スパイ・ゲーム/Spy Game

歌舞伎町・新宿プラザ

天皇誕生日です.みんな,今日は何してんのう?

溝ノ口の不動産屋をあたる.間取りとしてはかなり希望通りのものがあるのだが, 場所がちょっと希望から外れていく.東横線も田園都市線もあまり変わんないと 思いますよ(うちでは東横は扱ってないので断言はできませんが),という話なの で,一応明日はもう一度小杉方面に行ってみよう.

で,渋谷に降り立つが時間の合うものがない.仕方ない,新宿に行こう. 何故かJRの券売機激混み.連休ですから.あー,Suicaが欲しい.よく考えると Suicaで切符も買えるんだよな.タッチ&ゴーはできない場合でもそれはそれで 使えるな.ふむ,買ってみるか.

ってゆーか,Suicaのシステムがもっと賢くなれば問題ないんだ. なんのために履歴を記憶してあるんだ.プンプン.

歌舞伎町へ.「殺し屋1」でもと思ったが,これも時間的にはあわない. 「バニラ・スカイ」もだめ.「スパイ・ゲーム」が30分後.これだ.

行列がないなぁ,と油断していたら二階ロビーに並ばされていた. 後方左の扉のところから,ズーッ,カクッ,クネクネクネと並ぶ. 前の回が終わって移動が始まったころには一階まで到達してた模様.私は全体の 半分くらいの位置.

真中通路から後ろの中央ブロック数列は指定席.私は通路の前の列に座る. ベストは通路後ろすぐなのだが,ここもまずまず.

指定席の白いカバーのかかった列のひとつ後ろの列に青いカバーがかけられた席 が二つ.「ぴあシネマリザーブシート」なわけですが,見てるとなんかあまり良 い席を割り当てられないような気がするんですよね.今日も一般の指定席からは 外れているわけだし,他のとこでも指定席の端の方ということが多い.元の指定 席の取り方自体にやや疑問がないわけでもないが,このシステムの席もイマイチ よく分からん. +200円と+700円の差と言われればそれまでですが,それなら残りの普通席の中で ベストに近い席を割り当てるべきでは?これだったら私は普通に指定席買うか, 並びますね.

目新しい予告は「スパイダーマン」.昔テレビでやってたのはもう覚えてない なー.アメコミですから好き嫌いが激しくでるかも.結構面白そうな感じ. 後は邦画では「模倣犯」.宮部みゆき原作.「仄暗い水の底から」の主演は黒木 瞳だったのか!ずっと田中好子だと思ってた.あともう一つあったんだけどタイ トル忘れた.

「スパイ・ゲーム」.今日でCIAを退任するミュアー.ところが,かつての部下 ビショップが中国でスパイ容疑で逮捕されたという知らせが入る.24時間以内に 手をうたなければ,処刑されてしまう.上層部がビショップを切り捨てようとし ているのを知ったミュアーは,ビショップ救出の為の大胆な作戦にでる.

ロバート・レッドフォードが渋い,クールだ.プラピも負けじと渋い.

予告で受けていた印象から予想した話とは全然違ってた.「ミッション・インポッ シブル」系なのかと思ってたのです.アクションドラマではなくヒューマンドラ マです.とは言ってもスパイとしてのアクションシーンは多数あり.

敵をだますにはまず味方から.しかし,CIAでは電話も安心してできませんな. まあ,盗聴程度ならやる気になれば機材を揃えれば誰でもできますけど. あれだけシステマティックに管理されてるのを知ってると働く人もストレス溜る だろうなあ.

明日はクリスマスイブ.ま,なーんも関係ないですな.街が混むだけ.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月23日] [次の日記]

Top Page