ルーヴルの怪人/Belphegor Le Fantome Du Louvre

歌舞伎町・シネマミラノ

今日は久々に普通に起きる.先週は普通に睡眠時間が取れた賜か.

今日は「ルーヴルの怪人」を見ておきたい.そして,今日は「マンホール」の初 日.ついでに,欲しい本が近くの本屋では無かったので,久々に「ジュンク堂」 まで足を伸ばすことに.うまい具合に「シネリーブル池袋」でどちらもやってる.

しかし,初日舞台挨拶があるということは時間が押すことが考えられる. そうすると,移動を考えるとその後がつらいなぁ.というわけで「マンホール」 初日は却下.全部歌舞伎町で攻めよう.

まずは「ジュンク堂」.予定は2冊だったが,5冊購入.ま,よくあることよ.

何故に「オブジェクト指向技術」の棚に「弓と禅」(ヘリゲル)があるの?しかも 2冊.

途中「テアトル池袋」に寄ってみる.「ガリンペイロ」のチラシでもあれば貰っ とこうと思ったのだが,チラシはないもよう.前回も言ったけど,公式なチラシ にも予告にも誤植があってそのままというのはいかがなものか?

新宿に移動.歌舞伎町についたら凄い騒ぎ.丁度韓国が勝利をおさめた後だった らしい.サポーター達が凱旋してます.それにしてはちょっと遅いなと思ったら, PKまでもつれこんでいたのか.

さて,最初は「ルーブルの怪人」を見に,「シネマミラノ」へ.建物の中でもま だ外の音が聞こえてきます(^^;

「ルーヴルの怪人」.仙台市内を一周する観光バスに,背が高く,わけの分から ない言葉を喋る男が乗ってきた.キョロキョロと辺りを見回す視線,日本人離れ した青い目,端からみるといかにも怪しい・・・って,それは「『るーぷる』の 外人」ですがなー!

・・・失礼.

改めて「ルーヴルの怪人」.地下の工事現場からルーヴル美術館に迷いこんだリ ザ.研究室で解剖中のミイラの霊が乗り移り,夜な夜な美術館の中を徘徊する. この霊の目的は一体なんなのか?

舞台といいネタといいソソルものがあったので期待していたのですが・・・ このネタを元に「名探偵コナン」にした方が面白いかも.

ルーヴル美術館,一度行きたいですなぁ.

ブレイド2/Blade2

歌舞伎町・新宿アカデミー

続いて「ブレイド2」.ここは時間も無いのですぐ移動.「新宿アカデミー」で す.

「ブレイド2」.サムライ・ヴァンパイアハンターのブレイド.吸血鬼を倒すの が使命であるが,その吸血鬼をも狙う「リーパーズ」が出現.吸血鬼と協力して 彼らを退治することになる.

何故かは分からないが,日本刀で鬼退治のブレイド.前作同様,激しいチャンバ ラ(?)を見せてくれます.忍者も意識してるし,部屋も日本風.

前の時はまだ,CGバリバリのアクションではなく,まだまだ人間でアクションやっ てます,って感じだったのだが,今回は流行りのCG.人間が空中でアクションす る動きってまだまだ不自然.

やっぱり,インパクトは前作の方があったかな.

生身のアクションという点では「SPY_N」に期待してみるか.藤原紀香ではなく て.

SRD-EX の表示があった.で,ここの劇場も一応対応しているらしい. ということはEXだったのか?

ニューヨークの恋人/Kate & Leopold

歌舞伎町・新宿オデヲン

次も同じ建物.30分程時間があるので,先にチケットを買ってから小腹を満たし に行っておく.まだ,熱気覚めやらぬサポーターもいるようで.

でも,このうちのどのくらいが,本当のサポーター何だろうと思ってみたり. 今日勝ったのは韓国で,それを共に祝うことはいいことなんだけど,別にどこが 勝っても騒いでいるんだろうなと.さいたまでのパブリック・ビューイングの 騒ぎなんか見てると,ね.

アサヒ・コムで2試合目の結果を確認してみたりする.セネガル残念.

さて,「新宿オデヲン」.ここ,この建物の中では一番小綺麗なんだけど, 椅子の間隔が狭いんだよね.

予告.今年のディズニーは「ピーターパン2」らしい.

「ニューヨークの恋人」.銭湯にいったら湯舟からなにやら大声が聞こえる. 自分は貴族だとか,19世紀から来たんだとかぬかしているようだ・・・ 「入浴中の変人」.

・・・スミマセン・・・.

「ニューヨークの恋人」.ひょんなことから現代にやってきてしまった19世紀の 貴族,レオポルド.一方,恋に不器用な仕事人間ケイト.彼が19世紀の人間だと いうのを嘘だと思ってただの役者志望かと.しかし,次第に彼のやさしさにひか れはじめ,彼の言葉が真実であることを知る.だが,彼は元の時代にもどらなけ ればならない.

どうやってタイムトラベルするのかと思ったら,そっちの手で来ましたか. ま,時代に関係なく移動するには無難な手かもしれん.

メグ・ライアンって何歳になったっけ?相変わらずキュート.

ふーん,普通にはスタイラスって言わないのか.

エレクトリック将軍作,トースター.その他,家電はエレクトリック将軍におま かせっ!

スタッフロールの最後に「安全な昇降リフトを発明したのは・・・」というのが でてたのですが,全部読むことは出来ず.レオポルド氏は実在でよかったのかな?

そこまで考えると,エレベータってのがなかなかいいキーポイントになってまし た.

マジェスティック/The Majestic

歌舞伎町・新宿ジョイシネマ1

はい,次は期待の「マジェスティック」.向かいの「ジョイシネマ」へ.

おや,ロビーはなにやら工事中.ここって何あったっけ?

中に入る.例によって予想通りの入り.

「マジェスティック」.駆け出しの脚本家ピーターが飲酒運転の末,車ごと川に 転落,一命をとりとめるが記憶を失ってしまう.流れついた町の映画館の息子ルー クにうり二つのために,彼と間違えられ,ルークとして生活を始めるが・・・.

「ショーシャンクの空に」の監督ということで期待は高まるのですが,前作 「グリーンマイル」が普通だったのであまり過度の期待はせず.

ジム・キャリーは完全に俳優になりましたなぁ.いい演技してます.

二時間半は苦にならないのですが,大感動とも行かず.いや,良い話なんですけ ど.なんつーか,ちょっと「ニューシネマ・パラダイス」入ってるっていうか,

私的には「I am Sam」の方が上.

「スターウォーズ・帝国の逆襲特別篇」を押えていたのはテレビ朝日だったらし い.それなら,先にこっちを放送してくれよ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年6月22日] [次の日記]

Top Page