ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

新宿・新宿スカラ2

今日は本を新しい部屋に運びこみつつ新宿へ.新宿の東急ハンズです.

「組み立て家具・収納」のコーナーへ.あーら,見たことないのがあるわ. こっちに来てみてよかった〜.と,思ったら,実は渋谷にもあったんだけど, カバーの色のバリエーションのサンプルがちゃんと付けられていただけであった. まあ,結局希望のサイズの希望の色が指定できたので良しとしよう.

残るはカーテン.気に入った生地は反元でも品切れらしい.半間×2にすれば 在庫はある.うーん,もう一度考えよう.

後は隣の高島屋と三越を覗く.途中,「新宿昭和館」ってどこにあるのか確かめ ながら移動.うおーっ!スゲェー!新宿のこんな場所にこんな建物が!隣にある 「昭和館地下」ってのもスゲェ.途中にあった「国際劇場」ってのもすごい.

今日は新宿三丁目方面.「バニラ・スカイ」,「千年の恋」,「ゴジラ&ハム太 郎」さーて,時間が合うのはどれ?

一番近い「ゴジラ」でもちょっと時間があるので,先に飯を食らう.

で,「新宿スカラ」にもどってくると長蛇の列.なんだなんだ? 「アメリ」らしい.とうとう新宿でも公開されたか.元々「新宿文化シネマ」で やる予定になってたみたいだが,こちらに移ってきている.

ここはこないだまで「新宿スカラ座」と「新宿ビレッジ1・2」だったのです が,三つまとめて「新宿スカラ」の「1」「2」「3」となりました.

「アメリ」の長蛇が吸収されていくのをみまもりチケット購入.地下の「新宿ス カラ2」です.まだ「ハム太郎」が終わっていない.トイレに行って,終了時間っ て何時かなというのを確かめようとして気づいた.ん,この「ゴジラ」で上映終 了か.「ハム太郎」は見れない.終わってもまだ7時過ぎなのだが,さすがお子 様映画.そんな遅くからの上映はないらしい.せっかくの二本立てなのに残念.

多分ここ数年の実績から「ゴジラ」単体では厳しいという判断が下されたんだと 勝手に思ってますが,今回はどうだったんでしょう?

さあ,前の「ハム太郎」が終わり見終わった客がでてきましたが,半分くらいは 続けて「ゴジラ」なわけです.しかも,お子様づれがほとんど.前の方は埋まっ てますので私は珍しく後ろの方へ.

ちなみに,ここの劇場は左右2ブロックになってる縦長の劇場です.椅子は背持 たれが低めのカップホルダなどもついていないヤツ.床の傾斜は緩やかですが, 一応段になってます.さらにスクリーンが高めなので普通に座ってる限りは大丈 夫そうな雰囲気.

「コジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」.50年前にゴジラを撃退した防 衛軍.以来,日本は平和を維持してきた.しかし,グァム沖でアメリカの原子力 潜水艦が消息を絶ったという知らせが入る.ゴジラがまた現れたのだった.

今回は「平成ガメラ」の「金子修介」監督ということでかなり期待.でも,あま り期待しすぎるとまたガックリくるのでほどほどに.

結論からいうとここ数年のゴジラの中では一番良かった.かなりよかった. やっぱ,怪獣たちとの戦闘をメインに持って来たのがよかったかも. さらに,最初のうちは余計かと思っていた父と娘の関係のドラマが最後には良い 感じに盛り上がって.

ま,ノリとしては某宇宙人襲撃映画に似てるとも言えなくはないのですが.

「ガメラ」と同様,何故怪獣たちは日本にやってくるのか,というのを 説明しようとするのは悪くないんですが,なんか同じこと繰り返しというのも なんかアレかなとも思ったりしたけど.

バラゴンかわいい.目と動きが.

最初の方のセリフ.なかなか含みがありますね.アメリカでもゴジラに酷似した 怪獣が・・・とか. 所々に作り手のゴジラへの愛情が見えます.オープニングはかつての邦画のよう にスタッフとキャストを縦書き.エンディングには伊福部昭のゴジラのテーマ. いいねぇ.

東宝作品なにの「MOVIX」が破壊される.ん?東宝としては松竹破壊は正しいの か.でも,MOVIXは協力に名前がのってたけど,WarnerBros. は見付けられなかっ たんですが,その差は?

「とくダネ!」も協力に名前が.笠井アナは立派にキャストに名を連ねていまし た.

「モスラ」の登場時には前田姉妹が出てましたが,さすがに祈りの歌はなし. これは「ゴジラ」だし.あれ,姉の方は引退して留学するんでなかったのか? 前田姉妹ってマナ・カナと同様セットで扱われる事が多い.ある意味かわいそう だ.

キャストの中では天本英世が一番よかったかも.

ところで,お子様が多かったわけですが,走り回るお子様はいなかったのですが, 横の入口の扉で遊ぶお子様あり.開いたまんまになってるんで光が入るので気に なる.騒がないけど気になる.多分子どもは飽きてしまって,親は見入っていた のだろう.

終了後.結局高島屋でお買物.ついでに自転車のカタログをハンズからもらって くる.買うのだ.

ついでなのでIMAXシアターにいくと,最終回がちょうど20分後.中を覗くもそん なに混んではいなさそう.ムムム,凄い引かれるぞ.でも,荷物がでかいしあま り遅くなりたくなかったので帰る.うーん,やっぱり見れる時にみといた方が 良かったかな.

さあ,今週末は引越し第一弾だ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年1月14日] [次の日記]

Top Page