バンディッツ/Bandits

渋谷・渋谷東急

どうやら,年末年始は風邪にやられてしまったようなので,昨日は静養. 今日から活動.とはいえ,ちゃんと4日から仕事してます.

今年一発目は結局ディズニーではありませんでした.「美女と野獣」でもよかっ たんですがね.期間限定だから「玩具修理者」にしようかとも思ったのですが, 短篇だし平日の夜でもなんとかなりそうなので後回し.「バニラ・スカイ」が頭 をよぎったのですが,壮快感を求め「バンディッツ」にすることに.

ちょっと時間があるので「Book 1st」に行く.気になる本を検索したら在庫あり との結果.しかし,探せど探せど見付からず.店員さんに聞いた結果,「ちょっ と在庫切らしてるみたいなんです」.検索結果には出てるということはレジなり 返品処理を通過していないということだと思うのですが・・・,ま,見付からな いんだからしょうがない.

そうこうしているうちに時間になったので戻る.「パンテオン」では「ハリーポッ ター」をやっていて,チケット売場にも列ができているのだが,5階のチケット 売場はそれほどでもない.「バンディッツ」と「アトランティス」.5分差で開 始なので両方の客が並んでいてもいいのだが・・・.

久々の「渋谷東急」.ひいき目に見ても混んでるとは言いがたい人数. 指定席もガラガラ.

指定席後ろ2列目をゲット.ひとつ前の列の中央を押えている学生らしき2人が ずっと携帯で話している.どうやら友人と連絡しながらここに誘導しているらし い.それはそれでよいのですが,予告が始まってもまだ話しつづけてて,しまい には一人が探しに向かいました.そしたらもう一人に着信.そこで話すなって.

「バンディッツ」.刑務所を脱走したジョーとテリー.銀行強盗で金を稼いでい ると「お泊まり強盗」として有名な存在に.さらに,ケイトという女性を巻き込 んで三角関係に陥る.三人の仲が危うくなってきたころ最後の大仕事に打って出 るが・・・.

あーら,こういう内容だったのねー.もっと派手に銀行強盗をかますのかと思っ ていたらそうではなくて.「ソードフィッシュ」と同様,クライマックスシーン が最初のシーン.そしてそこに至る経緯が展開される.この最後がうまい!

そこまで引いた伏線をすべて活用した,だいどんでんがえし.いやー,このラス トだけで満足満足.

ま,途中ちょっと長めの感じもしなくはないけど.

この年末,何故か万年筆の書き心地に目覚めたので「LoFt」を覗く. うーん,まともそうなのは高いなぁ.ここはちゃんと調査してから買うことにし よう.

「さくらや」で,家電の価格調査.冷蔵庫,洗濯機,テレビ,エアコンなどなど. しかし,21型のテレビって少ないなあ.しかも,25型と値段が一緒ってのは.

実家に帰ってもあまり本は読めず.「四千万歩の男」なんて読んでる暇がなかっ た.結局読んでたのは「天才,柳沢教授の生活」と「有限と微小のパン」.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年1月6日] [次の日記]

Top Page