リュウは彼にはめられ殺人の容疑がかかってしまう.

少林寺でおなじみのジェット・リーが中国人警官役.ハリを一式腕につけてて ツボに刺して相手の動きを封じる.そんなんありかぁ〜? それにパリ市警はあんなに銃器をボンボンぶっぱなすのか? 脚本はリュック・ベッソンらしいのだが,ジェット・リーも協力しているような エンドタイトルの表示.

だから内容を一言でいうと,カンフーアクションつきのレオンみたいな. そんなつもりでアクションを楽しんで下さいませ.

王は踊る/Le Roi Danse

渋谷・シネマライズ2F

「シネマライズ」に移動.今日は2F.まだ前の回が終っていないうちに着いた. 2階席に行ってみようと思っていたのだが,今日も使っていない模様.いつ 使うんですか?

少し待っていると劇場横の入口側に列を作るとのこと.並ぶ.ざっと見た感じで は女性客が多いようです.その後入場.今日は空いてる方なので,2階席の軒下 の中央付近をゲットできました.

dts のデモの後に本編開始.明らかにdtsと分かるのは久々かも.もしかしたら ばこちらに来てから初dtsか?

「王は踊る」.フランス国王ルイ14世は音楽好きでダンスが趣味.音楽監督のリュ リは男であるが,国王にゾッコン(←死語).時がたつにつれ,王の寵愛がなくな り宮廷を追い出されるのではないかと不安になる.

物語はこのリュリの回想として進む.国王の威厳を示すために音楽を利用するル イ14世.彼の為に曲を書くリュリ,そして二人の関係は・・・.

えーと,マリー・アントワネットと結婚したのが16世だよな.14世は太陽王でフ ランス王朝最盛期,と.すると,この原野に作った宮殿がベルサイユ宮殿?

音楽はすばらしいので,「エリザベス」なんかと同じような感じで見て下さい.

TOKYO G.P.

渋谷・渋谷シネパレス

「シネパレス」に移動.20分くらい前に着いたのでまだ前の回をやってる. 当然中に入って待つことにするが,人が少ない.待ってる人が2人しかいない.

結局,両手で足りる位の人の入り.

「TOKYO G.P.」.ある日突然「ゲーム」に参加させられるHIROとZEEBRAと仲間た ち.「ゲーム」とはテディベアに付けられたCDROMを朝までに東京タワーまで運 ぶというもの.実はその一部始終が中継されていて,賭けの対象になっているの だ.彼らの行く手を阻む奴らが彼らに遅いかかる.

えーと,なんでも「RISING SUN」とかいうバンドのビデオクリップの撮影が発展 して映画になってしまったということで,デジタルカメラによる撮影,52分.音 楽も彼ら.

そういうわけか?設定と脚本はかなり派茶目茶.設定はともかく,内容がちょっ と分かりにくい.ついでにいうとデジカメの映像がおちつかない.最近ではもう 目新しさがなくなって,単に見にくいという印象だけが残る.

後ろにいたオネーチャン二人づれは「カッコイイ」といってましたが, 私的には映画としてはイマイチ.1000円だからいいか.

昨日,テレビでやってた「タイタニック」の最初の方をちょこっとだけ見たので すが・・・あの吹替えはミスキャストではないでしょうか?どっちもなんですが, 特にディカプリオの方.なんかフジテレビは話題性だけで人選するので,あまり 好きじゃありません.以前も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時にマーティ とドクがそれぞれ織田裕二と三宅裕司で違和感を感じたのを思い出す.

吹替えといえば,「クィーン・コング」の吹替えが広川太一郎らしくて, これはこれだけで見たくなったりしちゃったりなーんかして〜.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年9月1日] [次の日記]

Top Page