スパイキッズ/Spy Kids

渋谷・渋谷シネパレス

今日は渋谷.前回見ようと思ったものを潰す.

「シュレック」をみようと「渋東シネタワー」へ.地下から上がって行こうと したら,「渋東シネタワー4」からのびる列が.「ゴジラ&ハム太郎」です.母 親と子どもという組合せが多い.

チケット売場で時間を確認.まだ40分くらいある. では「スパイキッズ」は?と「ぴあ」で調べると,こっちの方が早い. じゃ,先に「スパイキッズ」だ.

「渋谷シネパレス」へ.開始20分前.それほど混んでいない.そのうち列を作る ことになったが,10番以内.余裕です.時間になり入場.いつもぐらいの位置に 座る.

「スパイキッズ」.さえない両親が実は凄腕のスパイだった!しかも二人は 捕らわれの身.姉と弟の二人は両親を救助に向かう.

子どもたちがいきなり正義のヒーローになり,悪に立ち向かう.子ども向けヒー ローものとしては王道かもしれませんな.日本で言ういわゆる戦隊ものと同じよ うなノリと作り.でも,話は愉快,展開は痛快.

設定も奇抜,おもろいおもろい.全然飽きない.この年末,小学生ぐらいのお子 様と行く映画としては最適.字幕という点をのぞけば. しかし,お子様づれの方はほとんどいない. 単純な面白さとしては「ハリー・ポッター」より楽しい.

最後は家族の絆を確かめてめでたしめでたし.

シュレック/Shrek

渋谷・渋東シネタワー3

はい,「渋東シネタワー」に移動.まだ20分くらいあるがチケットを買って2階 へ.まだ人はそれほどいません.

と思っていたら,あれよあれよと列がのびる.でも今回もかなり最初の方. 時間になり入場,久々に通路脇のスクリーン中央をゲット.

予告.「WASABI」の長めのバージョン.広末が結構まともでちょっと安心. フランス語喋ってます.お,「スチュアート・リトル2」ですか.またまた, マイケル・J・フォックスの声が聞けるかな. 「名探偵コナン」の新作は野沢尚が脚本らしい. おお,「SW Episode2」の予告.先週に続き2回目. おおお!さらに「E.T.」の予告が!そうか,もう20年なんだ.

「シュレック」.見た目も醜い怪物シュレックはかくかくしかじかな理由で, 塔の上に幽閉されている王女を救出に向かう.帰りの旅の途中,シュレックは次 第に王女にひかれていくが,王女にはある秘密があった.

おとぎ話から最新映画までを,幅広くパロディ.エンターテイメントに徹した脚 本と演出.エディ・マーフィーもノリノリ.笑った笑った.

こちらは吹替えもあるので,お子様でも楽しめます・・・と思ったのだけど, 最近の子どもは「世界の名作童話」ってちゃんと読んでるのか?キャラの背景が 分かると分からないとでは楽しさが違うぞ.

挿入曲の「ハレルヤ」って「バスキア」でも使われてた曲だ.

終了後,レイトショーも攻めようかと思ったけど,時間的に合うのがなかったの でやめた.ちなみに「渋東シネタワー」では「バニラスカイ」「冷静と情熱のあ いだ」をやってました.

最近,我が家のPCの調子が微妙に悪い.先日はBIOSの時計が2000年1月1日になっ ていたし,今日はチューナカードが使用中に外れた状態になったらしい. Windows側も微妙に不安定だ.やはりそろそろ再インストールか?

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月22日] [次の日記]

Top Page