ピーピー兄弟

渋谷・シネアミューズ・イースト

昨日買った本のうち3冊を一気に読んでいたら朝になってしまった.その後寝て 午後起きて,洗濯して,クリーニング取って来て,髪切って,飯食って,それ から渋谷.

さて,シネアミューズ.10分前に着いたのでもう結構混んでるかなとおもったら 25番.それほどでもない.

さて,赤い劇場の「イースト」.こちらの劇場は「ウエスト」よりも段が小さい ので,できるだけ前の方がいい.がベストと思われる3列目には既に座っている のでその後ろでずらして座る.

時間になる.今回は予告・CMは無しでその代わりに短編が上映される.

「ふたり」.大林宣彦監督の尾道作品ではない.薄暗い部屋に少女が二人.一人 は何故かパチンコ台に向かっている.もう一人が外へ飛び出し,パチンコ屋から ドル箱ごと玉を取ってくる.パチンコをしている間はふたりに微笑みが.しかし, 玉がなくなるとまた元の薄暗い部屋に逆戻り.ある日,半開きになっていたドア から一人の男の子が声をかける.

白黒とカラーをうまく使い分けた演出.なんだけど,いまいちテーマが不明確. タイトルから考えるとそういうことなんだろうけど,何故,パチンコなのか.

ひきつづき「ピーピー兄弟」.売れっ子漫才コンビを目指すイクオとタツオ.し かし現状はストリップ劇場の前座.漫才をするも誰も聞いてなんかいない. ところが,ひょんなことからテレビ出演,シモネタ連発を「ピー」で消されるの が人気を呼んで一躍スターになるのだが・・・.

日曜日は英語字幕つきの上映.「葬儀屋」って「funeral home」ってなるんだ.

漫才ものと聞いていたのでギャグコメディかと思っていたら違った.兄の,いや 兄弟の成長を描く物語.

剣太郎セガールってスティーブン・セガールの息子だっけ?なんか,ナイナイの 矢部みたい.

田中裕子と岸辺一徳が出てて,しかもネタが漫才ということで「大阪物語」を思 い出してしまう私.「岸辺一徳」→「岸辺シロー」→「ザ・タイガース」→「沢 田研二」という展開ね.

なんと浪花のモーツァルト「キダ・タロー」がディレクター役をしている.

最後は「家族っていいねぇ」ってことで.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年4月14日] [次の日記]

Top Page