羊のうた

池袋・シネ・リーブル池袋2

今日もよく寝た.夕方新宿に寄ってから,久々に池袋ジュンク堂へ.

というわけで,今日は池袋で見ることにしようと,レイシトョーでやってる「羊 のうた」を.「シネ・リーブル池袋」は駅ビル隣接のメトロポリタンプラザの8 階.初の劇場です.

「メトロポリタン口」という出口があるのでそちらにでる.表示に従い進んでい たが,いつの間にか東武に入っていた.というのもなにやらバンドの演奏が聞こ えていたのでそれにひかれて.

「ストロベリーマン」というバンドだそうだ.今度メジャーデビューするんだと. ギター・ベース・ドラムが見えたのだが,チラシによるとギターとベースだけら しい.で,ベースの方がリードボーカル.結構ストレートな音でした.

演奏していた曲が終わったところで,逆戻り.ああ,こっちだこっちだ. エレベータホールにでました.8階へ.

エレベータを降りて左が「シネ・リーブル」.入るとロビー.今は「WXIII機動 警察パトレイバー」と「D-TOX」をやっている.そのせいで「パトレイバーグッ ズ」を売っている.売店もあるが,椅子は喫煙コーナーにしかなくちょっと不便 かも.

しかし「D-TOX」やら「K-PAX」やら似た名前のが続いている.そのうち「I-MAX」 とか「J-FOX」とか「V-SIX」とか「E-MACS」とか・・・

とにかくチケット購入.9番でした.あとは地下道を通って「ジュンク堂」へ.

久々なんで地下から上まで移動しまくり.7冊1万7000円.一気に財布の中が寂し くなる.「本とCDは出会った時に買え」を実践すると(してない時もあるが)財布 はつらいが,後悔は少ない.どーせ,他に使わないし.

時間に間に合うように「シネ・リーブル」に戻る.開場5分前.今回は間に合っ た.

あまり混雑というわけでもなく,5人区切りで入場.私は2組目.さて,中は縦長 な細長い劇場.「シネマスクエアとうきゅう」まではいかないけど.緩やかな傾 斜が着いていて,途中からは一応階段上になっている.でも,スクリーンが高め そうなので問題なさそう.私は幅に合わせて適当なところに座る.一応スクリー ン中央.

予告.「害虫」と「パコダテ人」.どちらも「宮崎あおい」が出てる.「害虫」 早いとこ見にいきたいんだけどなぁ.

「羊のうた」.幼いころに叔父夫婦に引き取られた一砂.しかし,それ以外は普 通の高校生だった.ある日,ふらりと昔の家に行ってみると,そこには姉の千砂 がいた.そして,自分が吸血鬼の家系であることを聞く.

原作はマンガで今も連載中だそうな.吸血鬼ものというよりは,血に執着のある 難病なんですね.

みる前はホラーなのかと思ってた.見始めて最初のうちは青春映画なのかと思っ ていた.途中ではなんか昭和30年代にでもありそうな横溝正史的というか,手塚 治虫的というかそういう怪しい雰囲気をかもしだして,最終的には結構重いテー マになっていた.

結構,引き付けるものはありましたね,私的には.全然飽きませんでした.

タイトルと内容の関係はよく分からなかったけど.原作見りゃ分かるのかな?

ところで,昨日テレビで「クレヨンしんちゃん」をやってたので見てみた.実は 映画版を見るのは初めてで,普段のアニメも見ていない.もちろん漫画も.

こりゃ,完全に大人のための映画ですね.まあ,もともと大人向けの漫画だった わけですから.これなら,今回は映画館で見ようかなぁ.でも,お子様づれの多 い中,いい大人が一人ってのは結構勇気がいる.今も「ドラえもん」やってるけ ど.世間的にはゴールデンにやってるアニメはお子様向けなんだろうなぁ.

でも,「名探偵コナン」には行けてしまう私.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年4月13日] [次の日記]

Top Page