KT

渋谷・シネセゾン渋谷

例によって洗濯してから出かける.

「KT」を見るなら,スクリーンで選んで「シネセゾン渋谷」と決めていたので, やっと見れます.が,時間ギリギリに到着.ちょうどCMが始まったところ.

映像も暗くて,座席の空きがよくわかんないので右ブロック後方に座る. 予告.「ガリンペイロ」という日本映画レーベルができたんですが,その予告. 実はこのシリーズに「ゼビウス」がある.そう,あのナムコの名作ゲームである. それを映画化してしまったのだが,オリジナルストーリーとはまったく関係のな い話になってしまい,しかも,オールCG.画像を見る限り期待は全くできない. 「FF」以下,もしくは「シェンムー」以下かもしれない.予告のタイトルまで間 違っていて「XEVIOUS」ではなく「XEVIUS」になっている.これは「XEVIUS」という まったく別のモノだと言ってくれた方が嬉しいのだが・・・.

「KT」.韓国の大統領候補「金大中」.現大統領の朴にとって彼は目の上のコブ. 彼の活動を封じるべく,日本での拉致を命じる.この命令をうけた金車雲は自衛 隊員富田に協力を要請する.

今現在の韓国大統領「金大中」が日本で拉致され,数日後にソウルの自宅前で発 見されたという昭和史に残る謎の事件「金大中事件」の裏側を映画化.フィクショ ンであるという断りはあるが,登場人物のほとんどが実名.監督は「顔」の 阪本順治.

もちろん事実は歴史の闇に葬られたのだが,大筋ではこのようなことだったらし い,というのが大方の見方らしい.

「KT」はKill the Target という意味と,彼のイニシャルKim Tae-jungのダブル ミーニング.でも発音は「キム・デ・ジュン」なんだよね.だから最初は「なん でKT?KDじゃないの?」と思った.

最近みた70年代テーマな政治がらみ映画の中では,一番良かった.

一番「凝ってるなぁ」と思ったのは車.この手の時代ものの作品だと道路を走る 車が他にいなくて・・・というのが多いような気がするのですが,すれ違う車, 奥を走る車がちゃんと昔の車.それも結構な数.「トヨタオールドカークラブ」 というところの協力があったらしいが,一ヶ所,後ろに移る車がシルバーのメタ リックで,フェンダーミラーじゃなくドアミラーだった.あと,トヨタなのにス カイラインだったしというのはいいか.

「金大中」と一等書記官「金車雲」,そしてボディガードをすることになった 「金甲寿」.狙われる金,狙う金,守る金.なんか「アドルフに告ぐ」を頭がよぎっ たりして.

ラストが・・・!.そうしちゃうの?

筒井道隆ひさびさ.

サウンド・オブ・サイレンス/Don't Say A Word

渋谷・渋東シネタワー1

向かいの「渋東シネタワー」に移動.チケットを買って7階の「1」に.思った以 上に空いてる.ど真中は既に埋まっているので少しずらす.

「サウンド・オブ・サイレンス」.精神科医のネイサンの娘が拐われた.ある患 者が覚えている6桁の番号を聞き出さなければ娘の命は無いという.タイムリミッ トは夕方の5時.

久々のサスペンス.いやー,なかなかよかった.やっぱ,時間が迫る,気が焦 る,っていう設定は強い.

意外と細かい伏線があったりして.でも,クライマックスのネタは「やっぱりそ う来ましたね」という感じ.

正統派のサスペンスだと思うのですが,まだ2週目なのにこの程度?もうちょっと 入っていてもいいのでは.

久々のマイケル・ダグラスでした.

スコーピオン・キング/Scorpion King

渋谷・渋東シネタワー1

さて,一回外にでて,またチケット購入.先行オールナイトの「スコーピオン・ キング」.なんだまた「1」じゃん.

今回も大体同じくらいの距離に座ったら,同じ列でした.別に見て座ってる分け じゃないのだが,私の好みの距離が自然にここにこさせるらしい.ここの場合, 指定席の位置だとちょっと後ろなんだよね.

さっきより少し多いくらいの客の入り.予告は一本のみで本編突入.

「スコーピオン・キング」.ピラミッドが作られるよりもずっと以前のエジプト. メムノンが砂漠を支配していた.マサイアスは刺客として予言者を殺害に行くこ とになった.

「ハムナプトラ」なノリでお気楽に楽しめる.「2」に出て来た悪役,「スコー ピオン・キング」が天下を治めるまでのいきさつを描いた作品.これなら こちらの「2」も作れそうな雰囲気.

主演はザ・ロック.エンドロールの彼の名前だけがでかくて,「ムトゥ」での 「SUPER STAR」を思い出してしまった.

太鼓が妙に和太鼓っぽいと思ったら,なんとショー・コスギが絡んでいるら しい.

さて,話変わって,最近やっとオーディオを手に入れ,それを通してMP3を聞く ことができた.感想は,初めてMDとCDを聞き比べた時と一緒. ヘッドホンで聞いてる時はあまり気にならないが,音に広がりがない. エンコーダとデコーダ,そして聞く人のスタイル次第ですが,私はやっぱりオリ ジナルが必要.実家に置いてあるCD,どうしよう.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年6月1日] [次の日記]

Top Page