ザ・ワン/The One

歌舞伎町・新宿アカデミー

散髪.

さーて,昨日井筒監督が誉めていた「ALI」を早めにみておきたいのだが, レイトショーではやっていない.長いし.というわけで,今日は初日ながら 「i am sam」をメインに予定を練ってみる.その結果,新宿で「ザ・ワン」→ 「i am sam」→「模倣犯」というプラン.

ぎりぎりくらいに歌舞伎町到着.「ザ・ワン」は「新宿アカデミー」です. 劇場に入ると同時に電気が落ちる.それほど混んでないのでまずまずの位置に.

「ザ・ワン」.この宇宙は複数の宇宙が並列に存在する多元宇宙の一つにすぎな い.それぞれの宇宙にそれぞれの自分が存在する.ある宇宙の自分を殺すとその エネルギーが他の自分に分散される.すなわち,他の自分を殺せば,自分は全能 の存在になれるのだ.123人の自分を殺し,残るはあと一人.

125人のジェット・リー.ジェット・リーだらけの大バトルかと思っていたら そうではなかった,とだけ言っておこう.

やっぱり,そこで見分けるのね.でも,彼がそれを知ってるんだっけ?

しかし,「マトリックス」以降,この手の映像が増えたなあ.

アイ・アム・サム/I am Sam

歌舞伎町・新宿ジョイシネマ1

さて,今日の期待の星「i am Sam」.向かいの「新宿ジョイシネマ」に移動. 「2」だと思ってたら「1」でした.丁度前の回が終わった直後で出て来る人がい ます.

ま,この時間ならこのくらいの人で見込み通り.

「アイ・アム・サム」.7歳程度の知能しかないサムに愛娘ルーシーが生まれた. しかし,母親には逃げられ,仲間に助けられながらも男手一つで彼女を育てる. しかし,彼女の8歳の誕生日に「事件」がおこり,二人は離れ離れにされてしま う.

全編にわたってビートルズナンバーがかかる.とは言ってもカバーですが. 既にサントラ購入済.サムがビートルズファンという設定なので,台詞にも 反映されている.

ついでに映画ファンということでそちらの台詞も効果的に使われてます.

ビートルズファン,ならびに映画ファンは別の楽しみ方もできます.

ダイヤモンドはルーシーでした.

期待通り.後半はあちこちですすり泣きも.

模倣犯

歌舞伎町・新宿コマ東宝

さて,時間があいたところで小腹も空くのでラーメンを食す.ここで,私の少し 前にオーダーを済ませたサラリーマン風の方が「鞄置いてきますんで」と言って 店を出る.オーダーは入ったまんま.その後私のも来て,食べ終わったのです が・・・その人が帰って来る様子無し.ラーメン置かれっぱなし.どうなったこ とやら.

「新宿コマ東宝」は初.名前の通り「コマ劇場」の地下にあります. チケット売場はこんなところにあったのね.今まで気づかなかったよ.

チケット買って階段を降りる.と,そこがモギリでさらに下へ. 何故か警備員っぽい服を来た二人のおっちゃんがモギリ.

地下二階になるのかなここは.

さて,時間がまだあるのでロビーで待つ.ロビーと言っても劇場の周りの通路が ちょっと広くなったくらいのようなもの.

時間になり入場.大きさ的には「グランドオデオン」と似たような感じだけど, もうちょっと縦長かも. 前後に2ブロック左右に3ブロック.私は前半最後列の中央に座る.

「模倣犯」.連続女性誘拐事件が発生.犯行声明の電話がテレビ局にかかって来 て,生放送される.マスコミを煽る犯人はついに殺人ライブ中継を予告. その翌日,トランクに死体を載せた車が崖下から発見される.

宮部みゆき原作.「このミス」にも選ばれた話題作.私はというと,文庫になっ てないので当然まだ読んでいない.が,監督・脚本の森田芳光が大胆な脚色をし ているらしいので,そしてまた原作者もそれを望んでいたらしいので,全くの別 物と考えていいのでしょう.

で,中居正広が主演ということで,日劇のほうでは1週間前から並んでいた人も 居たらしいですが・・・.うーん,好演ではあるのですが,真面目な顔の中居正 広ってワンパターンのような気がして.ま,キムタクにも言えるんですが.

なんか,眼鏡してると「ガキの使い」の「ヘイポー」に見えちゃって. さらに,津田寛治って人?キャラも喋りも長井秀和みたいで.

ネタバレにはならんと思うが, なんか,「DEAD OR ALIVE」してないか?

テーマ曲がゲーム音楽みたいで,これはこれで作品に合ってます.

「Yahoo」だけ実名で他は架空の名前なんですね.公式サイトもYahoo.でも 期間限定.

そうか,新宿の始発は4:40台からあるのか.流石早いな.おかげで待たずに済ん だよ.

さて,「仙台セントラル」が休館した模様.今後の予定がどうなっているのか 情報がないので分からないのであるが,不定期でも上映は続けて欲しいと思う. 土曜のレイトショー企画だけでもいいから・・・.でも,それじゃ採算が取れな いか.

「マンホール」は東京では池袋の「シネリーブル」でのレイトショー上映が決定 している模様.舞台挨拶の予定もあるらしい.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年6月8日] [次の日記]

Top Page