アリ/Ali

渋谷・渋谷東急2

寝てたら午後.外は雨気味.でも洗濯はしないと.

今日は「アリ」が目的.渋谷でいいや.

10分前に到着.「東急2」のようです.本日のラインナップは「パンテオン」で 「パニックルーム」,「東急1」で「少林サッカー」,「東急3」は「ルーブルの 怪人」.昨日まで「モンスターズインク」やってたんだね.

で,5階のチケット売場に列が出来てる.後から始まる「少林サッカー」の人が 多い中,私の前の二人は「アリ」.私も.

6階へ.意外と混んでない.半分もいないかも.

「アリ」.世界ヘビー級チャンピオンの座を得たモハメド・アリ.ベトナム戦争 の徴兵を拒否したために,タイトルを剥奪され,試合も出来なくなった. 彼がキンサシャでのジョージ・フォアマンとの復活戦に望むまでを描く.

まだ,存命中のモハメド・アリを描く.彼がアトランタオリンピックで最後の 聖火ランナーとして登場したのは記憶に新しい.

モハメド・アリの生涯についてはドキュメンタリー映画がその前にあったので すが,今回の「アリ」が製作されたわけですね.そういうわけで,何故わざわざ 映画として作ったのかは多少疑問なのですが・・・.

開けて見れば,ウィル・スミスが好演.余計な脚色も少なく,ドキュメンタリー だけでは描けないシーンを追加したというか.真実に勝るとも劣らない.

ウィル・スミスが実際にモハメド・アリに説得されて出演したということで, 真剣な役作り.2時間半を越す長さもあっというま.

これだったら,アカデミー賞とってもおかしくなかったんだけどなぁ.

「Book 1st」による.講談社文庫今月の新刊は,私に取っては大当たり. 先日,2冊買ったらうちわを貰った.ラッキー.ちょうど欲しかったんだ. で,今日は残りの2冊を.さらに2冊予定外の本を買ってしまう.

昨日じゃなくてよかったよ.渋谷.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年6月15日] [次の日記]

Top Page