ファンタジア2000/Fantasia 2000

新宿・東京アイマックスシアター

本当は今日帰りたかったんだけどね.

年賀状グッズを買いに渋谷の「東急ハンズ」まで.たりない分を「LoFt」で調達. 年賀状関係はこれでよしと.

あとは財布かな.時間もあるし久々に「ジュンク堂」にいって,池袋の 「東急ハンズ」も覗いてみよう.

「ジュンク堂」.なんとなく「RSA」の本を買ってみる.実装まで載ってるよう だし.

で,「東急ハンズ」.「地球ゴマ」の時に分かったのは各店舗仕入れは別という 事だったので,やはり多少品揃えが違う. 30分程吟味した結果購入.慣れるまでは時間がかかるだろうな.

時間が時間なので丁度「ファンタジア」に間に合う.「アイマックスシアター」 は閉館だし,以前見たときは普通のフォーマットだったので,この際ちゃんと 「IMAX版」を見ておこう.

で,高島屋.20分前についたのだが,既に劇場入口のところに並んでいる. ・・・と,今日の列は長い,長いぞ.ずーっとつづいて女子トイレの方まで いっている.おー,閉館するからか?「ファンタジア」だからか?

結局かなりの入りで,私は最後列へ.高さ的にはこのくらいで丁度いいくらい.

「ファンタジア2000」.ディズニーによるクラシックとアニメーションのコラボ レーション.の,2000年版.

いやー,前に見たときはかなり眠かったのであんまりよく覚えてなかったんだよ ねー.見直して良かった良かった.

しかし,新作を入れ直したのに一番いいのが結局「魔法使いの弟子」ってのもな んだな.CG使いすぎというか.なんつーか,計算された動きっていうか. 最初の蝶々のやつはなんかSGIのデモでもみてるみたいだし.鯨のやつはいかに も計算してますって感じの動きだし.

新作としてまずまずだったのは玩具の兵隊さんの話くらいかな.でも,あのビッ クリ箱の顔ってこないだの「シュレック」の王様もどきにそっくり.「シュレッ ク」がパクったのか,それともあの手の顔は定番なのか.

予告として「美女と野獣」が流れたのですが,これを見てて思うのは,ディズニー はオリジナルストーリーを諦めて,すべて手作業に戻した方がいいのではないかということでした. 「美女と野獣」は結構いけてる.実は見たことないので,この機会に見ると思い ます.

それと,たしかこのダンスシーンの構図ってコンピュータ制御なんですよね.20 世紀フォックスもこの後「アナスタシア」で似たような作り方をしてたとおもう んですが,アニメの動きにCGは採り入れない方が自然かなと.フルCGならいいん ですが,下手に融合させようとするとなんか違和感があり.

ジブリも「もののけ姫」あたりからあからさまにCGをいれてきてるけど,やっぱ 使わない方がいいと思うな.「もののけ」の時の触手だとか,「千と千尋」の白 を追っかけてくる紙の動きとか,ああいうのってそこだけ妙にリアル(という表 現がいいのかわからんけど)で,他とあわないことが多い.「千と千尋」は海の CGも変だったな.

結局今年の締めはディズニーでした.来年の最初もディズニーにしちゃおかな〜.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月29日] [次の日記]

Top Page