犬夜叉・時代を越える想い

渋谷・シネフロント

はーい,新しい部屋,決めちゃいました.なんと東横沿線.つーか,駅のすぐ近 く.近すぎの感もあるが,かなり希望をクリアしていたし,ものの割には安いの で.自分の中でもだーいどーんでーんがーえし.引越しは来月の連休にできれば いいなぁ.

もう夕方でしたが,渋谷へ.おいおい,渋谷混みすぎ.普段より混んでる. クリスマスイブだからしょうがないか.つーことは,映画館も混んでる? 「バニラ・スカイ」にしたかったのだが,予定変更.混んでなさそうなのにする.

見てないうちで混んでなさそうなのは・・・「犬夜叉」.しかも全席指定だしチ ケットを取ってしまえば一安心.決まり.

私の前に小学校低学年くらいの女の子とそのおじいちゃん.うんうん, 少なくともクリスマスイブを意識するカップルが見る映画じゃないよね. よしよし.

まだ,30分くらい時間があるので「LoFt」に行ってみる.これでもかというくら いの山下達郎「クリスマス・イブ」のヘビー・ローテーション.今年のかけ納め ですからしょうがないといえばしょうがないのですが・・・しつこい.

一階のアクセサリ売場が滅茶苦茶混んでる.「何故女性は光りものが好きなの か?」.永遠の謎です.

年賀状関係と財布を見て戻る.今年は10年ぶりくらいに年賀状書こうかと思って ます.思ってるだけで終わるかもしれません.

HMV前を通ると「BOφWY」の解散宣言コンサートのビデオが流れている. このころってみんな頭立てまくってたなぁと思いつつ,「UP BEAT」や 「千年コメッツ」ってその後どうなったんだろう?

ぎりぎりまでいたので,劇場着は5分前.しかーし,お客で混んでる様子はない. 中に入ると・・・ハハハ,ガラガラだよ.私で4人目.さっきの祖父と孫の他に は一名.そうこうしているうちに開始のチャイム.あまりの空きように,右のブ ロックに座っていた男性は真中に移ってきました.

その後,5名追加.内訳は親子とカップルと男性一名.これで全部です. 休日の夕方,渋谷の駅前だというのに

SONYの「WEGA」のCMが流れる.犬(狼?)のナット・キング・コールとナタリー・ コールが歌ってる奴.いやー,このCM何度か見てますが,やっぱりここはサラウ ンドの効きがいいなあ.こんなに後ろに音がまわりこんでたのか.

そこに「LucasFilm」のロゴ.おー,ここの音響で「SW」の予告が見れる,と思っ たら・・・吹替え版の予告だ.客層をみて予告をかえてると見た.が,今日の客 層はそういう客層ではないかも・・・.

「犬夜叉」.人間と妖怪の間にうまれた犬夜叉.家の裏の井戸から戦国時代にタ イムスリップしてしまった「かごめ」は,犬夜叉にかけられていた封印をとき, 野望を叶える力を持つという「四魂の玉」を粉々にしてしまった.かごめと犬夜 叉は協力して,方々に散ってしまった「四魂の玉」のかけらを集めることになっ た.

というのが,大まかな話の流れでして,映画は原作にはないオリジナルストーリー ということです.原作は高橋留美子,今でも「少年サンデー」に連載中です. サンデー最近読んでないし,もともと「犬夜叉」もあんまり読んでなかったんで すよねー.読んでたの「コナン」と「MAJOR」くらいで.

アニメもあんまりみてなかったのですが,多分テレビでスペシャル枠を作って1 時間になったものとあまり変わらないんじゃないかと.もちろん時間は2時間く らいあるのでいろいろなエピソードが盛り込まれてはいますが. 読みきりもの,かつ推理ものというある程度ジャンル固まっている「コナン」と 違って,これまでの経緯が複雑な「犬夜叉」とでは,狙う客層が絞られるかな. これは他の作品にも言えることですけどね.

で,映画の方はというと可もなく不可もなく.でもストーリーはさすがにしっか りしてます.テーマは副題の通り「想い」.かごめ,犬夜叉,桔梗のそれぞれの 想い.

そっか,かごめの設定って中学生なんだ.高校生かと思ってた.

高橋留美子の漫画らしく,おかあさんが一番いい味だしてたりして.

多分,今年はこれでうちどめ.今度の週末は帰省です.

がーん,なんと「アイマックス・シアター」が閉館するらしい.東京だけ? 全国的に?そんなわけで定番番組をやっていたらしい.最後は年明けからの 「美女と野獣」でしめるらしい.

新宿駅前で少年による老人人質騒ぎ.合法ドラッグ飲んでたらしい. その報道なのだが,犯人はモザイク,被害者はそのまま.なんで? 少年は加害者でも「少年」だから保護されるのに,被害者のプライバシは関係な し?

さ,明石家サンタ見るか.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月24日] [次の日記]

Top Page