WASABI

渋谷・渋東シネタワー3

さあ,今日は何にしよう.そろそろ「バニラスカイ」を見ておきたいところだが, 「WASABI」も気になる.渋谷に着いた時間で「WASABI」に決定.

既に開場している時間だが,「お座りになれます」の表示.なんだか,聞こえて来 る評判はあまりよくないみたいだけど,そのせいなのかどうか?

予告がはじまり,まずはCM.DoCoMoのCM.今は広末はでてないのだが. さらに普通とはちょっと違うラインナップで,S&Bの「本わさび」のCMが. さすが,「WASABI」の前だけはある.

「WASABI」.パリ警察勤務のユベール.19年間思い続けた日本人女性ミコの死を 知らされ日本へ.そこには自分の娘だというユミと,ミコの巨額の遺産が. ミコの遺言にしたがって,2日後にユミが成人するまで面倒を見ることになるが, なにやら,怪しい影が二人をつきまとう.

カッコイイオープニング.良い感じです.で,出だしはフランス.つくりが 「Taxi2」なものでかなりコメディ.

なんか,日本に来てからのシーンの画質がちょっと粗いような気がする. まあ,それはおいといて,日本のシーンはいいとこどり.新宿にいくのかと思っ たら秋葉原で,かと思うと新宿高島屋で,次は渋谷あるいてたと思ったら 銀座の銀行へ.まあ,しょうがないわな.

街中のシーンが少ないってのはやっぱり日本での撮影は面倒なんでしょうねぇ. テレビのドラマでも使うようなビルやヘリからの映像だけ.ほんのわずか 街中を歩くだけで.あとは基本的にはどっかの建物か敷地の内部.

さて,注目のヒロスエですが,予想以上にいい演技をしてました.ジャン・レノ に対してまくしたてるフランス語なんか,たいしたものです. でもねえ,なんで広末だったんだろ?ちよっと線が細いような気がするんだよなぁ. それが日本人っぽいのかもしれないけど.

で,結論をいうと,派手なアクションシーンはあまりないけど,それをのぞけば 「Taxi2」.まあ,まずまず楽しめるんではないでしょうか?

強引に日本を舞台にしてみたという感じは否めませんが.

わさび,そんなに旨いですか?私も好きですが,流石にストレートはきつい.

バニラスカイ/Vanilla Sky

渋谷・渋東シネタワー1

同じ「渋東シネタワー」で「バニラスカイ」.2階から7階へ移動.ちょうど入場 開始のところでした.さすがに,もう座席にも余裕があります.

「バニラスカイ」.父の遺産を継いで出版社の経営をしているデビッド.ある日 セックスフレンドの車でドライブしていると心中を謀られ,命は助かったものの 顔はグシャグシャ.生きることに絶望を感じていたが,手術で直す方法が見つかっ た.再び元通りの生活に戻るだったが,死んだはずの彼女が現れた.

前作と比較してしまうわけですが,はっきりいって前作とほとんど同じ. きれいになぞってあります.で,謎というかメイン部分はこちらの方が分かりや すい.分かりやすいというか,最後の説明が多い.

特別に派手なシーンがあるわけでもないので, わざわざハリウッドでリメイクする必然があったのかは疑問.単にトム・クルー ズが自分でやりたかっただけか?

てなわけで,私は前作の時にうけたインパクトの方が強かったのであっちの方が 好き.初めてこっちから見た人はどうだったでしょうか?

[一覧] [前の日記] [今日は2002年2月9日] [次の日記]

Top Page