シャドウ・オブ・ヴァンパイア/Shadow of the Vampire

渋谷・シネアミューズ・イースト

今週で終るわけでもないので,べつにわざわざ平日にいくこともなかったんです が,前売券をもっているとなんだかせかされるような気持になるもので, 行ってしまいました.もともと日曜日に行こうと思っていたのを行かなかったと いうのも引っかかる原因ですかね?

定時で退社とはいきませんでしたが,30分ぐらい遅れで出発.ところが,傘を忘 れたことに駅で気がつく.今朝はちょっと降ってたんですが,結局使わず. うーん,明日降ったりしたら厭だなぁ.取りに戻ろう.

切符を買ってから戻る.往復で6分ほどのロス.しかし,東横の特急に乗り継げ るタイミング.まあ,良しとしよう.直接特急に乗ってもよかったが,その先発 の各駅に乗る.それでも自由が丘で乗り換えができる.

各駅停車はガラガラ.そこで,土曜に買ったスペシャルアイテム登場! (ドラえもん風に)トカトテン!(効果音)「ばいざぁ,でらっくすぅ〜!」

そうなのです.土曜に新宿でお買物したのは Handspring の Visor Deluxe だったのです.9800円ですから,つい買っちゃいました.この文章書くのに使お うと思って.

でまあ,書き始めたわけですが,普段カナ入力なので私の頭の中でカナローマ字 変換.さらに,その後ペン入力文字に変換して入力ということで結構手間がかか る.しかも,集中しているので,電車の中でふと気がつくと今どこかがわからな い.ふむ,電車の中ではやめといた方がいいな.

そんなこんなでシネアミューズ着.5分前.既に開場してます.初の「イースト」 です.

「ウエスト」が青に対して,「イースト」は赤.うーん,こちらも妙な形してま すねぇ.でも,「ウエスト」よりもこちらの方がまとも.132席.あんまり差が ないのだが,こっちの方が広く感じます.横があるからかな.

予告開始.ふむ,結構音がいい.「ウエスト」よりもいいぞ.音量も大きすぎず, 高音も耳障りでなく,バランスよく上品.結構好きな感じです.

「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」.映画監督のムルナウは吸血鬼の映画をとる ことになる.その主役のために連れて来た男は,普段からメイクと衣装を身につ けてすっかり役になり切っている.それもそのはず,実は本物の吸血鬼だった. 出演料に女優の生き血をもらう約束で出演したのだ.しかし,彼は撮影クルーに も手を出してしまい,撮影は難航.やっと最終シーンの撮影にこぎつける が・・・.

設定は面白いし,俳優も問題ないんだけど,脚本的にはもうちょっとかな.全編 がラストを引き立たせるための伏線だといえばそうなんだけど. それにしても吸血鬼の顔恐いぞ.

そういえばニコラス・ケイジがなんかかかわってたはずだが,なんだったっけ?

帰り,「Book1st」による.ただ眺めるだけのつもりが一冊買ってしまう. 「Palm パーフェクトブック データベース!」.おお,まさに私のやりたいこと だよ.

文芸書コーナーで「けものがれ,俺らの猿と」の収録されている「屈辱ポンチ」 を発見.実は原作にほぼ忠実な映画化だったことが判明.なんてこった.

とまあ,そういうわけで,今日は結局家に帰って来てから書いてるわけですが, 今後は待ち時間とか潰せるし,結構遊べそう.開発環境をダウンロードしよう!

でもその前にプロバイダ決めな.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年8月29日] [次の日記]

Top Page