ほとけ

新宿・シネマスクエアとうきゅう

敬老の日です.祝日が土曜日.ちょっとだけ損した気分.

なーんか最近疲れが取れず.休みの日ぐらいはゆっくり寝とこうということで, 昼過ぎに起床.なんとなく2時すぎ.

今日は渋谷でオールナイトで「DEEP SEIJUN」がある. 実は「夢二」「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」と見てなかったので,今日オー ルナイトにいくなら迷わずこれなのであるが,朝までは辛そうなのでやめておく.

出かけようと思ったら,突然雨が!大きさといい音といい,まるで雹のような雨 が降り出した.でも青空はみえる.うーん,ちょっと様子をみよう.

落ち着いたところで外出.ところどころ水溜りができている.しかし,駅までの 間に降って来ることはなくラッキー.

「ウォーター・ボーイズ」か「COWBOY BEBOP」でも見ようと思い,時間が ちょうどいいのが新宿.んー,「ウォーター・ボーイズ」にはギリギリかな.

新宿着はまさに「ウォーター・ボーイズ」の開始時間.じゃあ,「COWBOY BEBOP」 だ.ってことはその後の時間がよいのは「シェンムー・ザ・ムービー」.奇しく も今日は「FINAL FANTASY」の公開日.絶対すいてるな,これは.

でも,まだ50分くらい余裕ができてしまったので,適当にうろつく.チケッ ト屋さんを覗いてみるが「COWBOY BEBOP」はない.残念.

20分前にミラノビルに着く.ところが既に「前の方のお席になります」の表示. 「A.I.」の時の劇場ですが,スクリーンが結構高めだったような記憶があるので あっさりとパス.同じ時間から「ほとけ」がある.じゃあ,これでいいや.

しまった,それだったらさっきのチケット屋で買っとけばよかった,といったと ころで後の祭.一般料金です.

「シネマスクエアとうきゅう」は3階.まだ前の回が終っていないらしく,ロビー でお待ち下さいとのこと.あまり混んではいない.どうやら劇場内での飲食は禁 止らしい.新宿という場所がらには合わないような気がしないでもないですが, それはそれで良し.

前の回が終り入場.まあなんと細長ーい劇場だこと.スクリーンはそれほど大き いわけではない.床はほぼフラット.なんか「日比谷スカラ座2」が平らになっ たような感じの大きさ.椅子は,めずらしく座るところが畳まれないものです.

「ほとけ」.これまで何をされても怒ったことがないので,みんなに「ほとけ」 と呼ばれているライ.彼は目の見えなくなった幼馴染みのユマに想いをよせてい た.しかし,ユマが好きなのはライの兄のシバ.でもシバはユマにそれほど関心 はない.ライはなんとかユマを振り向かせようと思う.

辻仁成の初監督作品.原作・脚本・音楽・監督をこなす.私の中ではいつまで経っ ても「元ECHOES」なのですが,最近の人は「芥川賞作家」なのでしょうか? 「冷静と情熱のあいだ」も映画化されますし.私は処女作の「ピアニシモ」しか 読んだことないんですよね.もちろん文庫になるのを待ってから.

あ,去年「ZOO」が再ヒットしたか.

それで映画の方なんですが・・・,本人の原作・脚本だから表現したいことはちゃ んとやってるんだとは思うのですが,結局,私が辻仁成の小説とあまり肌があわ ないと言うことなのか.なんだか主人公に影があるものが多いような気がして.

音楽は良かったんですよ.戦前の日本歌謡みたいな,如何にもラジオから流れて きそうな感じで.こういうのって結構すき.

そういえば,なんとなくなんだけど全体的なテイストが宮本亜門の「BEAT」と通 じるものがあるように感じたりして.

帰りに階段を降りて行くと,2階にある飲み屋の入口に「当店には非常口が2ヶ所 あります.安心して入店して下さい」みたいなのがわざわざ張り出してある. そりゃ,2ヶ所なかったら消防法にひっかかるんじゃなかったですか? 存在することよりも機能しているかどうかが問題なのですが.

シェンムー・ザ・ムービー/Shenmue The Movie

新宿・新宿東映パラス3

ミラノビルを後にして新宿三丁目方面を目指す.コマ劇場前を通過する際に先日 火災のあった歌舞伎町一丁目方面を見てみると,青いビニールシートが目に入る. 多分あそこがそうなんだろう.人通りはいつもどおり.

ところで,「コマ劇場」って舞台装置から名前がとられてるそうで.なんで「コ マ」だったんだろうという疑問が晴れました.しかし,英語表記は「Koma Theater」ではなく「Koma Stadium」なんですね.またまた新たな疑問が.

「東映パラス」を目指す途中,「赤影」の時に見付けたチケット屋を覗いてみる. おおー!「シェンムー」売ってる!しかも500円!買い! ついでに,全国共通券なのを 確認の上で「ウォーターボーイズ」も買っておく.多分,明日使うよ.

得した気分で「東映パラス」へ.実は映画よりも映画館のほうに興味があったと いっても嘘ではない.今日は「東映パラス3」.座席が40ちょっとしかない.

東映ビルの2階に「東映パラス2」と「東映パラス3」があります.「新宿東映」 の入口左脇の階段を上がります.昇り口のところに「東映パラス3はミニシアター で劇場もスクリーンも小さくなっています.御承知の上チケットをお求め下さい」 みたいなことが書いてある.フムフム,承知してますぞ.

階段をのぼりきるとカウンタがある.二つの劇場で共通のようです.「3」は右 です.

おー,思ったよりまとも.ちゃんと映画館として作ってあるじゃないですか. スクリーンが最初から見えている.色からして・・・後ろを振り返ると映写室は ない.やはり裏側から投影するタイプのようです.スクリーンの大きさは「新宿 ピカデリー4」とどっこいどっこい.あるいは一回りくらい大きいかな.

時間があるのでトイレに行こうとすると,劇場出口そばにあるトイレは「使用禁 止」.「東映パラス2」の方を使って下さいとのこと.で,そっちにいったので すが,ぱっと見た感じは普通のトイレだったのですが,よく見ると便器が汚い. 汚物で汚いのではなく,黒く点々とカビが生えてる.小便器の内側がである. 普通に掃除してればこんなにならないだろうが.

ともかく上映開始.お客さんは私を含めて6人(^^;

「シェンムー」.涼の父は武術家.彼も父に鍛えられてきた.ある日,謎の中国 人が道場に現れ,父を殺し,龍の描かれた鏡を持ち去る.涼は父の敵討ちのため に中国人と鏡の情報を集めはじめる.

原作(?)はセガのドリームキャストのゲーム.「ぴあ」に載ってた写真から見て, CGのクオリティはあまり期待していなかったのですが・・・

いいんですか?こんなのを映画だと言って?

これって単にゲーム画面をフィルムに焼いただけじゃないですか.レンダリング 時の解像度をあげているわけでもなし,モデリングをやり直したわけでもなし. カメラワークもゲームそのもの. ゲームの模範解答コースを見せられているだけの感じ.この解像度の荒さ でもっと大きなスクリーンに写そうだなんて・・・.ここのスクリーン小さいけ ど気になるっていうのに.

どの程度のクオリティか説明してみましょう.大きめのゲームセンターに行った と思って下さい.最近では格闘ゲームを大きめなスクリーンに映し出してギャラ リーが見れるようになってますね.まさにその画質です.

まあ,それでも我慢して見てたのですよ.すぐれたストーリーを持つゲームもあ りますから.でもねぇ,やっぱり駄目でした.まず設定が如何にもゲーム. 武術家の道場に謎の中国人がやって来て人を殺してるんですよ.でも,ここは横 須賀なんですよ.アクションシーンは格闘ゲームの動きだし,ヒロインとの恋愛が盛り 上がるわけでもなし.謎が解決するわけでもなし.

あまりに酷すぎるので,「シェンムー」のサイトに行ってみた.そしたら観覧者 の声が掲載されていて・・・

という,なんとも的外れな声ばかり.はっきりいって「FF」とは比べものにもなら ないし,映画とも言って欲しくない.

「シェンムー・ザ・ムービー」ってのは,あくまでもゲームの動画(ムービー)シー ンを集めたってだけで,決して映画ではない.

果して何がしたくて映画にしたのか?しかも順次全国上映となっている. 断言しよう.ゲームのファン以外は映画と思って見てはいけない. 映画としては「駄作」以外のなにものでもない.

しかも,この作品,台詞が全部英語なんですよね.そして日本語字幕がついてる. まさか,これを海外で上映しようなどと考えているのか?

500円でも損した気分.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年9月15日] [次の日記]

Top Page