ハッシュ!

渋谷・シネクイント

今日は久々に晴れたのだけど,昨日飲み会だったので寝てる. 夕方起きる.

今日は「es」を見ようと思ってたので,「マンホール」とハシゴは無理. なぜなら「es」は渋谷でしかやってない.「マンホール」は池袋.

今日は渋谷で攻めます.ということで時間的に「Departure」となら見れるか.

ちょいとHMVによって,とあるCDを探す.おっ,こないだは無かったのにあった. しかし,なんだかんだやってるうちに時間が迫って来たのでとりあえず「シネセ ゾン」へ移動.

地下道から一階にでると,エレベータが混んでる.隣の「松竹セントラル」は 「I am Sam」を上映中.時間がずれてるのでチケット売場はいまのところ混んで いない.なんかしばらくかかりそうだったので,階段で上にいくことにする.

6階につく.なにやら混んでる様子で整理の声が聞こえる.「I am Sam」の方は 「お立見になります」となっている.で,「es」の方は・・・ウォー!これまた 立見らしい.列ができてる.うーん,じゃ,パスだ.

さて,どうしよう.「ワンス・アンド・フォーエバー」と「ハッシュ!」は まだ見てない.時間をチェック.「ワンス・アンド・フォーエバー」はもう始まっ ている.もう10分ないけど「ハッシュ!」なら間に合う.移動.

「PARCO」もバーゲンやってますね.エレベータで8階へ.この回はCM無しだそう です.

「ハッシュ!」.ゲイの直也と勝裕は同棲を始めた.しかし,そこに朝子が現れ, 子どもが欲しいので協力してくれという.

すでに11週目.やっとといった感じです.

設定は奇抜で,ドタバタな喜劇なのかと思っていましたが,実際は全然違ってて 人生の生き方を考えさせられる深いテーマ.

でも,言いたいことが周りくどいかな.もうちょっとストレートに来た方が スッキリする.

音楽はいいんだけどね.

Departure

渋谷・ユーロスペース1

さて,途中HMVを通過してさっき買ってなかったCDを買う.

南口方面に移動.なんであの歩道橋はあんなにブヨブヨしてるんでしょうか? いつも思うのですが.

さて,ユーロスペース.今日は初の「1」の方.ちなみに観客数はそれほど多く なくて.

入口は劇場後ろ.正面にスクリーンが見えます.通路を挟んで左右に座席があり ますが,左側の方が多いです.というか通路が左寄りなんです. スクリーンサイズは多分「2」と同じなのでしょうが,少し大きく感じます.

「Departure」.沖縄に住む秀介,マサル,一也の3人.今日は3人の最後の夜. 秀介はロンドンへ,一也は東京へ行くことが決まっている.3人が別れた後, それぞれの夜がふけてゆく.

正直言って,あまりにも淡々としすぎていてつまらなかったのですが, 最後の最後に話が動いた.うーん,これがやりたかっただけならば二人のエピソー ドは一体・・・.

ま,タイトルが示すように大人への巣立ちを描くという点では,それぞれの旅立 ちを描く必要はあるわけですが.かなり練られた脚本ではあると思うんだけど ちよっと間のびするかなと.

あら,「白井貴子」ですか.歌手業はもうやめちゃったのかしら?

さて,「es」はどうしよう?ロングランしそうな勢いだから後に回そうか. 「鬼が来た」はいつのまにか終わってしまった.

なんと,「仙台セントラル」が明日再開とのこと.あらゆる意味で驚きは隠せな いがとにかくめでたい.今度はこんな事態が起こらないようにみなさん足を運ん で欲しい.

今週の「ぴあ」から気になるコラムが始まった.「解散物語」というタイトルの コラムで,今回は「名画座ノ巻」.これによると「早稲田松竹」も閉館というこ とになっているが,上映スケジュールでは「休館」となっている.果して真相は? ちなみに次回は「新文芸坐」について取り上げるようだ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年7月6日] [次の日記]

Top Page