ピンクフロイド ザ・ウォール/Pink Floyd-The Wall

渋谷・渋谷シネパレス

まずは宝くじを買う.無事ゲット.

来週一杯で終わってしまうらしいので「ピンクフロイド・ザ・ウォール」を見て おくことに.巷ではワールドカップ開幕日ということで空いてるだろう.

余裕があればそのまま新宿に行って「愛しのローズマリー」→「ザ・ワン」と攻 めようと思ったのだが,今日は一日朝から眠い.実は今も眠い.終わってから考 えよ.

ほい,渋谷.相変わらず人が多いがいつもと違うのは,1.警察官が多い 2.外国 人が多い 3.女子高生が目立つ.多分3は「ワールドカップなんて興味ないしぃ〜」 みたいな.

「渋谷シネパレス」着.エレベータを降りたら目の前が列.「えっ!?」っと思っ たら10人くらいしかいなかった.入れ換え制なのでここに並ばせていたらしい. そういうわけで,多少は増えたがガラガラといっていいかも.

予告.「海辺の家」をみてて「あれっ?」と思う点がひとつ.先週まで見てたの と訳が違う.「病気は背中じゃないんだ」というのが「もう手遅れなんだ」と. その前後がわからないからだけど,後者の方が自然な感じ.

ついでに英語つながりで.前回書いた「ファンタジック」,既に外来語として 辞書に載っていることもあるらしい.なんだかなあ.「外来」ではないので,ど う考えても和製英語,あるいはカタカナ語だと思う.ちなみに正しい形容詞は 「ファンタスティック」である.「ファンタ」のCMでもそう言っている. 最近「ナイター」と言わなくなって「ナイトゲーム」と言うように正しい使い方 の方が増えて来ていると思ったのだが・・・.

「ピンクフロイド・ザ・ウォール」.ロック界の頂点を究めたピンク.しかし, 孤独で心が満たされない.ホテルの一室で幼いころや新婚のころを思いだすが 次第に妄想が進み自虐的になってしまう.

・・・というストーリーなのらしい.心の「壁」というのは分かるんだが, その他は難解・不可解.だって,解説みなかったら主人公がミュージシャンなん て分かんなかったもん.

しかも,眠いせいもあり,プログレというのもあり,途中がおぼろげ. でも,今回は寝ていた瞬間はないと断言.1時間半なのだが長く感じる.

「狂気」は持ってるけど,

ちょっと万人には勧めにくい映画でした.

やっぱり眠いのでオールナイトは諦めて帰る.明日出直そう.明日こそは「KT」.

「映画人口、仙台は少ない? 中心部で閉館相次ぐ」という記事をみつける (http://www.kahoku.co.jp/NEWS/2002/05/20020530J_17.htm). 確かに,人口の割には映画人口が少ない.いや,少なすぎる. ま,合併を繰り返した結果の数ですから人口数はまやかしなのですが. それでも,学生は多いはずなのに.毎月一日の映画の日は行列ができるんですけ どね.

結局,映画を見にいくなら,仙台に行くのも長町にいくのも同じくらいの人が多 くて,そうすると車で行けるし設備もよいMOVIXに人が流れるということかな. 普段映画をみない人はアート系なんか見るわけもなくて.

渋谷の「東急文化会館」も来年6月で取り壊すらしい.つまり,「パンテオン」 「渋谷東急1・2」がなくなるということだ.その後は東横線と地下鉄13号線を相 互乗り入れするための工事の基地になるらしく,しばらく新しい建物を作る予定 はまだないようだ.渋谷はますます単館ミニシアター系の街になっていく.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年5月31日] [次の日記]

Top Page